2005/04/26の日常

### おやすみ

いかん、寝すぎた…。明日から目覚ましで起きるようにしとこう。

RD-X5で初めてRを焼いた。流石松下ドライブ、一発で綺麗に焼けるのってキモチいい、いやコレが当たり前なんだけど。しかしDVD再生時のメニューボタンがリモコンの蓋の中になったのはちょっと…まぁ再生は大抵別のプレイヤーでやるのでいいけど。

スカパーで契約したG+SPORT、高いと思ってたけどNNN24っつーフルタイム24時間日本語ニュースCHも付いてきたのでちょっと許そう。見るものが無い時のBGVは全部コレでもいいや。

ふと思い立ち札幌市の図書館蔵書を検索したら偶然「電波男」が入ってたのを発見、担当者ナイスです。


### eBay

ちょっと欲しい物があったので、相場よりやや高めの金額を入力して自動スナイプ…で$1差で負けた。勝った相手を見ると有名な日本人向け代理入札屋。ちなみにオレの下は多分ネイティブ米国人。

もっと相場読めよ>代行屋使わないと入札出来ない日本人、つーか妙に敗北感あるのは何故に。

[お仕事]書類選考とか

中々返事が来なかった第一志望からメールキター!、見事書類選考で落ちましたYO!

…判っちゃ居たけどそれなりに落ち込むねコレorz。そのうち麻痺するんだろうか。

あと先日ネットで登録した某転職支援会社から「一度電話よろしく」ってメールが入ってて、今日電話したら「一度リアルでカウンセリングします」っつー事で28日に行く事になってしまった。まぁ面接の予行練習にはいいかも知れん。しかし真面目にやり始めると交通費とがバカにならんなコレ、単なる交通費だけならクルマの方が安いんだけど駐車場の問題もあるし、悩む。

eclipseの勉強開始。…すげぇわコレ、オープンソースのIDEでこれだけ快適なのは驚異的ですら、というか入力支援とかやりすぎの感すらあるし。ただ問題はJDKへのバージョン依存があるって事か、未だにjava1なプロジェクトの保守もあるしそれには使えん。

しかしその気になればOSから何から何まで全部フリーで揃う(安定性とか普及率は別)のね。恵まれた時代ではある。

[レガシィB4]タイヤ交換

外は良い天気、風も弱い、加えて週末は天気が崩れそう。という訳で急遽夏タイヤに交換した。ついでにワイパーも。

しかし昨年傷付いたホイール&タイヤをフロントに回すのは危険なんでタイヤローテーションは行わず。前後で減りが違うのが見て判るだけにちょっと不本意ではある。

で、一時間半ほどかけて交換完了。所要時間の半分がロッカールームからの出し入れでかつこっちの方が体力使うので辛い。タイヤ交換作業そのものは楽しいから金払ってスタンドとかにやらせるのは勿体無い(ぉぃ、足回りの目視チェックも出来るし。

その後軽く町内一周。スタッドレスに比べると住宅街速度でもハンドル重い&乗り心地堅い&SAT弱い、ってな感じ。

あと周りに何も無い事を確認してから軽くスラロームさせたけど、やっぱり多少グリップ落としてでもショルダー剛性落としたタイヤの方がマッチングいい気がする。現状はタイヤのショルダー剛性が有り過ぎて、あっという間にサスを使い切ってタイヤのグリップだけで曲がっちゃうような感じ。正直スタッドレスの方がグリップの範疇内では楽しかったし。

まだ交換時期は先だけど今度はピレリ辺りを狙っております、ウェット含めて玄人筋の評判が割といいし、なんつーても安いし。ミシュランは当たると凄くいいらしいが当たり外れがでかい上に高いからなぁ。