2024年05月25日(土)の日常

昼近くまで寝てしまった、久々によく眠れた感がある。最近はあまり体調が良くなかったので週末はのんびりしておく。

電気代とガス代の請求がメールでほぼ同時に来た。温かくなって暖房を使わなくなったのでガス代は下がってるけど、例年だと同時に下がるはず(ガスファンヒーターは電気も結構食う)の電気代が全然下がらねえ。電気代めっちゃ高い。これから夏にかけて電気代がさらに上がるかと思うとかなり憂鬱である。

知床五胡フィールドハウス前駐車場が雪で真っ白になっていて驚いた。GWに行ったときは外気温1度で寒い寒い言ってたけど5月下旬でもこれか。それでも散策は出来てしまうのが恐ろしい。知床峠は昨日からずっと通行止めっぽい。「今度来るときは5月下旬に東藻琴で芝桜を見に行くついでに知床峠を通りたい」と思ってたけど、ちょっと見通しが甘かったかも。

しかしなんか体調がよろしくない、ので15時過ぎにベッドに横になって19時半くらいに再起動。なんとか復調してきたので風呂と晩ごはんを済ませて延々と動画視聴。

アニメの「怪獣8号」を見てるのだが、覚えてなかったけど9号との初対戦時に核露出まで追いつめてるんだな。防衛隊に邪魔されて破壊まではいかなかったのだが、その後に9号との闘いが今に至ってもずっと続いているのを考えるとなんかゲンナリしてくる。

Kindleでいろいろ配信されてたのでまとめて読む。「先輩がうざい後輩の話」12巻、次で完結らしい。主人公二人はいいとして他の人もまとめて決着をつけてほしい。最後まで付き合うから。

先輩がうざい後輩の話: 12 (comic POOL) | しろまんた | マンガ | Kindleストア | Amazon

「メカニカル バディ ユニバース 1.0」2巻、安定して面白い。SNS版で漫画家アシスタントの人がすげえ好きなのでこちらでも出てきてうれしい。

Amazon.co.jp: メカニカル バディ ユニバース 1.0 (2) (デジタル版ヤングガンガンコミックス) eBook : 加藤拓弐: Kindleストア

「咲-Saki-」25巻、いやその、巨乳を通り越して奇乳になってるのは本当にどうにかなりませんか。相変わらず絵は端正だし話は面白いのに。そして副将戦が妙に早く終わったので次巻から大将戦だしで切れそうもない。団体戦が終わった後に個人戦だと思うんだけど、団体戦が終わった時点で切るかも。

Amazon.co.jp: 咲-Saki- 25巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) eBook : 小林立: Kindleストア

「その着せ替え人形は恋をする」13巻、「ハニエル編」完結。いや今回はめっちゃ良かった…、同時に心配事もあるわけだが。後で既刊分を読み返しておかないと。

Amazon.co.jp: その着せ替え人形は恋をする 13巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) eBook : 福田晋一: Kindleストア

めっちゃ夜更かし状態になってしまったので就寝。

本日のネタ。日立ベーシックマスターの前にソードが出してた、というのは聞いてたけど実物の写真は初めて見た。端子回りの処理とかすげえ荒くてなんとも言えない迫力だ…。

国産パソコン黎明期を支えた「ソードM100」を栃木県佐野市より買取いたしました|BEEP

いろいろと話題になってるドンキの使い切りフィルムカメラについてのお話。正直ドンキで現像出来ない時点で正直どうよ? ってな感が。

ドン・キホーテから発売されている使い切りハーフサイズフィルムカメラに付いて。中身、現像方法等まとめ。 – PHOTOWALK~写真やカメラの話~