本日の日常

### おやすみ

最近は朝イチで目が覚める、良い傾向。

だがすることもないので病院へクスリを貰いに行って、MGS3を一気にクリアしたら日が暮れた。なんつーか無駄っぽい時間の使い方だなぁ…。


### [NDS]バンブラ

どうしてもアマレベル5がクリア出来なくてしばらく放置してたのだが、久々にやったらあっさりクリア出来てしまった。やっぱり「何の曲が出てくるか」という運の要素がでかいのはどうかと思う。

という訳でプロモード突入。待望の譜面エディットが出来るようになったので試しに「ツインビー」を打ち込んでみることにする。手元に楽譜あるし、繰り返しパターン多いし、一応メロ+ベース+ドラムとシンプルな構成なので打ち込みのテストにはうってつけの素材かと思う。

んで小一時間ほどでエディット完了。この譜面エディット機能、ちょっと文句付けたい部分も無い訳じゃないけど非常に良く出来ております。これで1パートでコード打ち込めれば(または複数パートの重ね表示が出来れば)ねぇ…。

しかし出来た譜面で遊ぶと予想外にムズくて泣きそうに、鍵盤で引くと凄く簡単な曲なんだが。「楽器ゲー」ではあるが「楽器」としてはやっぱりUI/Fに問題ありすぎな気がする。これはNDSの責任じゃないけども。同時に「聞いて弾いて楽しい収録曲の数々」の作りこみは凄いと思った。あーでもプロモードの譜面は正直辛いかも。

で、忘れかけてた楽器演奏&打ち込みの楽しさを思い出したり。おかげでしばらく放置してたキーボードの練習を再開しようかとか、ウィンドシンセコントローラたるWX5でも買うかとか考えちゃったり。

個人的にはRolandのFantomシリーズとかの最新のオールインワンシンセも欲しかったり、なんつーかPCと繋げてPCのシーケンサ使う方が便利なのは判るけど、どうも個人的にそれ単体で完結するシステムに惹かれるタチらしく。


### 原子を動かしてオン/オフするスイッチ素子が登場,消費電力が100万分の1に (IT Pro)

まだまだテクノロジーは発達するのですな、と感動する瞬間。

[PS2]METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

チマチマやりつつようやくEASY一周。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

posted with amazlet at 05.01.09
コナミ (2004/12/16)
売り上げランキング: 20
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.35

5 より実戦的に進化した 新型メタルギアゾリッド
4 謎が謎を呼び、予想できないストーリー
4 期待していたよりもちょっと・・・

まず最初に、ネットで散々言われてる「音飛び」とか「無線に入るまで10秒」とかはうちのPS2が初期型という事もあり全く発生せず快適だった[^1]、という状態のレビューであることを書いておく。無線なんかシリーズ中最速かも、そもそも無線の使用頻度減ってるし。この件に関してはSCEとコナミどっちが悪いか判らんのでノーコメントって事で。

さてゲームとしては「ソリトンレーダー廃止」って事で難易度がかなり上昇(敵兵士の視界はあんまし変わってないけど)。そんな訳で進め方に慣れるまでが大変だが、一旦慣れてしまうとその緊張感がたまらん。正直「ゲーム性」という意味ではシリーズ最高かも知れない。全般的に「遊び方は多種用意した、後は好きなように遊べ」って感じ。

ただ「メインは方角固定の俯瞰画面」って事もあってマメに主観視点で確認しないとすぐ敵兵に見つかるのはどうかと。主観視点のまま移動出来るモードがあれば不満も出にくいんだがなぁ。ここを許せるかどうかが一番人を選ぶ部分かも知れない。

あとカモフラージュシステムやキュアシステムなど「リアリティ」を追求した結果「ただ面倒くさい」だけのシステムが増えたのは辛い。食事システムは面白いんだけどね。あと操作が複雑すぎて慣れるのに相当かかるかも、慣れると全然苦にならないからそれなりに練られているとは思うんだが。

シリーズ同士で比較しての全体的な出来としてはMGS1>MGS3>>MGS2な感じかと(MGS1は思い出の中で美化されてる可能性あり) 全体的な雰囲気はMGS1に戻ってる感じがする。小嶋節も相変わらず健在で、いやもうTheソロー最高すぎますわ。

ちなみにシナリオとしては一応「MetalGearSolid」シリーズ完結編らしいが、実際にはスターウォーズのエピソードI~IIIみたいなもんですな。全く個別のモノとして遊ぶのも十分あり。

個人的には人には薦めにくいんだけどかなり好き。ゲームシステムを理解するまでが壁なんだけどそれを乗り越えると俄然面白くなる。正直音飛びとかだけで酷評されるのは勿体無いなぁ…。

[^1]: 音飛びする場合はドルビーOFFにすると効果ありらしいが、うちはドルビーONでも全然問題なし