2021年11月23日(火)の日常

目覚ましで起床。ここ最近はまた眠りが浅くていかん。

今週は冷え込むらしいのでようやく初雪が降りそう、今年は遅い。せっかくの4WDなので雪道走行を早く試してみたいのだが。

NHKの朝ドラを見たら太平洋戦争の時代だから仕方がないけどくっそ重たい、祝日の朝から見るものではないなあ。とか思いつつ仕事。

…あかん仕事する気力が沸かない。単純に祝日に仕事したくないだけだコレ。

最近のTwitterは相変わらず色々とつらい。なんで普通に生きづらい人ほどTwitterで自己主張したがるのかという疑問が。

コミケでの感染防止策として電子マネー導入の話が出てきた。そこで問題になるのがSuicaのチャージ限度額(20,000円)なのが奥深い、なので最初っから限度額までチャージしたSuicaを複数枚持って行くという人も居てたくましい。まあカードは何枚でも持てるし、返却すりゃデポジットは戻るし。

頒布側は「おつりの計算がめんどくさいので赤字覚悟でキリのいい金額にしてる」という所が多そうだが、電子マネーだとそのあたりは細かく調整出来そう。鉄道会社みたいに「電子マネーの方が割安」とかで良いのでは。それはそれで電子マネーの残高が微妙な事になりそうだけども。

「アーケードアーカイブス、PCで出す方が良いのでは」という話を見る。「製品の長寿化」という意味ではSteam辺りで出すのが一番正しいとオレも思う。Steamってえらい古いゲームでも普通に売ってるし、それが今どきのPCで動くかはまた別だが。PCだと今はFreeSync/G-SYNCもあるのでアイレム辺りの特殊リフレッシュレートも対応できるし。

おひるは昨晩作ったカレーをディナーロールと組み合わせて頂く、うまし。

NHKで昼にやってる「BENTO」という番組で「最近のアメリカのスーパーではいなり寿司が売ってる、注文を受けてから作ってくれる」との話、しかし日本のいなり寿司サイズが5個で$12は高いよなあ。「アメリカ人は甘いの好きだから向いてる」って話が出てきたけども関西のいなり寿司は甘くないんだよ、中に五目ごはんが入ってるんだよ、オレも初めて食べた時はビックリしたけども。

午後は仕事の合間にミーティング、コレがあるから休めなかったのである。結局一時間拘束された、疲れる。

オレってチーム内でほぼ最年長なんだけども、そのオレが最新の技術トレンドにチーム内で一番詳しい状況は相当アレな気がする。本来そういう事って一番若い奴の方が詳しいはずなのだが。

先日の面談で訴えたせいなのか「在宅勤務で使う備品の経費申請が出来るようになりました、椅子とか買えます」との話。しかしいくらくらいなら落ちるんだろうコレ。20万円の椅子は落ちないよな。しかしちゃんとしたオフィスチェアとか大抵5万円を超えちゃうんだけど、コレは落ちるんだろうか。

定時でおしごとおわり。祝日の仕事はやっぱりダルい。

そして風呂に入ってる間に米を炊こうと思ったら風呂に入ってる途中に炊き忘れに気づく。仕方ないので風呂から上がった後に炊飯開始、ようやく今年初の新米を頂く。ここ最近はもち麦を入れていたけど、妙に不味く感じるようになってしまったので白米に戻す。しかし思ったよりは旨くない、あれ?

NHKで放送されていたヤマハ黒歴史番組を見る、いきなりFM音源チップ出て笑う。何の番組かと思ったら以前バンダイのピピンアットマークをネタにしてたやつの第二弾なんだコレ。

ヤマハの半導体に関してはDX7のカスタムLSI、シンセサイザーのためだけにあの規模のカスタムを作っちゃったというのが凄い、ついでに言うと鍵盤も新規設計なので開発にはめっちゃ金かかってる。

DX7というと大ヒット製品に見えるけど、実際には物凄い博打を打った製品なのでは。「必ず売れる」算段があったからこそ打てる博打だったのは確かなんだろうけど。「DX7を作った男たち」みたいな話が読みたい。FM音源黎明期の話とか海外の方が出てくるのはなんとも。

夜はダラダラとFGOイベントを回したり動画を見たり。ブラタモリの再放送が北海道だとローカル放送で潰れた先週土曜日の回だったので見る、北海道だと事実上初回なのに再放送ってのも変な話。そしてそういう回に限ってめっちゃ面白かったりする。

どうにも体重が落ちない、正確に言うと皮下脂肪は落ちてきてるけど体重が落ちない。見た目はスリムになってきているのに体重が落ちないのはちょっとつらい。このままだとBMI25.0ギリギリで、この状態で健康診断を受けたらまた指導とかでめんどくさい事になるのだ。BMIを指標にするの止めて欲しい。

オートファジーという「一日16時間絶食する」という手法があるらしいのでちょっと調べる。どうも「16時間の絶食でオートファジーが働く」のはノーベル賞を取った間違いない理論らしいが(詳しくは各自検索)、ノーベル賞を取った本人は「オートファジーが働くと健康になり痩せる」とは言ってないらしい。

だけど「オートファジーはノーベル賞を取った確かな理論なので間違いなく健康になれるし痩せる」という思い込みをしてる人が多いっぽい。いやそりゃ一日16時間も絶食すりゃ痩せるよなそりゃ。正確に言うと血中アミノ酸が不足して筋肉を分解するので痩せる。あと内蔵に負担がかかってる人も体調は良くなりそう。なんだかな、と思いつつ就寝。

本日のネタ。ちょっと気にはなるけど使わないだろうなあコレ。420×1920Pixelとあるが480x1920Pixelの間違いと思われる。ちなみにダライアスは864×224なので4倍のドットバイドットで表示できる。いかんちょっと欲しくなってきた。

ノジマ、ツイ廃向け超縦長8.8インチディスプレイ発表 – ITmedia NEWS

こういうのも需要あるんですな。10万円に収まる辺りがビジネス需要を良く分かってる。

サンワ、10万円を切る吸音シート付き簡易ワークブース – ITmedia PC USER

メモ、マンホールの色差しってこうやるのね。

「ヌマヅノタカラプロジェクト」 マンホールの色差し体験イベントの模様をお届け! そしてマンホール設置のお知らせです!

まーさんガレージの初代ボクスターエンジンの話が面白い。初めての水冷な水平対向エンジンにしても設計がアレではなかろうか。コメント欄も面白いです。YouTubeにしては珍しいけど。