2007/12/16(日)の日常

10時頃起床、昨晩はやたら寒いと思ったら豪快に雪積もってやんの。

昨晩録画した「TopGear」が例のスペースシャトルもどぎの回で大笑い、つーかもうクルマほとんど関係ないぞコレw。メイン司会者のジェレミーが「下らない企画なので参加しない」と言ってスタジオ以外で本当に全く出ないのに番組が成り立つのも凄いな。

あとは兄貴の所でGT5Pをちょっと弄らせてもらったり、あとはクルマの雪かきしてマクドで「メガたまご」喰ったり、つーか普通に「ビックマック+たまごマック」で十分かと思った。たまごマックは好きなんで旨かったけど、メガは胃に来る…。

FL STUDIO体験版や各種ソフトシンセで色々弄ってみる。やっぱり「場所を取らない」というのは偉大で、強烈にいい音を出すソフトシンセもあるのでハードシンセに拘る必要もないかなと思った。意外にPCM音源系のがCPUパワー喰うんだな、VA系やFM音源系はモノにもよってはかなり軽くて驚き。

しかしMOTIF XS並にいい鍵盤のMIDIコントローラは欲しいけど、でもそんなのは存在しない罠。つーか外部PCM音源+MIDIコントローラと考えればMOTIF XSも結構割安なのか? これならPCのパワーはほとんど喰わないし。

あとINDEPENDENCEというPCM系ソフト音源のFREE版が凄く音良くて驚き。しかし流石にHDD容量の割に音色が少ない、かといって音色の多い製品版Proだとそれなりに高いんだよなー。あと推奨環境:CPU 3GHzって一体(汗) この辺りはもうちょい悩んでみる。FL STUDIO自体は凄く気に入ってるので買っちゃいそうだが、その前に色々やる事やらんと。

夜はWOWOWで「パプリカ」をやってたので観賞。今敏の作品はちょっと目を離すと訳分かんなくなりそうで、その実結構シンプルだったりするところが好きだ。OPの演出がまた最高。詳しい評価はもっぺんマジメに見ないと出来なさそうだが、結構気に入っております。


### [F1]F1マシンを所有したいですか?(F1通信)

豆知識:フェラーリの正規ディーラーでは型落ちのF1を売ってくれる(というか、元々フェラーリってそういうメーカーだ)。定期メンテナンスもやってくれるし(正確には義務付けられる)シート合わせも完璧、フェラーリ本社まで行ってレクチャー受けなくちゃ駄目だけど。ちなみに日本代理店のコーンズでも買えるらしい。

それはともかく、一般販売しているF1を見てると昔mixiのF1コミュにて「F1買うとしたらナニがいい?」みたいなトピが立って、みんなで妄想してる所にガチでF1を所有してサーキットで走らせてる人が「面白いですよー!」と書き込んだ瞬間にトピの勢いが完全に止まったのを思い出した。いや凄いよ、凄いですけどね…。


### [ゲーム]GT5Pをちょっぴり遊んでみる。

兄貴の所で遊んでみる、まだ全然やりこんでなくてクルマはコペンのみという状態。なので細かいレポートなんて書けない。というか該当スレを見てると「G25と組み合わせると神ゲー、GTFPごときで評価はしてもらいたくないね」みたいな雰囲気が一部で飛んでてGTFPが出た頃のデジャヴに陥る。

ロジクール G25 レーシング ホイール
ロジクール (2007/12/13)
売り上げランキング: 64
おすすめ度の平均: 4.5

5 サイズ大きめですが・・・
4 素晴らしいの一言!グランツーリスモ5プロローグ対応
5 ん・・・・、これは欲しい。

amazonのカスタマーレビューでも、なんかそんな雰囲気あるし(汗) これで山内が言ってる「GT5本編に合わせて新しいコントローラ出すよ」が実現したらまた同じ事になるのか?

