2024年05月24日(金)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。なんか左肩が痛い。

どうも気分が落ち込み気味だったので、おひるに前から行ってみたかった「にく家のカレー」にクルマで来てみた。ただここはちょっと駐車場が狭いというか、枠の引き方にちょっと余裕がない。コンパクトカーなら余裕だけど、今日停まってる車両はほぼSUVでめっちゃ狭い。あきらめて近くのコンビニに停めておく、帰りにコンビニで何か買っておこう。

[公式]にく家のカレー|札幌市西区|西野

店内は結構混んでて、タイミングが悪くて一人なのに4人掛けテーブルを占有する羽目に。注文はこの店の目玉である「チキンカツカレー・デフォルト(内税880円)」のライス250gに「サラダ(内税200円)」を追加で。後で知ったけど「サラダ+ドリンクデザートセット(内税350円)」ってあるじゃん、こっちにしておけばよかった。

まずはサラダが先に来たので食べる。非常に美味しい、乾燥野菜というか「野菜チップス」的なものが載ってるのだがこれがかなり旨い。後からお客さんが来て結構待たされてるっぽい、オレが4人掛けテーブルを占有していなければ。

そして主役のチキンカツカレーが来た、知ってたけど笑っちゃうくらいにデカい。これはもも肉一枚を薄く延ばして揚げてあるのだろう。ごはんは奥側のカツの下になってる。食べてみるとカツも野菜もカレーも全部旨い。旨いけどすげえ量が多い、なのでルーの調整が難しい。完食はしたけどちょっとギリギリだったかも。ライス250gなんてコロンボだと「ライス少な目」なのに。

隣では「デンジャラス」というチキンカツ二枚のメニューを食べていたおっさんが居て見事完食していた。他のテーブルを見るとハンバーグやから揚げが乗っかっていてどれもすごいボリューム。でも旨そう。また来たいけど、ちょっと混むのと遠いのが難点。

帰りに停めていたコンビニでドリップコーヒーでも買うか、と思ったらまさかのドリップマシーンが一台しかない&洗浄中で買えず。そのまま帰宅して在宅勤務の続き。

仕事中のBGMは昨日届いた「ナムコサウンドミュージアム from X68000」を淡々と流す。「モトス」のMIDI音源アレンジを聞いて「鳴らせる音源があるならやっちゃう」よなと。「テレビの中に映ってるものを操作しているだけで面白かった」という話があったけど、同時に「MIDI音源やCD音源が使えたのでゲームに似合わない豪華なBGMにアレンジしちゃった」は地続きなんだろう。どっちにしても「今では伝わりづらい」話である。

このCDってX68kに出ていたナムコ音楽集でCD二枚使ってるんだけど、これが当時のFM音源による耳コピなので似てないというかなんというか。タイトルごとに用意されてるアレンジ版はいい感じなんだけども。

仕事でちょっと必要に迫られて久々にVisual Studioと格闘。統合IDEって今やると微妙にめんどくさい気がする。

ふと思い立ってMacBook Air(M1)+Parallels Desktop+Windows11で使ってるアプリのZipPla。バイナリはx86バイナリだけどソースは公開されてる(けどすでに頒布終了)。この機会にVisual Studio 2022と.Net Framework 4.8でビルドしてみたら一発で通ってビックリする、絶対苦労すると思ったのに。

さらにARMバイナリ(arch64と書くべき?)の指定をしたら一発でリビルド完了。x86だと実行できないバイナリが完成、これをMacBook Airに持っていったら普通に動いた、そしてめっちゃ早くなった。こんなに簡単ならなぜもっと早くにやらなかったのか。どっちかというと7z.dllとffmpeg.exeのARMバイナリ版を入手する方がめんどくさかったけども。

ちなみにソースは全部C#で書いてあって、C#はCLIと呼ばれる仮想マシンで動く(でいいよね?)のでそこまで速度は変わらないかと思ったんだけど、どうもファイルアクセス回りが全然違うぽい。ちなみに「Windows on Arm」は「WoA」という略称らしいが、まだ全然広まってないっぽいので検索に結構苦労した。「Copilot+PC」で流れが変わるのかどうか。

そんなことをやってたら20時近くになってしまったので店じまい。正直お腹が空いてないので晩御飯はグラノーラで済ませる。

夜は延々と週刊モーニングと月刊アフタヌーンを読んでから就寝。

本日のネタ。自分の行ってたローカルゲーセンの名前がガンガン出てくる、ただ当時のハイスコアラーとの繋がりは全くなし。いろいろもったいなかったかも。

北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー | ゲーム文化保存研究所

うちのSIE製初代nasneもあと3年で終了か、そのころには本格的にテレビを見ていない気もする。

【あの体験を、これからも】バッファロー製「nasne(R)」の販売とサービス継続について | バッファロー