2020年09月24日(木)の日常

目覚ましで起床。朝メシ食ってダラダラと。

始業時間まで30分くらい開いたので昨晩放送されたRe:ゼロ二期を見る。二期は正直ちょっと話の出来がつらいんだけど、個性あふれる魔女達だけは大好き。来週の放送に「終」マークがついてるんだけど、これ分割2クールかなんかですかね?

始業時間に合わせてお仕事開始、と思いきやSurface Pro4にBlueToothマウスが繋がらなくて焦る。電池入れ替えてもダメ。結局Surface Pro4の再起動に加えてペアリングし直してなんとか復帰した。BlueToothはコレがあるからどうも信用ならない。

淡々と仕事をしてたら途中でインターホンが鳴る。予定してた年に一回のマンション生活下水道清掃だったので仕事をいったん中断して対応、10分ほどで終わり。今までは土曜や日曜の午前中にスケジュールを変えてもらって、貴重な休日に待機しなきゃならんかったのだが、在宅勤務だと平日の日中でも対応出来るから本当ラクよなあ。

数日前からやってたパワーポイントの資料を昼前に書き上げて一安心。まだ10分くらいあるけど、もう昼休みにしてしまおう。こういうのも在宅勤務の醍醐味。

昼は近くのコンビニ、なんか公式ホームページを見ると旨そうなメニューが並んでるはずなのに、ここのコンビニはあんまし品ぞろえが宜しくない。もうちょいなんとかならんかなあ。汁なしラーメンが旨そうだったので買ってきて食べる、そこそこ当たり。休み時間の残りは例によってベッドに横になって過ごす。

午後は別件で淡々とお仕事。やることが…やることが多い。心に少し余裕は出来たけども。

「PS5のデジタルエディションに外付け光学ドライブを付けたい」という話をたまに聞く、というか先日実家で兄貴に「出来ないの?」って言われたし。光学ドライブなんてゲーム用途だとインストール時と起動時の認証にしか使わんしなあ。それよりはパッケージで買ったゲームのメディア無し起動に対応してほしい。しかしドライブがUHD BD対応という事はBD三層を使ったゲームとか出るんかな? コスト面でやらないか。

ふとAmazonの「欲しいものリスト」に突っ込んでるKindle漫画、合計金額を計算したら1万円を超えてしまった。「本に1万円とか普通だろ」と言われたらそうなんだが、問題はほぼ「初見の漫画」なんだよな、当たり外れはともかくとして、当たったら続刊が出るたびに買わないと行けないかと思うと手を出しづらい。

「次世代ゲーム機はいいけどモニタの準備は出来てるのか?」というTweetを見るが、そもそも現在「4K 120fps」が入るモニタとか民生だとほとんど無いんだよな。まあ「4K 120fpsで動くゲーム」がどんだけ出てくるかは懐疑的である。「4K 60fps」か「FHD 120fps」くらいなら4K REGZAで対応してるし、うちのデスクトップPCでも動くんだけども。

仕事をしていたらFireFoxの最新版でタブを閉じた時のWebSocketの挙動が変わったっぽい事に気づく。今まではウィンドウを閉じずにタブを閉じたら、そのタブで接続したWinSocketが即時切断されるんだが(ウィンドウを閉じるとダメ)、それが出来なくなってる。Chrome系はまだ「タブを閉じたら即時WebSocketが切られる」挙動。うう困る。ブラウザの内部挙動だから手の出しようがほとんどない。運用でカバーするしかないのか。つらい。

「XBOX series S」が予約開始直前に値下げ断行と、どっちかというとドル・円レートを「XBOX series X」に合わせて安くした感じだけど。発売前に値下げしたゲーム機…3DOかな? セガサターンかな? どっちにしろ不穏だ。

「ネット配信でも4K動画なのにUHD BDとか必要?」と煽るTweetを見る。うん必要。Netflixとかアマプラの4K配信って実際に自宅で試したけど画質も音も正直うんこですよ、というか解像度以外はBDにすら負けてる感あるぞ。環境ビデオみたいな動きの少ない動画だと確かに綺麗なんだけど、ビットレート自体が解像度に対して全然足りてないから動きがデカいと地デジみたいなダメダメな絵になる。アニメだって地デジと市販BDとで全然違うけど、割と理解してない人は多いのかも。

仕事もキリの良いところで定時が来たので終了。明日は一週間ぶりの出勤、正直ダルい。

リングフィット・風呂・晩メシのコンボを決める。リングフィットはLv290を超えるとスキルポイントが貰えなくなることが判明。スキルツリーを埋めてからスキルポイントが6個余ったけど何かあるんだろうかコレ。

