2024年05月02日(木)の日常&道東旅行(3/3)

目覚ましで8時に起床。チェックアウトは10時だけどあまりのんびりするとせっかくのホテルの朝ごはんが食べられないので。

髭を剃って顔を洗って朝食開場に来る、よくあるビュッフェスタイル。カレーとかもあるけどあんまし食べ過ぎないようにしておく。窓際の席で外を眺めつつのんびり食事。

今日の知床はちょっと寒いけどいい天気らしい、天気が1日ずれてりゃ…というのは仕方がないことではあるのだが。令和元年に来た時は本当特異点みたいな好天だったんだなと。

10時前にホテルをチェックアウト、今回最初の行き先は「釧路湿原展望台」、入館料は480円で何も書いてなかったけど障碍者手帳で無料になった。眺めはそこそこ良いけど、昨日行った「開陽台」が圧倒的だったからねえ。

釧路市湿原展望台 | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

その後は阿寒ICから高速に乗る、途中にガソリンスタンドがあったら給油しようかと思ったらマジで何も無かった。まあ帯広までは余裕で持つので淡々と移動。

目的地は「インデアンカレー 西21条店」以前は持ち帰りを買っていたが、やっぱり一回お店で食べたくて。んで「混みすぎない」「駐車場がそこそこ広い」「冷凍食品が売ってる」条件を満たすのがここだったのだ。帯広音更ICから下道に降りて移動。

ちょうど12時過ぎだったのでちょっと不安だったが、駐車場も空いてたし待ち時間無しでカウンターに通されて一安心。注文は悩んだけど「カツカレー(内税704円)」を注文、辛さは普通で。テーブルに置いてあるホットオイルで辛さの調整をすべきと聞いてるし。

食べてみる、この独自のドロっとしたルーは確かに旨い。んでホットオイルをちょっと垂らすと味変。福神漬けだけじゃなくて青菜と紅ショウガもあるのがちょっと面白い。これでこの値段なら確かに他のカレーチェーンは厳しい。

冷凍食品のは1パック500円とちょっと強気の値段。2パックに保冷バッグ(内税250円)と保冷剤(内税50円)をまとめてレジに出して清算。

途中で見た「道の駅 おとふけ」が結構デカそうだったので戻ることに。その前にガソリンスタンドで軽油を15Lだけ補給、確か142円/lでコストコよりは流石に高い、ので最低限にしておく。

「道の駅 おとふけ」はデカくて、フードコートにインデアンカレーがあって愕然としてしまった。しかも冷凍食品も取り扱ってるし、道の駅限定メニューまであるし。いやまあいいんだけども。

ここは「なつぞらのふる里」なんて名前もついてて、NHK朝ドラでやった「なつぞら」とタイアップしてロケ地再現(備品はロケで使ってた奴まんま、建物は新築)とかやってたので見学。色々と面白い、しかし台本の表紙が全部フルカラー四色印刷だったのは「NHKって金あるなあ」という印象。

隣は「柳月スイートピア・ガーデン」という直営店+工場という場所。2Fが工場で3Fが工場をガラス越しに見学できるスペース。あの「三方六」の製造過程が生で見られる、そして改めて「三方六」の製造工程が「バームクーヘンと変わらない」という事を知るのであった。そりゃそうだが。

ちなみにいわゆるバームクーヘンの左右の余り部分。アレも「三方六の端っこ」って名前で限定販売だそうな、と言っても人気があるので開店前から並んで整理券を貰わないと買えないっぽい。普通に売ってたら買うんだが。

幻の柳月「三方六の切れ端」は並んでも買いたい一品│北海道ファンマガジン

その後は帯広音更ICから高速に乗って延々と札幌まで。たまに流れが悪くなる時もあったけど思ったよりは流れていた。しかしコーナーで必要以上に減速するのに、トンネルの中で加速する人って一体何なのか。オレはどっちかというとトンネルで速度を出す方がよっぽど怖いのだが、正直疲れる。

ふと思い立って「視線を前じゃなくて道路」にしてみたら、トンネル内での移動がちょっと楽になった。いやでも、これ危ないよねえ。トンネル内で速度を上げる人ってみんな道路を見て走ってるんだろうか?

途中、由仁PAでトイレ休憩した以外はノンストップで最寄りICまで移動。最寄りICで下道に降りた後にコストコ石狩に移動して満タン給油してから自宅に戻り。三日間で走行距離1,130km、平均燃費20.1km/l、いい旅行であった…。

今回の旅行はやたら「いい景色だ」みたいなことを言ってた気がする。それこそ二桁回くらい。こればっかしは実際に見ないと伝わらない。あと「いい景色だ」って思った瞬間って大抵運転中で、降りて撮影とか出来ないところも多い。道東道も良い景色な所が多いんだよね。

帰宅後はキャリーケースを空にして、風呂に入って洗濯機を回す。洗濯物を干せば一応旅行は終わり。明日以降も色々食べに行きたいものがあるのだが、混むの嫌だしなあ。

TLに東藻琴に芝桜が流れてきた。そいや「道産子ギャルはなまらめんこい」でやってましたな、ここ行こうと思えば行けたな。と思ったけどまだちょっと早いらしい。今度道東に行くときはGWからずらして芝桜の季節に合わせた方がいいかも。

ゼルダToKを買うときにニンテンドーチケット(2本買えるやつ)で引き取ってもう一本はそのままだったのだが、もうすぐ期限が来てしまうとの連絡が。どうしよう、このままだとWiiUで遊んだゼルダBoWのSwitch版を買う羽目になるのか?

夜に「ダンジョン飯」を見る、シェイプシフター回最高。海外でも大人気だったっぽく、チェンジリングはどういう評判になるかちょっと楽しみ。ただどうやってもあと1クールはないと終わらんよな…。

nasneで「CGTV」が「予約は出来るし予約スケジュールにも出る」のに録画されない現象が続いて謎、録画エラーにもなってないし、EPGの情報が不整合なんかな。仕方が無いので一回予約情報を消して予約し直し。一週間経過しないと結果が分からないのが厄介。

本日のネタ。レッドブルのバイクをドローンで追いかけたやつ、普通に実写に見える。そうじゃないっていう人はどういうふうに見えてるのだろう。

「ゲームにしか見えない」――レッドブルのサーキット専用ドローンの映像が「実写っぽくない」と話題に – ITmedia NEWS

これは見に行きます、楽しみ。

エンツォ・フェラーリの波乱と激動の1年を描いた映画「フェラーリ」7月5日全国公開 – Car Watch

メモ、一応課金しなくても手動で取得出来る範囲ではあるのだが。

Twilogの有料プランが月額300円でスタート、自動更新や広告非表示に対応 | トゥギャッター株式会社のプレスリリース