2024年05月29日(水)の日常

今日は年に一回のマンションの雑排水管清掃、早ければ9時から来るので合わせて8時過ぎに起床して在宅勤務。眠い…。

雑排水管清掃は例年だと昼前くらいに来るのだが、今年は9時半前に来たのでちょっと慌てる、そして無事終了。にしても午前中は眠すぎて頭が回らない…。

最近はTLでちょっとグラディウスIIIが流行ってる、一回ちゃんと向き合ってみたいとは思うんだけど、ロケ稼働当時に一面もクリア出来なかった苦い思い出があってですね。オレはただキューブラッシュをやってみたいだけなんだ。

おひるごはんは冷凍スパゲティとチーズトースト一枚で済ませる。

午後に参考資料を探してたらまさかのKindle Unlimited入りしてたので個人アカウントで読む。買ったら一冊4千円近くするので助かる。にしてもKindle Unlimitedってライブラリに組み込んだ書籍の情報はどこかに残らんのかなあ。と思ったら「アカウント情報にありますよ」と教えてもらう。「利用中の書籍(20冊)は見れるけども」と思ったら「利用終了」を指定すれば過去にライブラリに組み込んだ本の一覧が出てきた、全然気づいてなかった。

ようやく体調が復調してきたので軽く散歩。ここ最近の尻のストレッチを頑張ってるせいか左股関節の筋肉の動き方がなんか違う。しかし外気温12度はちょっと寒い。

マンション横の安春川では多くのマガモがうずくまっていて何かと思ったら、メスがヒナを連れていた。あ、そうかあのうずくまってたのって卵を暖めてるのか? 子連れは一組しか見つからなかったけど、あと数週間すればベビーブームなのだろうか。マメに観察するようにしておこう。

自宅に戻って色々と調査をして定時でおしごとおわり。

賞味期限切れバスマティスライスのパックがまだ余っているので今日もカレー。無印良品の「南インドのカレー」セットを食べてみる。オードソックスな「北インドのカレー」に対してちょっと日本人にはあまり縁がないタイプのカレーが多い。個人的には南インドの方が好み。おなかが空いてたのと、昨日は同じ組み合わせで食べ足りなかったので冷凍しておいたマックチキンナゲットをレンチン解凍+オーブントースターで温めて食べる。普通に旨い。

昨年9月に「Limited Run」にオーダーしておいた「ザ・スキーム」のアナログ盤、一体いつ届くのかと思ったらTLに到着報告が何件か。自分の発注分も発送されているのだろうか。それはそうとLimited Runは信用無さ過ぎなので今後は使用しない方向で。

時間が空いたのでFGO第2部7章をチマチマと進める。カマソッソを倒して自称トラロックも倒した。いよいよクライマックスですかね。面白いけど毎回バトルがめんどくさすぎる、カマソッソまでノーコンティニューだったけど、カマソッソで石を割る羽目になったし。頑張ればノーコンティニューで行ける目途は付いてたけどやり直しもめんどくさくて。

本日のネタ。THSによるパラレルハイブリッド(つまりエンジン駆動あり)って本当なんだろうか、どこまで本気なのか。

これがロータリーの未来 マツダのスポーツカーICONIC-SPに搭載される!? 2ローターロータリー エンジン | Motor-Fan[モーターファン]

FHD 480Hzという強烈さがなんとも。いい感じだけどKVM機能なしのUSB-Cポート無しなのな。この辺りは一回使うと便利すぎるので今後はKVM付きモニタしか選択肢に入らない。

4K 240Hz/FHD 480Hzで切り替え可能な31.5インチ有機ELゲーミングモニターがLGから – AKIBA PC Hotline!

コレって歩いてる時の撮影ホルダーには使えるんかな? 使えるならちょっと欲しい気はする。

MagSafe対応の首かけ式スマホホルダー – PC Watch

興味はあるけど買い切りで買わせてほしい。あるいはSwitchのEGGコンソールで出してほしい。

「プロジェクトEGG」にて「テセウス(MSX0 Stack版)」が本日5月29日にリリース! – GAME Watch