YouTubeでトヨタ社長ことモリゾウの富士24耐久レース参加のレポート動画を見る。ものすごい楽しそうな人生だよなあ、というか年齢を考えるとガチで速いから凄い。現役レーサーに比べてラップタイム一秒落ちで済んでるって、オレ正直自身無いです。

「ミュージックフェア(シオノギ提供のアレ)」にシャカタクと高中正義が出てた時の動画がサジェストされたので見てみる。「Night Birds」のメロってARP ODYSSEYで鳴らしてるのね。大して高中は「Brids」繋がりなのか「Tropic Birds」を弾いてたけど、地上波で流すような曲じゃねえよコレ。画質がアレなんではっきり見えないけど、当時の高中バンドのベーシストってナルチョなんですな。弾いてる姿が今と変わらない。

そして昼間に時間指定して届いたレコードを聴く。

Amazon | ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (完全生産限定盤) (Yellow Clear Vinyl Edition) [Analog] | YELLOW MAGIC ORCHESTRA | ダンス・エレクトロニカ | 音楽

透明イエローバイナルだけど、昔のペラい盤じゃないのでちょっと違和感もある。手持ちのオリジナル盤は普通の黒バイナルなのでちょっとうれしい。

昨日辺りから部屋が急に冷えてきて、エアコンを動かしてないのに明らかに冷風がどこからか吹いてるし、レコードを聴いたら片方スピーカーの音場おかしい。気になって調べたらスピーカーのそばの窓がごくわずかに開いてて隙間風が入ってた。コレだけで音が結構変わるもんなのね。しかし前この窓を開けたのはいつだ、二週間くらい前? ずっと開けっ放しだったのか、こええ。

なんかぼつぼつノイズが入って、針がトレースしきれていない? と思って調べたら針に汚れが付着していたのでクリーナーで綺麗にしてみる。最近古いレコードばっかし回してたせいかも。針を綺麗にしてから聴き直したら問題なかった、ああレコードってめんどくさいなあ、とは言っておく。

音はいい感じだけど、オリジナル盤と全然違うのは賛否あるかも。今風の音がする。「CASTALIA」とか低音すっごい。

知らん間に出てた和山やま氏の「カラオケ行こ!」を買って読む。いや毎度ながら最高すぎる。なんでこんな話を思いつくんだか。

カラオケ行こ! (ビームコミックス) | 和山 やま | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

日付が変わったと同時に「XBOX series S/X」の予約が始まったというので通販サイトを見てみる。Amazonとヨドバシで製品をカートに入れる事には成功した、けど買わずに削除。お金がないのですよ。しかし結局どちらも15分くらいで完売してビックリする。この人気が持続すればいいよねえ。

それにしても最近はお金使いすぎなのもあるけど(スマホの残債一括が痛い)、それ以上になんか物欲が薄くなってるのが気になる。いや欲しいのは一杯あるけども、今後のことを考えると非常に手を出しづらいというかそういう感じ。なんとか打破出来ないものかなあ。とりあえず冬の賞与が出るまではこんな感じが続きそう。

本日のネタ。貴重な昭和の写真てんこ盛りのサイトが凄い、時間を取ってじっくり見ておきたい。

記憶の扉

ああ日本バージョンアップが楽しみ。にしてもなぜ北海道が釧路空港だけ? あそこがあるってことはたぶん釧路湿原とか知床は入ってそうなので、それはそれで楽しみだけども。

MSフライトシュミレーター、初の世界更新は日本。法隆寺から軍艦島までランドマーク追加、6都市再現 – Engadget 日本版

RTX3090のベンチマークが来た。確実の性能は上がってるけど値段ほどではない、というのはそりゃそうか。やっぱり「4K 120fps」ってまだまだ厳しい感じがする。

【Hothotレビュー】8Kゲーミングを実現するモンスターGPU「GeForce RTX 3090」を試す – PC Watch

「AKIRA」、多分実家にあるやつが全巻初版なんだけど、兄貴の持ち物だからなあ。これを機会に全巻買ってしまおうか悩む。

大友克洋「AKIRA」第1巻が100刷突破。発売から36年越し – AV Watch

メモ、こういうお役立ち情報は本当ありがたい。

塗料を片手で注ぐための冒険/プレミアムミラークロームよ、俺はもうお前をこぼさない。 | nippper