2024年05月28日(火)の日常

朝イチのWeb会議のために8時に起床、めっちゃ眠い…。

会社でChatGPTの有料プランに加入してもらった、ちなみにTeamプラン。アカウントは社内で使いまわしなんでプライベートなアレには使えないけど(一時チャットを使う手はある)有難い。自分の有料プランは一回解約して今月分のライセンスが切れたタイミングでClaudeに一回課金して試す予定。

おひるごはんは昨日DONQで買ってきた食パンを使ってチーズトースト、確かにいつもの食パンに比べたらめっちゃ柔らかい。でもいつも買ってるパンに比べて値段が3倍近い、食感は全然違うけど味については正直そこまで差はない気がしてきた。チーズトーストにするなら安い奴でいいや。

午後にVisual Studioで.Net FrameWork向けに書かれたプロジェクトを.Net8向けにChatGPTに聞きまくって修正する作業をしてみたが途中で匙を投げる。そもそもちゃんと読めてないのに書き換える事自体が無謀すぎた。もう人の書いたソースをあれこれ探るのはやめよう、疲弊ばかりする。

定時でお仕事おわり、めっちゃ疲れた。

パックのバスマティスライスの賞味期限が切れちゃったので、晩ごはんに以前無印良品で買った「北インドのカレー」というレトルトカレー3種セットを食べる。レンチンだと一個ずつ器に盛ってラップをかけないとならんのでまとめて湯煎で温め。確かに旨いけど全然辛くないのなコレ、全体的に薄味というか。

食べた後に妙に足りなくて、結局冷凍焼きおにぎりをレンチンして食べる。

「マツコの知らない世界」が「ゴジラ-1.0」をヒットさせた山崎貴監督という事で見てみる。監督が影響受けたという「スターウォーズ エピソードIV」の映像がCG加工入りまくりの特別編、そこでオリジナル版の画を出せないのがつらい。出せない理由も分かるんだけども。

にしても山崎貴監督は想像以上にフレンドリーな人でビックリした。人柄も大いに関係してそうな気はする。

FGO第2部7章をチマチマと進めている。いよいよORTのいるところに行くところ。

日付が変わった後でコミックDAYSで週刊少年マガジンを読んだら大暮維人の新連載が始まっていた、個人的にはあまりそそられない話っぽいけど、絵だけは本当に凄い、絵だけで愕然としてしまう。週刊誌でやるレベルじゃないよ…。

本日のネタ。これ、飛ばせる場所があれば買うんだけど無いからねえ…。だいたい飛ばしたい所って国立公園が多いんだよ。国立公園も「このエリアだけドローンOK」とかにならんのかな。今のままだと買っても屋内専用になってしまう。

100g未満の自撮りドローン「HOVERAir X1 Smart」一般販売。59980円から – AV Watch

2.0Lで600ps狙えるものなんだ、すげえ…。

トヨタ、新型2.0リッターと1.5リッターエンジン公開 新型2.0リッターターボは600馬力を見すえた400馬力級スポーツエンジン – Car Watch

これかなりAI採用の事例だと思う。いい人材が居るんだろうなあ。

AIチャットボット「ニャンぺい」のテストをPython×GPT-4oで自動化する!|自治体AI活用マガジン(運営:横須賀市)