2021年11月22日(月)の日常

目覚ましで起床、寝足りない。

始業時間に合わせて在宅勤務を開始。なかなかエンジンがかからず。

昨日辺りから元Leafの高橋龍也氏が発言している内容が興味深い。曰く「ToHeartは元々コンシューマ向け企画が先だった」との事。そいや「Leaf作品のコンシューマ向けアンケート」とかあったわ確か。「雫」も「痕」もコンシューマ向け移植は不可能だろうと思ったんだけど、実際出てないし。

にしても発売後24年目(マジか)にして「過去二作とは明らかに異質なToHeartが何故出たのか」の疑問が解決されるとは。なおアニメは「PC版のアニメ化」だそうで。

どうにも食欲が出ないので昼は家で慎ましく、と思ってたけど「ここら辺でちゃんとしたものを食べておかないと元気が出ない」という理由で外食にする。いざ決めてしまえばお腹が空くもんです。

久々に近くの中華料理屋に来たらなんか混んでて結構待たされる、玄関先が寒い。後で気づいたが小さい店なのにおばちゃん達が一時間以上テーブルを占有しているのが原因であった。平日だし文句を言う筋合いも無いけども。

注文は悩んだ挙句に五目あんかけ焼きそばに単品の餃子を追加。ちょっと多い&高いけどたまにはいいだろ、と思ってたら店の人から「餃子の数はどうしますか?」と、一人前5個から調整出来るんですか? と聞くと出来るというので2個だけ頼む。ここに通って長いけど1個単位で注文が出来るのは知らんかった。ちなみに一個100円。

久々の五目あんかけ焼きそばはやはり旨い、餃子もめっちゃ旨い。にしても量が半端ない、これ「一人前」というよりは4人くらいでシェアする前提の中皿だよな。これで合計980円はお得。餃子の個数調整が出来るとなると日替わり定食か餃子定食か五目あんかけ焼きそばで悩んでたメニューに幅が出てくる。日替わり定食に餃子を追加とかいいかも。

常連っぽいお客さんが焼く前の餃子らしき物を持ち帰ってるのが見えたのだが、まさかおみやげ餃子もあるのか。今度聞いてみよう。今日は忙しそうだったので聞けず。ただこの店、冬になると駐車場が狭くなって行きづらいという難点が。そういう店が多いのだ札幌。

帰宅してちょっとだけ横になってから午後の仕事を開始。

荷物が配達予定なのでBGMのボリュームを落として対応。仕事部屋のインターホンの音量がちょっと小さい&遠くて音楽をガンガンかけてると気づかない事があって。そんなデカい音量で音楽を聴きながら仕事するなって? ごもっとも。

インターホン絡みで調べたら気合の入ったハックを仕掛けている人が居た。うっかりすると火災警報が発生しちゃうのはちょっと怖い、子機は火災警報連動が付いてないので大丈夫だと思うけども。

インターホンハック 〜既存モデルのIoT化改造〜 – とらちテック

カメラでLED監視+物理的にスイッチを押すのはまあ確実であるけど見た目がね。ちょっと考えておく。

ラズベリーパイ使って宅配便の再配達を撲滅した話(総集編) – West Gate Laboratory

15時に荷物が来たので受け取り。ブツはAmazon PBの炭酸水。レビューにアイリスオーヤマのOEMって書いてあったけど、うちに来たのは段ボールにアイリスフーズと書いてあった。後で飲んでみたらちょっと炭酸弱め、でも十分。

ただ昨日帰りに寄ったスーパーでキリンの炭酸水が過剰在庫とかで500mlペットボトル22円だったんだよなあ、これを注文してなかったら箱で買ってた。炭酸抜けていそうな気もするけども。

受け取りのついでに休憩、昨日の帰りにファミリーマートで買ってきたバナナチップチョコうめえ。

いやマジで旨いぞコレ、うっかりするとすぐ一袋空きそう。ファミリーマートにあまり寄らないので今度まとめ買いするか。

定時で仕事上がり、バスマティライスがちょっと残ってるのでサクッと炊いて、またチキンカレーを作って食べる。旨いけど洗い物が大量に出るのが難点。

右手親指がまだ痛む。洗い物とかして冷やすと特に痛む。治ると信じるしかないか。

FGOイベントの公開分を終わらせる。幕末勢には盛大に刺さるんだろうなあコレ、オレでさえちょっと刺さったし。しかし信長と蘭丸の話は関係無くね? 蘭丸のユニヴァース成分は全く関係なくね? 追加シナリオ分で補充されるんかなあ。

そのあとはダラダラと動画を見たり。そいや今年はまだ新そばを食べてない。そのうち行かないと。

明日は仕事、祝日だとメシ屋が休みだったり混んだりするので外食する気になれないので楽しみも削がれる。厳しい。

本日のネタ。パックマン詰め合わせ、安い上に「パックランド」「パックマニア」が入ってるので購入候補。ただ海外開発なので色々と心配が、日本版は収録されてるんだろうか。逆に「パックランド」「パックマニア」は日本版・海外版両方収録(結構違う)だったら嬉しいんだけど。

「パックマン」の名作14タイトルを収録! 「PAC-MAN MUSEUM+」2022年発売決定 – GAME Watch

バルミューダフォンを買う人はどんな人かと思ったらAndoirdヘビーユーザーで全く参考にならない。メーカーが狙ってるのはそういう客層じゃないだろうしなあ。

BALMUDA Phone の実機を触って即買いした理由(山根博士) – Engadget 日本版

本気でやるんですな。しかし予告イメージがこれって、本編は主人公たち以外に人型のキャラほとんど出ないんですが。

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」PV第1弾が公開 – AV Watch