2021年11月06日(土)の日常

10時半くらいに起床。「飛行機の旅券が出発直前なのに見つからない」嫌な夢を見た、物理旅券とか10年くらい見てない気がするなあ。というか磁気ストライプ付の航空機旅券とかもうないよな、対応する機器ももう置いてないと思うし。

そして朝から左わき腹がめっちゃ痛くて悶絶する、なんだろうコレ。右手が使えないので変な所に力が入ってた?

寝ている間に先日ポチったiPhoneのアルミバンパーが届いていたので受け取りに行って早速装着。カッチリした質感で値段の割にはかなりいい。ただ欠点としてかなり重くなってしまう。そこら辺のカバーと同じくらいだとは思うけど。エレコムの軟質バンパーはめっちゃ軽いのは良かったなあ。

あとサイレントモード切替スイッチが本当にギリギリで届く状態。ちょっと削ろうかなあコレ。こういう時に安物だとあんまし考えないで済むメリットはある。

さて外はいい天気、先日からずっと「オロロンラインをドライブしてみたい」気分で一杯。躊躇したけど出かけることにする。右手親指に関しては「無理そうだったら早めに帰る」ってことで。

実際に走ってみたら思ったよりは問題なさそう。右手が握りこめないので親指の付け根を押し当てる感じになる。ただやっぱり不安なのでメインは左手。ATじゃないと危ないねコレ。望来のいつものパーキングでちょっと撮影。

その後は浜益までノンストップ。セイコーマートで飲み物を買って滝川・当別方面に移動。途中の分岐で当別方面に移動。

当別ダムの駐車場にクルマを止めて一休み。まずは上流側で撮影。

そしてちょっと移動して下流側で撮影。iPhone 13 Pro Maxのカメラが地味にすごい。

後で調べたらiPhoneの通常カメラは「7からXまで28mm相当」「XS以降から26mm相当」とのこと。この28mmと26mmの違いが地道にデカい。28mmだと「実際に見た感じより狭い」けど26mmだと「人間から見た目に近い」と感じる。それに気づいてたらもう少し早く買い替えても良かった気はする。超広角は屋内向けかなあ、外で使うと端の歪が気になる。

あと動画もめっちゃ綺麗。正直手に余る感すらある。

帰る途中で「道の駅 当別」に寄ってトイレ休憩。ついでに小腹が空いたのでパンを買って食べる。これ一個で300kCal超えってマジか。

その後はまっすぐ帰宅。途中で右手がだるくなったのでほとんど左手でハンドルを握ってた。やっぱり無理はしちゃあかん。

そして左わき腹の痛みが進行してる、原因がイマイチ分からない。腎臓だったら嫌だなあと思ったけどそうではないっぽい? でも単純な筋肉痛でも無さそうな気もするし、ちょっと心配。

帰宅後にiPhone 13 Pro Maxの電池を見たらまだ80%以上残っててさすがの電池持ち。まだ購入後に80%を切ってないのでは。

今日の風呂はギプスシーネをいったん取り外して入る。外した後に指をうっかり曲げたらすげえ痛くてビックリする、以前は曲げる程度では痛みなんて感じなかったのに、これって治療が進んでるんだろうか。

風呂上がりにギプスシーネを包帯テープできっちり固定。前回の固定がイマイチだったけど今回は綺麗に出来た、病院で貼ってもらった時よりいいかも。痛みのことを考えると、今度は出来る限り外さない方が良さそう。

晩メシはちょっと前に買ったセブンイレブンの激辛チキンカレー、確かに結構辛い。なんかもう売ってないっぽいのだが。

右手親指が使えない上に左わき腹の痛みのせいで、風呂とメシを済ませるだけですげえ疲れる。正直家政婦さんに来て欲しい、そんな金もアテもないのだが。

「今のガソリンは過去最高値ではないか?」というTweetを見て「いやさすがに違わね?」と調べたら2008年8月にガソリン180円/L超えを記録していた、たった13年前(福田政権の頃)なのに結構忘れてるもんだ。

そのころの自分の日記を流し読みしてたら「走ってるクルマの台数が減って郊外のショッピングセンターとか駐車場が普段の半分くらいしか埋まってない」とか書いてた。NDSでリズム天国ゴールドが出て、映画館でダークナイトが上映された頃のおはなし。13年前はやっぱり相当前だ。

「Apple WatchはSEで十分」と言ってる人が居たので調べたらSEには心電図が無いので終了、あと常時表示も無い。この二つはぜひ欲しい。Apple Watchは新型のS7を買う気満々だったけど、右手がこんな状態なので躊躇する、とりあえず来週は出社する予定があるので、帰りにヨドバシに行って純正バンドを見せてもらう予定。

「ヤングキングアワーズ」最新号を読んだら「ドリフターズ」が掲載されてる上に掲載位置が巻末じゃないのでビックリした。巻末以外に載るのって何年ぶりだろう。それ以前に掲載頻度をもうちょい上げてください、せめて隔月くらいにならんかなあ。

「goodアフタヌーン」も読んで、なんか色々グッタリしつつ就寝。

本日のネタ。アキバblogは正直アレだけどこのインタビューは面白い。「16bitセンセーション」は同人版しか買ってなかったけど、この機会に商業版で買うか。というか同人版の続きが出るか怪しいので。

【コラム】 「深夜の大行列を作るまでに成長した、ヒロインがインフレ化した90年代の美少女ゲームたち」 若木民喜・16bitセンセーション2巻、発売インタビュー : アキバBlog

こういう書き方が出来るのがPythonの変にマニアックな所であり、初心者に薦めづらい所。こういう書き方が出来るから好きなんだけども。

== と is の違い | Python-izm

メモ。

ブラックフライデーに向けて今考えること。プラグインを買うなら結局どこがいいの? | 藤本健の “DTMステーション”