2021年11月13日(土)の日常

10時過ぎに起床。だるい。

「ニコニコ動画には儲け度外視の人が多く集まる」という趣旨のTweetを見かけたけど、ニコ動というだけで見る気しなくなるオレみたいな人も結構居る事は理解しておいた方が良い気がする。あの内輪コメント文化はちょっとうんざり。あと広告より本編の画質が圧倒的に悪くなりがちな所とか。

トヨタの新型ランクルが納車5年待ちと聞いて絶句する。世界中で引き合いが来る人気車種とは言えコレは。スズキのジムニーもまだ納期が一年待ちらしい。NDロードスターを降りるときにジムニーの納期がアレじゃなかったら最低でも試乗しには行ったと思う。もっともATがOD付4速なので厳しいか。

骨折してるためここ一週間くらい洗い物を減らすために紙皿、紙ボウル、紙コップを使いまくってるんだけど「エコとは一体」って気分になる。洗剤は減らないけど紙ごみがすごい増える。冷凍食品使いまくりなのでプラごみは減らない。オレの世代は「紙の使用量を減らして森林を守ろう」って言われてた世代なんだよ。

そして紙皿はともかく紙コップとか無造作にゴミ箱に突っ込むとすごいかさばる。なので使用済み紙コップは重ねないとダメって辺りもちょっと。

途中でしんどくなってベッドに横になって夜に再起動。4時間くらい寝てた。

風呂に入って晩メシ、一か月近く前に買って冷凍しておいたコストコのピザをようやく食べる。ピザは事前に自然解凍させてからフライパンで蒸し焼きにするとかなり良いですな。久々に腹一杯食べた。

食後にギプスシーネを一回外してテープ貼り直し、包帯テープは伸縮性あるので台紙から外すと縮むのが罠。ここ数日痛みが減ったので治ってきたのかな? と思ったけどギプスシーネを外すと普通に痛みが出てくる、これ骨がくっついてない気がしてきた。あんまし考えないことにする。

たまにどこからか何かが叩く音が聞こえてくる、聞こえてくるというよりは響いてくるという方が正確か。空き部屋だった真下の部屋に今日引っ越してきたらしいので引っ越し作業っぽい。引っ越し直後だけの話だったらいいけども。

「Kindle unlimited」の閲覧上限数が20冊になったらしい(以前は10冊)、それよりどの本を閲覧したかのログが欲しい。閲覧上限にひっかかるから一回外して後でまた読みたいと思ってもそれを探すのが困難なんですが。

読書は「福野 礼一郎 人とものの讃歌 2」に突入、このシリーズは本当素晴らしいのでおすすめしたい。連載は続いていて3巻もそのうち出そうなのでその前に読み切らないと。

本日のネタ。知っている話も多いけどすごく面白い、黒須氏が表に出てくるのって珍しいよね。どうしてもパワートダイの「オレが綺麗にしてやるよ」のアレを思い出してしまうけども(多分元ネタの人よな?

企画時のタイトルは『ポテト』!? 『リブルラブル』当時の開発陣へ一問一答11連発&秘蔵の企画書を大公開! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

元祖ウルフェンシュタインは知らなかった、すごく面白い。やっぱりApple][黎明期だとPLATOに関わってきた人は多いのかな、