本日の日常

### スポーツクラブ

こないだちょいと無理して痛めた筋肉がまだちょっと違和感あるので、筋トレ+ストレッチで対策しておく。なんつーか下手に寝込むよりはこっちのがずっと楽な気もするし。

ちなみによく「痩せた?」とか聞かれるんだが、非常に緩やかではあるが一応体重は減っております。筋肉が付いて体重減ってるんだから(念の為に書いておくが重さは筋肉>脂肪)ちゃんと効果はある…と思いたい。

ところで皮下脂肪と内臓脂肪ってどっちが先に燃焼するもんでしょうか、最初に血中脂肪が燃焼するのは判るんだけど。脂肪燃焼に関しては未だに謎の部分が多いなぁ。


### 物欲
兄貴にビバップDVD箱の共同購入を持ちかけたらあっさりOKが取れてしまった。単体売りのは一層って話も聞いたが[^1]今回のは二層なんだよね。画像もリマスタリングなら買いなんだが…悩む。
[^1]: 真相不明、レンタルして確認するか?

[DVD]FIA F1世界選手権 90年代総集編

まぁタイトル通りの代物。既に絶版だが探せばまだ新品は出てくる。ちなみに定価は外税で3,500円。

本当はVHS版の方が収録時間が長いのだがそっちの方が高い罠、しかし実はこのDVDって片面一層だったりする、だったら二層式にしてVHS版と同じ値段でいいから同じ収録内容にしろよ(汗) 画質は明らかにVHSよりはいいので惜しいなー。

グチはこの位にして、やはり例のごとく収録時間二時間で10年間、しかも年間16戦とかだからレース毎の情報量はかなーり少なめ。でもまぁ一応ポイントは押さえてあるかと思う。プロストの引退レースの「フォーメーションラップでスピンして終了」が入ってないのはすげぇ残念だ(ぉぃ。

あとDVD特典で各年度のドライバーズ・コンストラクターズリサルトも入ってるんだが、これが上位陣しか入ってないのが非常に残念。ポイント入ってないドライバーまで載ってないと資料にならんしなぁ。

しかしこの時代、70年代、80年代とは違う危うさがあるなー。なんというか電子デバイス全盛期だったせいもあるんだけど、クルマがトンでもない動きすることが多くて危なっかしい。実際大規模な事故もまとめて見ると実に多くて。これを見ると如何に今のF1が空力とタイヤグリップの化け物かがよく判るなー、あと安全性の高さとかも。

F1もWRCも現在のは昔に比べて明らかにエンターティメント性では落ちてる。でもドライバーの事を考えるとやっぱり安全性第一優先にすべきとも思うしな…。なんつーか色々考えてしまったDVDであった。

‘2000年以降は年毎総集編買おうかなー、とか思ってたらDVDは03年度からかよ。本当もうちょいちゃんとして欲しい…。