本日の日常

### バンダイ MG ボール Ver.Ka

昨夜は早く寝たせいかやたら早起きしてしまう。する事もないので昨年末に買っておいたMGボールを作り始める、とりあえず素組みなー。

BGVは元旦から一日毎に放送しているガンダム劇場版、マ・クベの声がちゃんと故塩沢氏だったんだがオリジナル版なんでしょうかアレ(DVDのリマスター版は見たことないんだよ) 画質も当時のアレだったしなぁ。

んでI、II(哀戦士)と見終わった辺りでちょうど本日放送分のIII(めぐりあい宇宙)の放送が来たのでそのまま続けて流しながら延々とボールを組む。組むだけならいんだけどステッカー貼るの辛いよコレ。

で、結局ほぼ放送終了と同時に完成。一気に組んだから疲れた…目が辛いわ。

20050103_ball.jpg

キットの出来はスゲェ良い。特にボール本体は「メカを組んでる感」すら感じられる出来で大変良い。ただアームとかキャノンの部分はやっぱフツーのガンプラだけど。この辺りもうちょっと工作機械っぽくしても良かったのでは?

欠点はデカール。余白たっぷりの「ステッカー(つまり貼るだけ)」のと「転写方式デカール」が混在してて、最初ステッカーの方を一生懸命こすって転写しようとしてしまったり(汗) いやだって説明書でステッカーの真横に「デカールの転写方法」とか書いてあるんだもん、間違えるってアレ。

ステッカーは余白がでかい上に単なるステッカーだから貼ると透明部分が気になるし(一応出来る限り余白切ったけどそれでも気になる…)、転写方式デカールは軽くこすっただけで転写されちゃうので慣れないと狙った部分以外が転写されちゃうし(デカールを縦方向に並べるように切ると楽)、なによりボールの曲面に合わせて転写するのが非常に困難。

これなら全部水転写式デカールの方がずっとまともな仕上がりになるんだけど、ガンプラとしてはNGなのかなー、正直ここだけ改善されれば神キットだったのに。一旦スキャンしてALPSのプリンタなどで全部水転写デカールにしちゃった方が良かったかも。

んでも安い割には満足度高いから許そう、パーツ分割もランナー断面部分が極力表面に出ないよう非常によく考えられてるし(その代わり全パーティングライン消去は死ねると思う) 塗装環境があれば徹底的に汚して工作機械っぽくしたいなコレ。


### eBay

海外で無料スナイプサイト(制限あり、有料版は制限なし)を見つけた、ネット上の鯖からスナイプするタイプである。なにせ時差の関係でオークション終了時間がとんでもない時間になる事が多いし、スナイプソフトでも使ってないとやってられんからなぁ(ヤフオクの自動延長ありは最初に個人的限界額まで入れちゃったほうが良いとは思うが、eBayは吊り上げが割と簡単なので…)

信頼出来るかどうか知らんのだがダメ元で登録してみた。eBayのIDとpass登録しなきゃあかんのがナニだよなぁ。まぁたいして評価数付いてないのでヤバかったら捨てればいいんだけど>eBayのID


### おやすみ

なんか風邪っぽいのか、やたら寝てばっかしの正月三が日であった…。明日から普通に行動したい所。