2020年09月02日(水)の日常

目覚ましで起床。おねむい。昨晩は途中で目が覚めたらタオルケット一枚だとちょっと寒くて、足元に丸めてあった掛布団を久々にかけて寝てた。少しづつ秋ですのう。

顔が脂ぎってる症状はようやく収まってきた感。よくある「顔の脂ぎってるおっさん」というのは「歳取って代謝が落ちてるのに若いころみたいに脂っこいものを食べている表現」なんだろうか。それはそれでエネルギッシュな気がしないでもない。

コンビニで弁当を買ってから出社。淡々とお仕事。正直今週はあんまし進捗が良くない。

TLではnVidiaの新型グラボが色々と話題に。まさかのグラボからPCIe経由でSSD直接アクセスするのか、PS5やXSXと同じアプローチなんだね。それにしてもRTX3090のデカさはインパクトある。

NVIDIA、Ampereアーキテクチャ採用の「GeForce RTX 30シリーズ」発表 – Engadget 日本版

RTX3090クラスになるとさすがにお高いが、メモリ周りの性能とかスペックを見るとむしろ安いのではないかという気がしてきた。一昔前のスーパーコンピューターみたいな36TFLOPS弱という演算能力がご家庭に! という世界。

ただASKてめーはダメだ。なんかいいタイミングでいわゆる「アスク税」について解説してる記事が流れてきた。

「アスク税」とは何か ~ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座

いや代理店でマージンを取るのは分かる。だけどちょっと暴利すぎる感がある。そのまま計算したらドル160円相当になっちゃうし。現時点で代理店を通す利点は「初期不良時に対応が早い」くらいしかないのもつらい、それでいて初期不良率が割と高いのが困る。オレも昔一回食らったし。

まあ高いけども、PCIe Gen4対応なマザボとSSDと合わせて揃えてもX68kが現役で売られていた頃の新品価格より安いか同じくらいになりそうな気もする。X68kって初代は定価40万近いしね。モニタも14インチで10万近くしたし。

あまりに仕事の進捗が良くないので別の資料作成に逃げたり。これもやらなきゃならない仕事。

午後にようやく仕事のエンジンがかかり始める。コードを書き始めればそこそこ早いんだけども。

TLで「質量とエネルギー率で見ればEVに使ってる18650電池は0.2kWh/kg、ガソリンは12kWh/kg」という衝撃的な数値が、桁が全然違う。全個体電池が出てくればもう少し密度は増やせるけど、それでもガソリンの熱容量には全然勝てないのね。

あとバッテリーに関しては特にリチウムイオンが寒さに弱い問題がある。トヨタのe-fourモデル、こっそりニッケル水素バッテリーだったりするんだよな。バッテリー自体が寒冷地仕様なのである。ニッケル水素だとさらに密度が低い。

「電子メールがもはや会員登録のURLを踏むだけの存在」という話を見て本当それなと。セキュリティの問題もあるからAmazonの商品発送メールに商品名を書かなくなっちゃたし。

かと言ってチャットツールはチャンネルが多くなると結局メールと変わらんし、アーカイブ性に問題がある気がする。なんか打開策はないんだろうか。

仕事は頑張ったおかげで、なんとか停滞していたのがようやく動き始めた感。にしてもUIの実装に未だに悩む。オレ一人でデザインすべき話でもないとは思うんだが。

定時で退社してまっすぐ帰宅。季節の変わり目のせいか体がダルくて仕方がない。あと通勤すると腰がつらい。繰り返すが会社の椅子が本当に合わない。

風呂とメシを済ませて、さらに先日実家から貰ってきた梨を切る。品種は豊水のはず。

旨いけど、一人暮らしで三個渡されて「今週中に食べてね」はちときつい。おなかくるしい。まあ梨なんてほぼ水だからゼロカロリーだよな! とか書いたら後で実際のカロリーを教えられたけど一個で200kCalも無かった。確かにローカロリーではある。

その後はYouTubeでnVidiaのカンファレンス動画を見てみる。何回見てもRTX3090を出すシーンで変な笑いが出る、でかすぎ。

ビー玉レイトレーシングが以前に見たやつよりパワーアップしててなかなかにすごい、でもコレ1440pの30fpsなのね。さすがにフルレイトレーシングで4K60fpsまではまだ無理か。将来的にはそこも目指すんだろうけども。

フレームレートも「対応モニタがあれば最大360Hz」とかやってたけど、液晶パネルでどんだけフレームレート上げてもパネルに起因する残像問題はどうしようもないと思う。液晶パネルとOLEDパネルとを見比べると、輝度とか黒レベルよりOLEDパネルの残像間の無さが一番びっくりするし。

というのも昨日ファミリーサーキットで遊んだらピットサインが残像でかなり見づらいことに気づきまして。ブラウン管だと全く問題ないはずなんだが。OLEDパネルで遊んでみたい。

あとはピアノ練習したりと色々。ふと思い出したが、こないだ病院で作った患者カードの生年月日が和暦で「S/H/R」ってなってるのよね。一番左端に丸を付けるこのなんとも言えなさ。子供の頃に「明治・大正・昭和」ってあって左端に丸がついてると「長生きだ」とか思ってた頃が懐かしい。まあ昭和長すぎというのもあるけども。

GRヤリスの記事を見て、マンション買わずに実家住まいを続けていたら(多分無いと思うが)まだGRBインプに乗ってて、それでGRヤリスに乗り換えを考えてたんじゃないかなあ…とかちょっと思ったり。少なくともVABインプは買う気にはなれなかった。まあ贅沢な話よね。

放課後ていぼう日誌まで見てから就寝。

本日のネタ。たまにTwitterでなんかバズってるけど元ネタが分からないというのが多々あるのでコレはいい機能。ただトレンド自体はあんまし見るもんじゃないよなあ。

Twitter、「なんでこれがトレンド入り?」がその場で分かる代表ツイート表示開始 – ITmedia NEWS

17欲しい、18は要らない。18はもっとシワシワにしないとダメだw

往年の特撮番組『大鉄人17』の大鉄人17&大鉄人18がダイキャストをふんだんに使用した合金可動フィギュアに!グラビトン状態を再現できる各種展開ギミックも! | 電撃ホビーウェブ

オーケン、こういう事やってたの知らなかった。まとめ買いなら安いのでそのうち聞いてみるか。そのうちやるであろう「レティクル座妄想」の話とか特に気になる。

自作音声解説「断罪!断罪!また断罪!!」筋肉少女帯|大槻ケンヂ(オーケン)notemagazine|note