本日の日常

### メイン機のメモリに関するイベント云々

暇なのでメイン機に入ってるメモリがどんなんだったかを確認しようと思ったですよ。そもそもチップの実装方式が両面か片面かすら覚えてなかったし。

でメモリの詳細をメモしてマザーに戻す時にスロットに刺すのが物理的に辛くて、どうも中途半端に刺したままだったらしく、電源入れたら「ピーピーピー」音がして起動しやがらない、マザーのLEDによるエラーコードはメモリエラーっぽい。ヤバイかなとか思いつつ急遽電源OFF。んでメモリを取り出すと…なんかメモリチップがすげぇ熱いんですけど(汗)

…結果、完璧に死亡確定した模様(泣) どこのスロットに差してもマザーは相変わらずメモリエラーのコードを返すし、泣ける。DDRメモリはコレ一枚しか持ってないから確定は出来ないけど、多分死んだのはメモリだけでマザーは大丈夫…と思いたい。

とりあえずメイン機は動かんと困るので、仕方ないのでメモリを買いに行く事にする。その前に2chの自作PC板のメモリ関連スレで情報収集もしておく。とりあえずマザーはnForce2なんで相性問題でエルピーダは避けると。一年前はド安定と言われたSAMSUNGが当たり外れでか杉っつー事で地雷指定になってるのにはちと驚いた、ショップでは相変わらず「SAMSUNGが一番オススメ!」になってたけど。

という訳で、「TwinMOSなシール付きJEDEC準拠基板Hynixチップ搭載なPC3200 DDR512MBメモリ」っつー割と鉄板っぽいメモリを買ってきた、二枚。何故二枚かというと512MBじゃちょっと足りない感がしてたのとせっかくのnForce2だからDualCh動作やりたかったと。ま、一言で言えば「せっかくだから」か(ぉぃ

と言う訳で念願のメモリ実装1GBだーぜぃ(CV若本)、ちなみに現在FSB166MHz動作(つまりはDDR333)なんで別にPC2700でもいいのだが、価格差がほとんどないのでPC3200で良かろうと。念の為memtest68(http://www.memtest86.com/)でテストも一周やってオッケー。まぁDDR333状態でコケたら流石に怒るけど、多分DDR400でも大丈夫でしょ。

んで体感的には若干サクサク感が増した気が。多分気のせいだけど。これでHalfLife2もソコソコ動きますかね。

ちなみにnForce3+Athlon64はもうちょい様子見。nForce4+PCI-Expressってのもあるしね。それよか大容量HDDとx4以上なDVD-Rドライブのが先。こっちも必要なんで構成が決まり次第買う予定。


### NDS

ビックカメラやヨドバシに実機モックアップが到着。大体想像とおりの大きさではあるが、やっぱり携帯機というには決して小さくはない大きさだなぁ…。

開けてみるとやっぱり液晶が小さい、すぐ隣にちょうどGBA SPのモックがあったので比べたら大きさ全く同じなのね。SPの液晶自体小さくて辛いと思ってる人なのでちょっと萎え、ヘッドフォン端子が標準なのはSPに対するアドバンテージだが、てかそもそもヘッドフォン付けるのにアダプタが必要なSPがおかしいんだが。

そんな訳でとりあえず見送り。あぁメモリ買う金で本体+ソフト1本買えたな…。