2021年11月09日(火)の日常

目覚ましで普段よりかなり早く起床。今日は半年ぶりに朝イチで出社するのです、久々過ぎて不安。

ちなみにスーツに関しては「本社に挨拶に行くでもしない限りは不要」という事になった、なので本日は普段通りの私服。そりゃスーツ業者が業績悪化するわな。以前スーツを買った紳士服専門店から「潰れそうなんでセールやります」ってハガキが来たけど着る機会がない。

右手がろくに使えない上にさらに雨降りでゲンナリしつつも、なんとか出社して来札している上司に挨拶。リアルで会うの一年ぶりくらい? 出社そうそう会議、と思ったらオレは参加しなくていいらしい。オレ朝イチで来る理由無くない?

ただ今日は年末調整を書くという別の仕事があるのでそっちを片づけておく。年末調整は昨年から電子申請になって、去年は「良く分からん」とか思いつつなんとか登録したんだけど、二年目からは昨年のデータがそのまま入ってくる。長期契約の保険とかは基本的に保険料は変わらないので金額を確認して問題無ければそのまま。コレは楽。

ただ住宅ローン控除申請だけは紙と電子両方で書かないとダメ。昨年提出した用紙のコピーは残しているので、それを見て残高とそこから計算される控除額だけ変えればOK。ただ右手がこんな状態なので文字を書くのに難儀する。しんどい。

並行して会社の複合機に保険屋から来た証明用紙とかをスキャンさせて画像に変換して電子申請の年末調整に貼り付けていく。これも電子化している所があるらしいけどどこに聞けばいいんだろう。結局30分もかからず終了。住宅ローン控除の分が無ければ複合機にスキャンする手間を含めても10分で終わりそう、便利。

今回のメインである上司との面談、今回は技術的な話がメイン。オレから「もう体調がしんどいので後継を育てて隠居したい」と告げると「学習用の資料は作ってください、それはそれとして新しく人が入ってこないので当面は現役でやってもらいます」と言われる。つらい。その後は技術的な話をしたりして昼前に離脱。久々に一杯喋ったので喉がしんどい。

せっかく街に出てきたので昼は外食することに。以前良く通ってた会社近くのカフェは後輩に聞いたら「値段は上がるわ量は減るわで散々」な状況っぽい。そっちも気になるけど今日は別の居酒屋ランチにしておく。ここは完全に日替わりランチでしかも「肉」と「魚」とで別になってるのがすごい。肉は「生ラムとたっぷり野菜のしゃぶしゃぶポン酢だれ」、魚は「ブリのトマトソースカレー」とある。かなり悩んだが、この店でカレーを出すのも珍しいはずなので魚メニューにしてみた。

このカレーが絶品、単体でも美味しいけどご飯が凄く合う、カレーだからね、ブリとカレーの相性良いなあ。旨すぎたので会計の際に「美味しかったです」と伝えておいた。今日しか食べられないメニューだし。ただこの店は創作メニューが多すぎて「あすけん」に入力がしづらい、まああんなの適当に入力しておけばいいんだけど。

その後はヨドバシに寄って「Apple Watch S7」を見に行く。以前見に行った時には無かった41mmケースが展示されていた。実際に比べると「45mmはデカい」「41mmは小さい」という感想しか沸かない。実際に使わないと分からん、でも老眼なんだから素直に45mmにしておけという気はする。バンドは触れる展示品はスポーツバンドのみ、それ以外の各種バンドはテーブルに埋め込まれたガラスケース内に展示されてるけど取りだせないとの事。

試しにスポーツバンドを付けてみようと思ったら右手がこんな状態なので四苦八苦、と思ったら店員さんが見かねて取り付けてくれた。申し訳ない。バンドの取り付け方が良く分からなかったけどなるほどこうなってるのね。普通の時計は一回ループに入れてから止めるけど、こっちは一回止めてから端っこをループに入れるんだ。こっちの方が圧倒的にやりやすい。

在庫を聞いてみたら全滅状態。「今から注文したら年内に入りますかね?」と聞いたら「いや全然分からないです」という回答だった。ううむ。とりあえず今日はここまで。

帰りに駅前のスーパーで食料品を買い込んで帰宅。ずっと右手をかばうように歩いてたせいか左の股関節に鈍痛が。後で死にそうになるフラグ。でもそのままノータイムで午後の仕事に突入。

途中で休憩を挟みつつ仕事は定時で上がり。なんかすげえ疲れた、股関節は案の定ヤバい事になっている。

風呂は今日もギプスシーネをビニール袋で覆っておく、今日はちょっと工夫してハンカチタオルをギプスに巻き付けておく。ハンカチタオルが汗を吸い取るので包帯テープが汗で剥がれない、なるほどこうやるのね。

股関節の痛みは今度は腰にきた、立ってるだけでヤバい。マジでヤバい予感がしたので湿布を貼っておく。

夜はテレビを見たり、いやマジで腰がつらくてしんどい。「クルマはかくして作られる 5」もちょっと読み進めておく、コレを読むと「クルマって生産にかかる手間を考えたらすげえ安いな」とか思えてくるから不思議だ。この本はちょっと古いけど、それでも取材時点で「CO2排出量低下のために」というワードが結構出てくる。

寝る前に散々悩んで「Apple Watch S7」をポチってしまう。手元に来るのは12月初旬~中旬になってるけどどうなるか。あとで「冬ボーナス大幅減額」とか言われたら泣く泣くキャンセルするかも。

本日のネタ。猿島って近いんですな、機会があったら行ってみたい。

横須賀から行ける無人島、猿島に行ってみた。|惑星ソムニウム|note

JD-800に憧れていた時代があったのでちょっと気にはなる。ブティックシリーズなんで同時発生音数が気になったけどオンラインマニュアルによるとJD-08は128音らしいので一安心、なんで公式ページの「Spec」で書かないんだろう。USBオーディオインタフェースとして使った場合のスペックが上がってるので従来製品より中身がアップデートされたっぽいのね。

JD-800とJX-8Pが小さくなって復活! Roland Boutiqueシリーズの新機種、JD-08とJX-08誕生

自分も体験あるけど、良いホイールにしたら操縦性も上がるし乗り心地まで良くなる、剛性もそうだけど真円度が変わるのよ。特にアルミ鍛造はめっちゃ効く、すんごい高いけども。

軽量&高剛性ホイールに換えたら走りに違いはでるのか? 「レイズ製4×4鍛造ホイール比較検証」レポート – Car Watch

どんぐりを「ちくわパンとザンギ串の店」と言い切ってる辺り非常に正しい記事。それ以外は買わなくてよい(真顔で

ちくわパンとザンギがうまいパン屋 ~札幌市 どんぐり~ :: デイリーポータルZ

「バツイチで泣き虫なおとなりさん」が続いてほしいので支援したよ。というか無償でカラー月産20Pって狂ってる…。それ以外に商業でフルカラー漫画書いてるし。

新コース導入&プラン名の変更のお知らせ|十五夜|pixivFANBOX

メモ、C言語で書けちゃうもんなのだな。

ムトー研究所【C言語でNESアプリを作成】