2024年05月08日(水)の日常

昨日と同じ時間に起床。昨日はずっと頭痛でしんどかったけど大分マシになった、でもまだ完治はしてない。

在宅勤務をしながらTLを見ていたら、昨晩のiPad Proプレゼンでのプレス機動画が炎上していた。個人的には「あちらがやりそうな演出だな」「下品だな」「嫌悪感を抱く人が多そうだな」とは思った。アップルが下品なのは今に始まったことじゃないし。

しかし想像以上に燃えてる。「個人的に不愉快であると表明する」はOKだけど「Appleに撤回を要求する」は明らかにNGやろ。それをやったら「非実在キャラでも女性の性的消費は許さん」とか言ってるフェミと同じやん。

FCのFF III、ナーシャ・ジベリが書いた飛空艇コードが難読という事は聞いてたのだが、どうもRAMにプログラムを置いて一部自己書き換えをやっているっぽい。そりゃ解析はし辛い。FCで自己書き換えという概念があるのを知らなかった。ワークRAMは2KBしかないんだが、まあ6502だしなあ。

会社PCはMSアカウント無しの会社ドメイン運用なんだが、うっかりExcelで保存先をOneDriveのまま保存したらエラーにならずに保存されてしまって困惑。PCにOneDriveなんてインストールされてないのに一体どこに保存されてるかと思ったら会社ドメインのSharePointになっていた、この辺のポリシーが全然分からねえ。

おひるは冷凍油そばと冷凍焼きおにぎりで済ませる。旨いけど虚無。外が寒すぎ&体調が良くないので正直外に出る気がしない。

新型iPad ProにM4プロセッサが載ってるけど、この次はM5なのだな。もうちょっと待てばMacBookProに「M5Pro」プロセッサが載ると、タカラ・ゲームパソコンm5が初めてのパソコンだった身としてはちょっと欲しい。廉価版プロセッサとして「M5Jr」も出そう。

にしてもドル円レートが厳しい、と思ったら現行機種のiPad mini6はドル建てだとずっと$499なんだけど、日本での販売価格が「59,800円」→「78,800円」→「84,800円」と豪快な値上げになってて愕然とする。逆に言えばドルの国から見たら逆に値下げしてるんだよなあコレ。不公平感すごい。

流石に高すぎるのかiPad Proを買った報告が少ない。観測範囲では「ガチで絵描き仕事に使ってる」人が13インチのストレージ1TBモデル+nanoテクスチャを付けて買っている印象。商売道具だろうし。

それに対して「プロはPCとデカい液タブを買え」と言ってる人も居るけど、iPadって万が一故障してもiCloudバックアップだけちゃんとしていれば新しいiPad Proを買ってきてすぐに元の環境に戻せるのが強いという話を聞いた。実際iPadだけど仕事しているプロも居るし。結局は道具だけで出力の良しあしは決まらないって事よな。

陰謀論者が「コミュニティノートは税金で運営されてる」とか言ってるのを見かけて失笑する、そういう考えだから永遠に陰謀論者なのだが。

今日も8時間働いておしごとおわり。頭が風邪の引きかけみたいに頭が回らない…。

ばんごはんにセブンPBで最近売れてるらしい「タン塩焼き」を食べてみた。買う時には分からなかったけど豚タンなんすね。実際に食べてみたら結構食べ応えがあって旨い、タンだから低カロリー、これはリピしちゃいそうな予感。

まもなく期限が来るニンテンドーカタログチケット、悩んだ末に「ピクミン4」にしてみた、ピクミン遊んだことないんすよ。遊んだことのないタイプのゲームってどんなもんかと。あとはセールが今日限りなので何本かライトゲームも購入。暇を見つけてちまちま遊ぼう。

かなり頻度は落ちたけどギターの練習もやっております。なんで頻度が落ちたかというと「続けるモチベーションを失ってる」というのがデカい、これが「ライブに出る」とか「みんなでスタジオで練習する」とかの目的があればだいぶん違うと思うんだが。

そしていつまで経っても上手くならないカッティング。そもそも弦の生音が結構煩いんだよな、と思ってギターアンプにヘッドホンを刺して聴いてみたらビックリした。全然ちゃんと弾けていない。余弦ミュートが全然出来ていない。ヘッドホンがMDR-CD900STなのもデカい、このヘッドホンは「楽器単体をモニタリング」特化で「良いところを伸ばす」んじゃなくて「ダメな所をちゃんとそのまま出す」みたいなヘッドホンだし。

で、しばらくはまた基礎練習をみっちりやらないとダメかなーと。ただコードストロークに関しては割と弾けてるみたいな感はある。練習は無駄ではないのだが、それにしても…。

本日のネタ。iFixitでこういうネタをやってくれるのは助かる。そして解決方法が一筋縄ではいかない事も良く分かる。

Ask iFixit: プラスチックのべたつきを直すには? | iFixit ニュース

実際に見てみたいすねProのOLEDパネル。以前の12.9インチマイクロLEDもビックリするくらいに画質は良かったけど、アレを超えるんだろうか?

【西田宗千佳のRandomTracking】新iPad Pro/iPad Airハンズオン。高画質だけじゃないProのタンデムOLED – AV Watch

すげえな、と思うと同時に、実際に行ってみた台湾では別にオタク文化が優遇されてる感が全くしなかったのが謎ではある。高尾の辺りだと違うんかな?

人気Vチューバーの立体型交通系ICカード発売へ 使用時に音声流れる仕掛け/台湾 – フォーカス台湾

ちょっと気になる。DL版だと安いので買ってみるかな。

世界中のプレイヤーとタイムアタック。Nintendo Switch用ソフト『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』が7月18日発売決定。 | トピックス | Nintendo

メモ、色々と気になる。

『戦国魔神ゴーショーグン』ゴーショーグンの彩色見本や『亜空大作戦スラングル』スラングル原型、サンダーバードメカニックセレクションなどプラスチックモデルが初展示!【第62回静岡ホビーショー(2024)速報レポート】ベルファイン | 電撃ホビーウェブ