[コンサート]2005 Kitara チャリティークラシックコンサート

札幌が誇る全国でもトップクラスに音が良い(らしい)コンサートホールことKitara、ここで毎年行われてるチャリティークラシックコンサートのタダ券があるっつーんで姉と兄とで見に行く。ちなみに大ホールの方。

Kitaraに来たのは初めてなんたが、すんげー金かかってる設備ですな、音が良いのも納得。全部税金かと思うと複雑だが中身がちゃんとしてるだけマシか。

コンサート内容は歌手がソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトンの四人。楽器がグランドピアノとチェロとフルートの三人で、楽曲によって逐次構成が入れ替わるという内容。

…あーやっぱり本職の生演奏はいいねぇ、以前後輩の結婚式で聞いた多分音大生の下手な生ピアノ+ヴァイオリンよか数十倍良かった(ぉぃ。ただ昨晩からの生活リズムが滅茶苦茶だったので多少眠かったのは秘密だ。

でかいパイプオルガンもあるし、このホールで色々聴いてみたいなぁ…。年内にあと一回位は自腹で行くかも。

[靴]普段用夏靴購入

コンサートの後は札幌に戻って昼飯、その後解散して兄貴共々ビックカメラとかヨドバシとか見回り。ソニーのHDDウォークマンのあまりの安っぽさに悶絶、これで対iPodですか。絶対無理。

ついでにABCマートで夏靴を購入、数年置きに買い換えてたアディダス・スーパースター(皮)に見切りを付けて(カカトのゴム薄くてすぐ穴開くんだアレ、カントリーマンはどうも合わない)GTホーキンズのトラベラーにする。一応革靴だけど軽いんでほとんどスニーカー気分で良し。色も形もシックなのでスーツにも合わせられないこともない。一万ちょいだったのでまぁいい買い物か。

ヘロヘロになって帰宅。ネット巡回中についヤフオクで衝動買いしてしまう…、あーなんか疲れてるのかねオレ(汗)

[TVA]交響詩篇エウレカセブン

あんまし期待してなかったのだが、OPが凄い、見て「キター!」って感じたのはエヴァ以来かも。本編もOPに負けないくらい素晴らしい、何より主人公が前向きで元気なのがいいやね。当面視聴決定。

EDも1カット長回しで地道に凄い。あとなんつーても最近の「無機質CGメカによるツマンナイ動き」じゃなくて、「アニメーターの技量が最大限に発揮された手描きの動画でしか有り得ないキモチイイ動き」が実に良い。板野とか金田とかあの動きが今のレベルで帰って来た! って感じで。

しかし本編で繰り返し使われる「この町は最低だ」ってフレーズとか主人公の立場とか、なんか唐突に映画「遠い空の向こうに」を思い出した。

遠い空の向こうに
遠い空の向こうに

posted with amazlet at 05.04.18
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004/10/27)
売り上げランキング: 2,316
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5

5 やりたいことへ突き進む強さ
5
5 みんなの夢を乗せて・・・

全然内容は違うが、非常に良い映画なのでついでにオススメしておく。特にロケット野郎には思いっきりオススメ。なによりここ最近の米国宇宙開発で居ない事にされてる「フォン・ブラウン」リスペクト全開な映画ですし。

ロケット繋がりではあさりよしとおの「なつのロケット」も猛烈にオススメしとく。あぁ全然エウレカセブンと関係ないし。

なつのロケット
なつのロケット

posted with amazlet at 05.04.18
あさり よしとお
白泉社 (2001/07)
売り上げランキング: 7,801
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 充実さとせつなさを秘めた小学生の夏休み
5 ひと味違う
5 オススメです。