[DVD]FIA F1世界選手権 90年代総集編

まぁタイトル通りの代物。既に絶版だが探せばまだ新品は出てくる。ちなみに定価は外税で3,500円。

本当はVHS版の方が収録時間が長いのだがそっちの方が高い罠、しかし実はこのDVDって片面一層だったりする、だったら二層式にしてVHS版と同じ値段でいいから同じ収録内容にしろよ(汗) 画質は明らかにVHSよりはいいので惜しいなー。

グチはこの位にして、やはり例のごとく収録時間二時間で10年間、しかも年間16戦とかだからレース毎の情報量はかなーり少なめ。でもまぁ一応ポイントは押さえてあるかと思う。プロストの引退レースの「フォーメーションラップでスピンして終了」が入ってないのはすげぇ残念だ(ぉぃ。

あとDVD特典で各年度のドライバーズ・コンストラクターズリサルトも入ってるんだが、これが上位陣しか入ってないのが非常に残念。ポイント入ってないドライバーまで載ってないと資料にならんしなぁ。

しかしこの時代、70年代、80年代とは違う危うさがあるなー。なんというか電子デバイス全盛期だったせいもあるんだけど、クルマがトンでもない動きすることが多くて危なっかしい。実際大規模な事故もまとめて見ると実に多くて。これを見ると如何に今のF1が空力とタイヤグリップの化け物かがよく判るなー、あと安全性の高さとかも。

F1もWRCも現在のは昔に比べて明らかにエンターティメント性では落ちてる。でもドライバーの事を考えるとやっぱり安全性第一優先にすべきとも思うしな…。なんつーか色々考えてしまったDVDであった。

‘2000年以降は年毎総集編買おうかなー、とか思ってたらDVDは03年度からかよ。本当もうちょいちゃんとして欲しい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です