2024年05月10日(金)の日常

昨日と同じ時間に起きて在宅勤務、今週はずっとだるい。

「Gu-Guガンモ」原作の最終回が衝撃的だった(ガンモが羽化して主人公がガンモの事を忘れてしまう)、というPostを見る。オレもリアルタイムで読んでいてめちゃくちゃ衝撃を受けた記憶がある。その一方で非難も多かったっぽい、アレはアレで全然良いと思うのですが…。

おひるは冷凍スパゲティと冷凍焼きおにぎりで済ませる。生きるだけなら冷凍焼きおにぎりと野菜があればいい気もしてきた。やらないけども。

スマホから自動車税を支払う。同封の紙にオンライン支払用のQRコードがあるので、そこから支払いサイトに飛んでWebサイトからカメラを起動して自動車税通知書のQRコードを読み込むと納税番号と金額が出るので、そこから支払い方法を選択して支払い。クレカとかだと手数料が発生するけど(クレカのポイント還元でだいたい相殺される)、インターネットバンキング経由だと手数料が発生しないらしいのでそちらで。

ちなみに排気量が2.2Lなので43,500円。一応残価設定ローンが終わる5年目に買い替えを考えてるけど、このままだと残価を支払って一時的に完全所有状態にするのもアリかなーとは思ってる。乗り換えするならローンが終わる一年位前から用意しないとダメだし。

「バスを運転出来る大型二種免許持ちで60歳未満の人」が日本に約31万人で医師よりも少ないそうで、そんな貴重な人材を薄給でこき使うんだからそりゃ運転手も居なくなるな…。日本はとにかく見えない部分のコストを削ろうとする勢いがつらい。うちのマンションも管理費を値上げするって話に一部から猛反発が出て揉めてるし。あれはたぶん「コストカットでしか成果を出したことがない老人」が吠えてるんだと思ってるけども。

ちょっと散歩のついでにセコマで買い物。帰ってきてから買ってきたどら焼きを頂く、本当は新製品のチョコデニッシュを買いに行ったのだが売り切れだった。にしても最寄りセコマがまもなく改装開始で1ヶ月以上休むとか書いてある、建物が相当老朽化してるから仕方がない。セコマももうちょい近くにあればガンガン行くんだけども。

散歩のついでに久々に歯医者の定期健診も予約。来週金曜日から、サボってたので色々怒られる&時間がかかる予感。

定時でおしごとおわり。相変わらず進捗が全然出ない。

愛用しているタニタの0.1g単位で測れるキッチンスケール、一旦器を置いて0リセットして、器を持ち上げて盛って置いて測って、ってやると器を置いた瞬間に5g軽く計測されることがあって謎だったけど電池を交換したら治った。「電池が少ないよ」警告表示が出る前に計測が狂うのは割と困る。以前使ってた0.5g単位で測れる奴に比べたら電池も全然長持ちしないし。

そして今日のメニューは先日の帯広で買ってきたインデアンの冷凍レトルトカレーにセブンPBのハンバーグをトッピング。食べてみたら確かにかなり忠実にインデアンカレー、あとは価格がもうちょい安ければねえ。

先日BS4Kで見た「岸辺露伴は動かない」の「密漁海岸」が地デジで放送という事で横目で見る。REGZAのBS4K再生に比べたらnasne+torne mobileで地デジだと画質がめっちゃ劣化して厳しい、正確に言うとnasneからtorne mobileにネット転送する画質が悪いんだけども。調べたらバッファロー版nasneだと画質上がってるのね、それでも上がって720pか。

BS4Kでの放送時は全然話題にならなかったのに、地デジ放送だと一気に話題になるんだなと。圧倒的に好評で嬉しい。色々細かい知識も流れてきてこれがX(Twitter)だよな、という気分にはなる。

「脱稿するまでオチません」3巻がようやく出たので読む。相変わらず面白いんだけどどっちに転がるんだろう…チカちゃんにも幸せになってほしいのよ。しかし連載ペースがむちゃくちゃ落ちてるのは気になる。コミケ&単行本作業のせいだけならいいんだけども。

Amazon.co.jp: 脱稿するまでオチません(3)【電子限定特典付き】 (角川コミックス・エース) eBook : ヨシラギ: Kindleストア

RetroTINK-4Kの再販予告が流れてきた。しかし現状の円安が厳しい、悩み中。

本日のネタ。取り下げるとは思わんかった、アレはフルCGだったけど、そういう事も言わないのね。

Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪 – ITmedia NEWS

microSDとは思えない速度、値段を考えると十分アリ。ただこの速度を十分に出すには純正SDカードリーダーが必要なので「PCに吸い上げる時に速度が欲しい」とかそういう用途に限る。別にSwitchに刺してもロード時間はあまり変わらんと思うし。

Samsung microSD PRO Ultimate, EVO Plus(2024)が純正SDカードリーダーで速かった話 | 8796.jp管理日誌

次期CX-5の話が出てきた、横置きHV新設計でやるんか? 全然読めない、ここら辺がはっきりしてから次のクルマを決めたい。

マツダが「2024年3月期 通期決算」を発表、次期CX-5の存在が初公表されたのに加えて自社製ハイブリッド搭載も予告。 – つらつらとMAZDA

ランクル250に続いてLMがKINTOに来るのは意外、それにしても価格がえぐい。

KINTO、レクサス「LM」をサブスクサービスで取り扱い開始 – Car Watch

ちょっと気にはなるけど流石に高すぎ。自分が買ったグッスマのカウンタックLP400は網で9万近い価格で当時は「高いけど頑張って買う!」ってイメージだったのだが、今となっては全然安い買い物だったんだよなあ…。

京商、価格14万円の最高級ミニカー「1/12 フェラーリ F40 コンペティツィオーネ」や、非接触ライト点灯システム「moton」に注目!【#静岡ホビーショー】 – HOBBY Watch

メモ、というか何も言えなさすぎる内容だ…。

『けいおん!』アプリ化で特別損失の闇 | ストイカ | 阿部重夫責任編集の新メディア

すごくいい作品。勉強で格差が是正出来るうちはまだ幸せなんだよなあ、オレも実家が細くて大学進学を止めたクチなので…。

[特別読切] 勉強はきっとウチらに平等だ! – 蚊帳りく | となりのヤングジャンプ