2024年05月11日(土)の日常

11時前に起床、すげえ寝てた。

そしてすごい変な夢を見てた。夢の中であまりに状況が変なので手に持ってたスマホ(夢に出るのは初めて?)で自撮りと一緒に状況撮影しようと思ったら、インカメラに映った自分がそもそも異形だったというオチ。怖いよ。ここまではっきり夢の内容を覚えてるのも久々。

TLでケンタッキーのチキンフィレバーガーセットがセールなのを知る、久々に食べたいけど、今晩は松屋の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」をもう一度食べに行くのだ。とここで気づいて松屋アプリで調べたらまた売り切れになってるし! 仕方が無いので散歩ついでにケンタッキーに買いに行くことに。

そんな訳で久々のケンタッキーで「チキンフィレバーガーセット(内税590円)」をテイクアウトして自宅でいただく、たまに食べると旨い。でもこの量は通常価格の850円では高くてセールの590円でちょうどいい、とは言ったらダメなんだろうなあ。

昨日買いそびれたセコマのチョコデニッシュも売ってたので買ってきたけど、案の定カロリーがすごいので明日のお昼に食べる。

気づいたら太陽フレア活性化でオーロラがどうのこうのと、外を見たら雲が厚くてうちからは見えそうにもなくて残念。帯広辺りだと結構見えたらしいのだが。びっくりするほどやる気が出ないのも磁気嵐のせいか。

先日セールで入手したSwitchソフトを色々遊ぶ。アーケードアーカイブス「ギャラクシアン」めっちゃ久々に遊ぶ、基板も欲しいんだけど高いんだよね、改造しないとAC100V直で突っ込む仕様だし。久々のギャラクシアンはとても面白くて、ものすごく練られたゲームだと感心。その一方でインベーダーの延長線上にあるのも分かる。

アーケードアーカイブス「ローリングサンダー」、うちにある基板のROMがRT3(New Ver.海外版)なのでRT1(Old Ver.)から遊んでみる、いや難しすぎ。RT2(New Ver.)が一番いい気もする。にしてもやっぱりBGMいいすね。

ちょっと前に話題になってた「8番出口」、最初ゲームの進め方が分からなくてちょっと悩んだ。やってるうちに分かってきたけども。一回「8番出口」の案内まで見えたけど出られず。たまに遊ぶ系。

前から気になっていた「パラノマサイト」もようやく購入。しかしこれマウスかタッチパネルを前提としたUIになってません? SwitchのTVモード+プロコンだとちょっと遊びづらい。これはそのうちまとまった時間で遊ぶ予定。

カタログチケットで交換した「ピクミン4」、30分くらい遊ぼうと思ってたら一時間半くらい遊んでしまった。これ面白い、というか気配りが非常に良く出来てて感心する。問題はロードが妙に遅いこと。この辺りが新機種で不満解消されてたらいいすね。

本日のネタ。「ロックスミス」シリーズって今はこんなことになってるんだ。「サブスクにするな!」って人も多いけど、この手のサービスではそんなに高くない。気になるのでサービスを開始したら試してみる予定。

音楽学習サービス『Rocksmith+』が6月7日にリリース決定。多彩な楽曲でギターやベース、ピアノの演奏スキルを磨ける | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

なんというか、幼いころにシベリア鉄道に寄せていたイメージとは全然違うな…w

シベリア鉄道シミュレーター『Trans-Siberian Railway Simulator』が5月30日に発売決定