2021年11月25日(木)の日常

目覚ましで起床、今日は朝イチで病院に行くので早め。

外に出たら植え込みのところにうっすらと雪が積もってた、昨晩ちょっと雪が降ってた模様。そのままクルマで移動して病院、平日の朝イチで来れば駐車場は空いてるっぽい。

病院ではレントゲン撮って問診、見ると想像以上に綺麗に折れてる&折れた破片がデカい。これを治すとしたら手術しかない、ただ痛むけど嫌になるほどでもない、という事で様子見。

これから二週間ほど様子を見て、まだ痛むようならまた来なさいという話。念のため痛み止めを飲み薬の方で処方してもらった。これで痛みが引けばいいんだけども。

帰る途中でコンビニで食料品を買い込んでから帰宅。このタイミングでマンションのエレベーターが点検中で階段を使う羽目に。運動になるからいいけど、これ腰や股関節を壊してた時だったら絶望しかねえ。今度から調べてから外出するようにしておこう。

とか思いつつマンションのお知らせを見たらやたら小規模リフォームする部屋が多い。築年数的にローンが終わって次はリフォームって人が多いんだろうか。うちがリフォームまで手を出せるのはいつだ、トイレと風呂はなんとかしたいとは思うんだけども。

このマンションを買ったときはまさかフル在宅勤務になるとは思ってなかったからちょっと思惑が外れた部分もある。頑張ってリフォーム代を捻出してカーペット貼りをすべてフローリング貼りにしちゃっても良かったかな、とか。スーパーももっと近ければ。

仕事に復帰してそのままおひる、セブンイレブンで買ってきた冷凍中本を食べてみる。思ったよりは辛くなかった、中本本店は多分こんなもんじゃ無いのだろうけども。たまには辛いのも良いね。

7P蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺|セブン‐イレブン~近くて便利~

外出時に冷えたせいか寒気と頭痛がする。おかげで昼寝するもろくに眠れず。

午後からは定例ミーティング。そのまま一ヶ月に一度のプログラム講座でしゃべりまくり。疲労困憊、この時間が一ヶ月で一番喋ってる気がする。

休憩時間にセブンイレブンで買ってきたバナナチップスチョコを食べてみる。

ファミリーマートのと何が違うんだろうと思ったが、食べてみたらファミマの方がちょっとだけ旨い気がする。製造会社は違うけど原材料はほぼ同じ。セブンイレブンのはパッケージに光沢処理がないのですごく安っぽい、エコと言われてもなあ。店頭で見た時「これ本当に正規商品なのか?」って思ったし。

気づけば新型WRX S4が正式発表されていた。STI仕様のアイサイトX付きで477万円は流石にお高い。レビュー記事は若干提灯な香りもするけどピークパワーが落ちても普通の人は新型のほうが速そう、カタログ値で騒ぐのはやめよう。

【SUBARU WRX S4 新型試乗】新世代AWDと2.4L水平対向4気筒直噴ターボが織りなす待望の新型を検証…塩見智 | レスポンス(Response.jp)

【試乗インプレ】スバルの新型「WRX S4」プロトタイプにサーキットで試乗 新旧乗り比べで走りの差を体感 / – Car Watch

カタログ値で騒ぐの、「どうせ速く走れないんだからカタログ値で優劣つけたい」というお気持ちなのかもしれん。とか思ったら記事のコメントに「綺麗に走れると言っても意味が分からん、自分のVABで何も不満が無い」というのを見かけて「やっぱり!」というお気持ち。

COCOAがバージョンアップで起動しなくなったと聞いて試したら確認できた。iOS、Android両方で現象が出ているのもビックリである、COCOAも悪いんだけど審査通す方もどうなんだコレ。

コロナ接触確認アプリ「COCOA」、バージョンアップで起動不能に iPhone版、Android版ともに – ITmedia NEWS

定時でおしごとおわり。晩メシにみよしの餃子を焼いて旨し。仕事を終えて、風呂入って、晩メシ済ませてのんびりしているこの時間が一日で一番好きだな…。

病院で貰ってきた痛み止めを昼食後に飲んでみたのだが、おかげで慢性的に感じてた鈍い痛みがほとんど感じられなくて楽。結果として夕方あたりからやたら眠くなってる。痛みが知らない間にストレスになってたんだろう。

マクドナルドで12月から販売するグラコロ。毎回「炭水化物の塊」とか言われてるけど、ふと気になって栄養成分表を調べたら脂質とかビックマックより低いくらいで思ったよりカロリーが高くないんでやんの。

「糖質カット」ってやたら流行ってるけど、糖質なんて過剰摂取しなきゃ問題ないと思う。糖質オフダイエットとかよく聞くけど、あれは「わかりやすい」なだけであって糖質カットしても脂質をガンガン摂取してたら意味ない。

日本シリーズ、何気に第一試合から見ているのだが毎回シーソーゲームですごい面白い。応援しているチームだったら毎回心臓に悪そうだけども。

そのあとはコミックDAYSで週刊モーニングと月刊アフタヌーンを読んで、Kindleで配信された「咲-saki-」22巻を読んだり。「咲-saki-」はオカルト系麻雀漫画としては抜群に面白いんですよ、だからこそ女性群の奇抜さがちょっとつらくなってきた。面白いんだけど(二回目) あと部長が怪我してたのすっかり忘れてた。

「染谷まこの雀荘メシ」2巻は普通に面白いです、こっちは女性群も割と普通で安心して見ていられる。スピンオフは現在これだけ買ってる。

大量の漫画を浴びるように読んで「マンガおもしれえなあ」としみじみ思った。

本日のネタ。フォトグラメトリで採取したデータのクリーンアップ方法が色々参考になる。真面目にやったらかなり大変だけども。

初歩からのフォトグラメトリ~RealityCaptureで作ったモデルをZbrushとPhotoshopでクリーンアップしてみよう!~【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.6】|茶里|note

BEVでドラッグレースをやる発想は無かった、楽しそう。ただドラッグレースだとリチウムイオンよりニッケル水素の方が向いてそうなんだが。

「Honda e」ベースのドラッグレース仕様車「e-DRAG」が走った! 車重700kg台のBEVの実力やいかに – Car Watch

「アーケード未発売・未稼働ゲーム大全」の補完としてなかなか凄い内容。

ねこ自慢ブログ アーケード未発売・未稼働ゲーム大全

こんなライブやってたんだなあ、実質カシオペアですやん、行きたかった。いない人のことは忘れよう。というか誰と誰が対立してるのか分かりやすいよな。