2020年09月16日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか腰が痛い。

出社して淡々とお仕事。勤怠の書類を書いててずっと「今は10月」とか勘違いしてた、帰って寝たほうが良いんだろうか。

一通り書類仕事を終わらせた所で昨晩のApple発表を見てみる。まあ大体予想通りというかリーク通りというか。特に心は踊らない。新型iPad Airだけはちょっといいかも。

新iPad AirやApple Watch Series 6など、Apple新製品発表 – Impress Watch

【レビュー】iOS 14でAirPodsの価値急上昇!「空間オーディオ」と「自動切り替え」やってみた – AV Watch

Apple One秋開始。音楽、ゲーム、映画、iCloudまとめて月額1,100円 – AV Watch

iPad AirもUSB-Cになって「iPhoneもUSB-Cにしろよ」という声が多いけど、よく見たら最廉価版のiPadもモデルチェンジしてて、そっちは変わらずホームボタンもLightning端子もApplePencil第一世代も残ってるのね。

新型フェアレディZのプロトタイプも発表。見た目は悪くないとは思うけど、公式動画のセンスがひどい。今どき「MTモデルがある」のはウリになるんだろうか。

そもそもフェアレディZって「ロングノーズ」というイメージがあるんだけど、このプロトは全然ロングノーズじゃないよなあ。真横から見るとちょっとアストンっぽい感じもする。「外装弄って三菱からスタリオン、アルピーヌからA610って名前で売り出そう」って話もあって、それはちょっと面白いと思った。売れなさそうだけども。

日産が「フェアレディZ プロトタイプ」を発表 伝統のロングノーズにV6ターボを搭載 【ニュース】 – webCG

Z32をデザインした故前澤氏はボロクソ言いそうな感じはする。しかし亡くなってからもう6年なのか。あと三連メーターも今時ダサい感。リアクォーターのZバッヂとリアハッチの斜めロゴは正直恥ずかしいのでディーラーOPにしとけと。「この意匠が残ってるのが最高」って言ってる人もいたけど、個人的には全く受け付けない。

ただ出た当時はあんなに微妙感があった90スープラがもう全然格好良く見えるから、デザインって難しいよね。スープラは写真写り悪いのもあるけど。

スープラはATしかないけどフェアレディZにはMTがある。スープラ兄弟車のBMW Z4にはMTモデルがあるので、フェアレディZデビュー時にスープラのMTモデル追加とかあるのでは? とかTweetしたら「売れないでしょ」と言われる。うんオレもそう思う、オレが買うとしてもATモデルだろうしなあ。絶対買えないけど。フェアレディZもATモデルの方が数出ると思う。

「若者に買える値段で出して欲しい」って声があるらしいが、オレが知る限りZ32の時は金持ちじゃないと買えないクルマだった、80スープラもそうだった。どっちも「スポーツカー」というよりは「スポーツ寄り高性能GT」って感じ。そういった意味ではスープラは正常進化だけど、フェアレディZは過去の資産に囚われすぎてる感がする。

というかタイヤサイズがプロトタイプとは言え「フロント255/40R19、リア285/35R19」ってえげつない。ちゃんとしたブランドで買ったら4本で40万コース。そんなのを「若者でも買える値段で」とか無理だ。

今日も昼前にお腹が減りまくりで頭の回転が鈍くなる、これ確実に朝ごはんが足りてない。ダイエットのために朝ごはんを少な目にしてるんだが、空腹が長く続くとダイエットに逆効果である。朝ごはんの分量増やすしかないか。その分は夕飯を減らすとかで調整すると。

昼メシは近くのカフェにて、悩んだけど結局「ホッケフライ定食」に。やっぱりここのホッケフライとタルタルソースの組み合わせが最強。

午後もガンガンとお仕事。おかげで今週分のノルマが達成できてしまった。疲れ果てて定時で退社してまっすぐ帰宅。

帰宅後はリングフィット・風呂・メシといつものコンボ。TLでリングフィットLv300超えの人のレベルアップ時スクショを見たらスキルポイントが増えなくなってる事に気づく。スキルポイントの使い道はスキルツリーを埋めるだけなのだが、うちではスキルツリーは埋まったのにまだレベルアップ時にスキルポイントが増えている。これまだ「何かある」んだな。なんか悔しいので検索はしない。

夜にM2生放送があるというので見てみる。データイーストソフト移植はうれしいけど、このラインナップは本当に大丈夫なんだろうか。「ザビガ」「B-WING」辺りは個人的にうれしいけども。やっぱり「グレートラグタイムショー」出してもらうしかない。

そして「アレスタ」はいはいと思ったらまさかの「限定版にアレスタシリーズのみ収録したゲームギアミクロ専用カラー」はちょっとズルい。ゲームギアミクロはスルーしてたけど、コレはちょっと欲しい。いい値段するけども、拡大レンズ付いてるのはデカいよなあ。

M2夢のセガハード参入! 「ALESTE COLLECTION」は「GGミクロ同梱版」で登場! – GAME Watch

あと「ウブスナ」の名前を数年ぶりに見た感。ちゃんと出ると良いですねえ。

キン肉マン騒動で「人間にSNSは過ぎたオモチャなのでは」というTweetを見る。でもパソ通辺りから出てきた「人類が体験したことのないリアルタイムの文字によるコミュニケーション」が浸透してきて、新しいものが生まれつつあるのは事実なのでは? とも思う。実際どうなんだろうねえ。数千年続いた「対人で話すスキル」が重要視されてきた時代がようやく終わろうとしているみたいな。

「キン肉マン」騒動:Twitterのファンはもう、ゆでたまご嶋田氏が息の根を止めた|永春|note

コンビニ本版「ザ・ムーン」二巻も届いたので一気に読む。相変わらず凄い内容すぎる。次の三巻で完結とのこと。ちなみに北海道は月刊誌同様に発売日二日遅れみたいで、月曜日にコンビニに行ったら売っておりました。三巻はそっちで買おう。

Twitterのネタテンプレートで「趣味で100万溶かす」云々って出てるけど、趣味で100万円溶かしたことのない人は信用ならない感。普通の人も「趣味は海外旅行です」とかだとあっという間に100万円は行くよな。結局のところ金額とヤバさって直結しない感がある。

どうも体調が良くないので早めに就寝。明日早起き出来たらPS5の発表会でも見るか。

本日のネタ。旭化成の冷凍・解凍チャートがすごい便利。材料名をクリックしたらレシピまで出るし。にしても「これ冷凍出来るんだ」ってのが結構あるなあ。

冷凍/解凍方法 一目瞭然チャート|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ

全天球カメラは結局のところ、こういうシンプルなものに限定した方がいいかもしれない。性能と解像度を求めようと思ったらキリがない。手持ちのInsta360 ONE Xを手放すか考え中。

スリムなペン型全天球カメラ「IQUI(イクイ)」。リコー発スタートアップ – AV Watch