本日の日常

### blog化

っつー訳で本日から日記が正式にblogとなりました。システムは自分のレンタル鯖にMovableTypeを置いております。

実は一週間ほど以前までHTML直打ち形式日記と並行してたんで過去一週間位のエントリーは既に存在してたり。まだカテゴリー系で納得行かない(これはMovableTypeが1エントリーにつき主カテゴリ+副カテゴリの指定しか出来ないのも原因)部分もあるので、今後もチマチマと修正入るかも。

しかしFTPも何も要らずにBBSに書くイメージで更新出来るから確かに楽ではあるなー。カスタマイズしようと思ったらそれなりに知識要るけど。


### 体調不調

朝は起きれるんだが、なんか昨日に続いて異様にカラダがダルい…。てな訳で午後は目一杯寝込んでしまう。

夕飯前に起きたがまだ少しダルい&気管支が変。こないだ病院で貰った風邪薬も明日の朝で切れるので、明日ダメだったら近くの内科に行った方が良いかも知れんなコレは…。

[PS2]ACE COMBAT5 -THE UNSUNG WAR-

ようやくEASYで一周したんで軽くレビュー

ACE COMBAT 5 The Unsung War
ACE COMBAT 5 The Unsung War

posted with amazlet at 04.11.02
ナムコ (2004/10/21)
通常24時間以内に発送

一応念のために、本作品はいつものようにAceCombatであるのでリアル系ではない。ブラックアウトもレッドアウトもないし、よっぽど減速しないと失速もしないし、何よりミサイルが数十本搭載可能などちらかというと全方向系3Dシューティングゲームである。

実は過去にクリアしたのはAC1のみで、AC2は仕事が忙しくて途中で放棄、3と4はやっぱり仕事が忙しくて手を出せず…てな状態が続いてたのだが、ようやく暇が出来たついでに最新作が出たのでプレイしてみたと。いや「ストーリー性のあるゲーム」なんざ本当に久々にプレイしたなー。

んで素直に面白かった。ゲームとしても良いし、無線を通して盛り上がるシナリオも(多少陳腐ではあるが)また良し。見た目もテクスチャメモリが貧弱なPS2でよくここまで出来たなと。音もプロロジII対応でいい感じで、BGMがまたいいんだコレが。難度もEASY以下であればフツーに簡単かと。

ただミッションのクリア条件が判り辛い個所があるとか、一部イベントが飛ばせないとか、ミッションが連続して途中セーブ出来ない個所とか不満も無い訳じゃなし。その辺りでちょっと評価落としてるのが残念。

まだ出してない機体が一杯あるし、アーケードモードもあるので結構長く遊べそう。「プレイしていて気持ちよくなれる」って点では本当に良く出来てる。最近洋ゲーにやられっぱなしな感もある国産ゲーだが、まだまだ頑張れますかね。