2024年05月09日(木)の日常

昨日と同じ時間に起床。まだ起き抜けにちょっと頭痛が出る、そこまで長時間は寝ていないと思うんだが。

在宅勤務していたら「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」がバズっていて、読んでみたらまさかの「ドカ食い気絶部」ネタだった、グルメマンガでは全くない完全にファンタジーと割り切って読むしかねえ。面白いんだけど「もちづきさんの真似は決してしないでください」って欄外に書いてあげたくなる感がすごい。

ドカ食いダイスキ! もちづきさん・第1話 | ヤングアニマルWeb

そして今更気づいたけど、自分くらいの年齢だと「至る」以前にそこまで食えないという事実が悲しい。

やっと外気温が上がってきたので昼過ぎに軽く散歩する。マンション横の小川に鴨が一杯泳いでるとか全然知らなかった、水深が浅いので鴨の足が良く見える。かわいい。マクドナルドの駐車場に現行型アルピーヌA110が停まってたけど、地道に北海道の路上で見るのは初めて。アルファ4Cより見ないという。

先日の「マツコの知らない世界」の弁当特集で無性にのり弁当が食べたくなったので、途中にある「あったか弁当の鉄人 一番亭」によって「のり弁当(内税490円)」を購入して帰宅してさっそく食べる。どれも旨いけど、ちくわの磯部揚げが特に旨いなコレ。栄養バランス的には決して良くないのだけども。

「マツコの知らない世界」では「ほっかほっか亭」を紹介していたけど、調べたら北海道に二軒、札幌にはもう一軒しかなくて驚く。うちの割と近くにあるあそこが札幌唯一の店舗なのか。その後「大阪王将で魅力的な期間限定メニューが」ってPostを見たけど、札幌に大阪王将はもう一軒しかないんだよなあ。

DC2に乗ってる人が「これで何の文句もない」と現行NBOXのNAを評していた。あんだけ売れてる理由が良く分からんのでそのうち試乗はしてみたい。と思って調べたらホンダの軽自動車ってオプションでもBSM(ブラインドスポットモニタ、斜め後方の車両警戒表示)付かなくてゲンナリしてる。左目が良くないので個人的には必須装備なんである。

実働8時間を超えたので業務終了。バキバキに仕事している状態であれば実働8時間未満でも別になんとも思わないけど、正直仕事になっていない現状だと「申し訳ないから8時間は働こう」って気分になるのが良く分からない。8時間拘束された所でさほど意味もないのだが。

現在は朝晩に白米を食べているが、うっかり安い米を5kg買ったら正直旨くなくて苦痛。とっとと全部片付けたい、日本人なので捨てるという選択肢がない。

NHK「トリセツ」が「血糖値」という、「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」に合わせたんじゃねえのかというタイミングなので見てみる。「残業の時にお腹を空かせて帰ってドカ食いはダメ」って、それまさに「もちづきさん」で見たな。オレの実体験からも残業が続くとそうなるんだけども。昔の毎日終電が当たり前だった頃、あれが後数年続いてたら結構ヤバかったのか。

「CGTV」がnasneで予約されてるのになぜか録画されない件、予約をいったん消して再度やり直したら録画されるようになったっぽい? そして番組で「NSUヴァンケルスパイダー(世界初のロータリーエンジン搭載車、マツダ・コスモスポーツより前)」を治せる所がないと困っていたオーナーと、治したことがあってまだ治せるよって修理屋が出会いを果たしていた。こういう事もあるんだな…。

にしても心身ともにだるい。GWが明けてから「これがあるから生きていける」とか「これを楽しみに生きてる」みたいなのがすっからかんになってしまった感がある。そのうち治るとは思うんだが。

日付が変わったのでゴミ出し、帰りに郵便受けを見たら自動車税通知が来ていた。払わねばならぬのか…ならんのか? 明日にでもキャッシュレスで支払うか。

本日のネタ。「アップル製品が一個もない」というのは鋭い指摘である、つまりはそういうことなんだな。

リスペクトの欠如|池田直渡

PS/XBOXは既に削除されてた連携機能がついにSwitchからも削除。そんだけAPI使用料がバカ高いって事なんだろう、あるいはX(Twitter)の連携投稿が大した宣伝にならないということか。個人的にはあった方が絶対良いと思うのだけども。

Nintendo SwitchのX(旧Twitter)連携機能および「フレンドおすすめ機能」のSNS連携終了のお知らせ |サポート情報|Nintendo

シャオミの安価なスマートTVが日本に来るのか>バカ安な50インチは来ないのかな。

86型4K/120Hzなのに19万9,000円。スマートTV「Xiaomi TV Max 86″」 – PC Watch

メモ、仕事用PCだったら動きそうなので試してみるか?

お絵描き補助AIアプリ『AI-Assistant』全体公開!|とりにく