で、GT5Pをプレイ、といっても鈴鹿以外のコースをコペンで走っただけ。パッド使用でモードはプロ、アシスト類全切り、タイヤはN1。気づいたところを箇条書きしとく。

– 挙動はなんか体験版からGTHDC系に戻したっぽい。デイトナの広い所でドーナツターンやらせるとタイヤスモークがコースに対して特定の角度で出るのに注目
– 率直に言って本物のクルマより運転が難しいと思う、Forza2は逆に簡単、なんでかは自分で考えよう
– ロンドン市街地で激しいティアリングが、あと完全に日陰に入ってるのにボンネットやトランクの真上がテカってるのは何故なんだぜ?
– 富士で車内視点にして前に数台居るともう60fps出ない。今からオンライン開始日がwktkです
– 富士の「エスケープゾーンの舗装が荒いので普通のコースよりトラクションが稼げて速い」という裏技は無し(ぉぃ
– デイトナのバンクに対して直角に登ろうと思ったらどうやっても登れなかった、TCS付けたら登れるのだろうか。ハンドルを左右にこじると少しずつ登るのが謎
– 登れないのに落ちていく途中でブレーキをかけるとピッタリ止まるのも謎
– バンクにクルマをコースに対してまっすぐ止めるとクルマが平地まで真横に滑っていく、さらに謎
– バンクの角度によっては横滑りしてる途中でブレーキをかけると止まるようだ、倍率ドンで謎
– ぶっけられて芝生の上でスピンすると素晴らしい勢いで回って楽しい

…すいませんデイトナでの挙動チェックがあんまし面白かったもんでまともにプレイしてません。今度の三連休にでももうちょっと遊んでみるよ。せめて駆動型式の違い位は確かめたい。


### [PC]鯖のメモリ増設

やっと通販で買ったメモリが届きましたよー、本当は昨日届くはずだったのが電話で「今非常に混雑してまして明日の配達に…」とか言われたのだった。アメリカじゃホリデーシーズンの遅延配達なんかは当たり前だって言うのに、日本の運送会社は律儀ですなぁ。どっちにしろ昨日の夜指定だったのが今日の昼前に届いたのであんまし遅れてない。

現在メインマシンはASRock 993Dual-SATA+Opteron 170(2.0GHz DualCore L2 1MBx2)+DDR1 2GB(1GBx2)、鯖がASRock 775Dual-VSTA+Core2Duo E6400(2.13 GHz L2 2MB)+DDR1 1GB(512MBx2)という実にいびつな構成なのだが、特に鯖機のメモリ不足が目立つようになってきた、HD画像のエンコードとかさせてるし。

そんな訳でご存じの通りDDR2がバカ安くなってるので買ってみたと、1GBのみならず2GBモジュールが安くなってきたので思い切って2GBx2だ! というのもDDR2-PC6400が1GBバルクだと1,980円とかなんだけど、鯖機だからやっぱ最低でもJEDEC規格な奴が欲しい。さらにパッケージ品のちゃんとした奴だとまだ2,980円位なんだよね。

で、ふと調べたらUMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1、あのUMAX Pulsarより回る、メモリクロック500MHzで回ったという報告もあるコイツが4,280円なのを発見。OSは32bitだから4GBフルに認識出来ないが、価格差を考えたら3GB認識でもメモリ辺り単価が1GBモジュールを買うより安い! オマケになんか送料無料で代引き手数料が安い所があったので購入した次第。結局コミコミで9kを切った、いやバカ安。

ちょっとBIOSで設定する必要はあるみたいだが、ASRock 775Dual-VSTAで無事認識、このマザーで2GBx2だと運が悪いと2.8GB認識とかになるらしいが、こちらはBIOSで3264MB認識。お、結構マシな方? 当然正常動作でサクサクと動く。正直775Dual-VSTAにDDR2を突っ込む意味は無いのだが、前からDDR2メモリは買わないとならんと思っていたので良かろう。DDR3メモリが安くなるのは当分先だろうし。2GBモジュールなら一枚差しでも使い回し効くし。

これでやっとDDR2メモリ童貞卒業である、その次はPCIe童貞卒業ですか?w、つーかASRock 775Dual-VSTAだとPV4のプレビュー負荷が妙に高いので乗り換えたい気持ちも結構あったり。鯖だからオンボードGAで安い奴買った方がいい気がする、今775Dual-VSTAに刺さってるのがRADEON VEだからどんなオンボードGAにも負ける自信はあるぜ(ぉぃ。gEther載ってたらPV4以外ナニも刺さなくていいし。PV4がPCI 3.3vで無いと動かないので慎重に選ぶ必要はあるのだが、ちょっと考えてみますか。HDDの台数も減らしたいし。