2024年05月06日(月)の日常

10時過ぎに起床。今日は会社は業務日だけど有休にしております。

昼過ぎに材料だけ買っておいた壁スイッチの交換をやってしまうことに。元から付いてるスイッチプレートを剥がすのが一番手間、プラが経年劣化でもろくなってるっぽいし。

さらに取付枠が全部「コの字」型のプレートで挟んで固定してあるのも難儀。マンションは多いって知ってるけど全部コレだとは思わんかった。なので何も考えずにネジを外したら詰むので要注意。

元の配線の被覆剥きの長さが妙に長いので調整したり、一部の穴が最小限のサイズで新しい取付枠を入れるのに壁をヤスリで削ったりとまあとにかく色々やって、三時間半ほどですべての壁スイッチの交換を完了。めっちゃ疲れた…。

ちなみに取付枠13枚分、この部屋はとにかく壁スイッチが多すぎる。更衣室なんて4か所もあるし。取り外したスイッチプレートの裏が結構黒くなってたり、元の配線の被覆剥きが長すぎて心材がスイッチから見えてたりと気になってた部分は全部治しておいた。渡り線もそのままだと使えないところがあったので手持ちのIV線で作り直してる。

一箇所だけほたる三路スイッチの箇所で、照明を消した後にほたるランプが5秒くらいかけてゆっくり点灯するのが謎、照明器具の種類によるんですかね。調べたけど類似現象が出てこないし。上下2枚スイッチは前からだけど、一目見てどのスイッチか分からない部分がある。あとでネームプレート入りパネルに買い直そう。

でも壁スイッチって毎日何回も触る所なので、達成感はかなりあるね。

作業後に風呂に入って、松屋モバイルオーダーアプリで調べたら最寄り松屋で「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」の在庫が復活してるので食べに行くことに。う、そろそろ痩せないとズボンが履けなくなる恐れが出てきた…、でも行く。

松屋で「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食(クーポン使用で内税880円)」を食べる。コレは旨い、やってるうちにもう一回食べに行きたいレベル。ただバターにハンバーグにソーセージにベーコンだから脂質の塊だろうなあ。

帰宅して、昨日コンビニで買っておいた菓子でGWを延長する儀式。だから痩せろというのに。

「ファミリーヒストリー」で今日放送した「高嶋政宏」回が良かったというので見始めてたら面白くて寝るタイミングを失う。NHK+って「字幕を映像に重ならない位置に出す」設定があるのは高く評価したい。他の動画サイトも真似しないのかな。

本日のネタ。とてもいい記事だと思う、こういう真っ当な話がなんで他の人から出てこないのか…。

これからのエンジン開発、どうなる?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

これを見る限りでは「ちゃんとシャーシからデザイン設計に関与したマツダのセダン」が見たいよねえ…。まあ今のラージプラットフォームじゃセダンは作れないでFAなんだけども。

マツダ新型電動車、EZ-6 のデザイン 【北京モーターショー2024 デザインレポート_02】 | Car Styling [カースタイリング]