[PS2]METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

チマチマやりつつようやくEASY一周。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

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コナミ (2004/12/16)
売り上げランキング: 20
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おすすめ度の平均: 4.35

5 より実戦的に進化した 新型メタルギアゾリッド
4 謎が謎を呼び、予想できないストーリー
4 期待していたよりもちょっと・・・

まず最初に、ネットで散々言われてる「音飛び」とか「無線に入るまで10秒」とかはうちのPS2が初期型という事もあり全く発生せず快適だった[^1]、という状態のレビューであることを書いておく。無線なんかシリーズ中最速かも、そもそも無線の使用頻度減ってるし。この件に関してはSCEとコナミどっちが悪いか判らんのでノーコメントって事で。

さてゲームとしては「ソリトンレーダー廃止」って事で難易度がかなり上昇(敵兵士の視界はあんまし変わってないけど)。そんな訳で進め方に慣れるまでが大変だが、一旦慣れてしまうとその緊張感がたまらん。正直「ゲーム性」という意味ではシリーズ最高かも知れない。全般的に「遊び方は多種用意した、後は好きなように遊べ」って感じ。

ただ「メインは方角固定の俯瞰画面」って事もあってマメに主観視点で確認しないとすぐ敵兵に見つかるのはどうかと。主観視点のまま移動出来るモードがあれば不満も出にくいんだがなぁ。ここを許せるかどうかが一番人を選ぶ部分かも知れない。

あとカモフラージュシステムやキュアシステムなど「リアリティ」を追求した結果「ただ面倒くさい」だけのシステムが増えたのは辛い。食事システムは面白いんだけどね。あと操作が複雑すぎて慣れるのに相当かかるかも、慣れると全然苦にならないからそれなりに練られているとは思うんだが。

シリーズ同士で比較しての全体的な出来としてはMGS1>MGS3>>MGS2な感じかと(MGS1は思い出の中で美化されてる可能性あり) 全体的な雰囲気はMGS1に戻ってる感じがする。小嶋節も相変わらず健在で、いやもうTheソロー最高すぎますわ。

ちなみにシナリオとしては一応「MetalGearSolid」シリーズ完結編らしいが、実際にはスターウォーズのエピソードI~IIIみたいなもんですな。全く個別のモノとして遊ぶのも十分あり。

個人的には人には薦めにくいんだけどかなり好き。ゲームシステムを理解するまでが壁なんだけどそれを乗り越えると俄然面白くなる。正直音飛びとかだけで酷評されるのは勿体無いなぁ…。

[^1]: 音飛びする場合はドルビーOFFにすると効果ありらしいが、うちはドルビーONでも全然問題なし

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