2020年09月17日(木)の日常

目覚ましは4:45にセットしていたはずなのだが、目が覚めてみたら7:45過ぎ、なんで?

…どうやら目覚ましのセットし忘れっぽい。たまにやらかすんだよなあ。でも寝過ごしたのは初めて。

とは言え体調は昨晩に引き続きあんまし宜しくない。会社の後輩が早出していたのでTeams経由でチャット、仕事も急ぎの内容は特にないという事で大事を取って休みにする。

最近は肉体的にも調子良くなかったけど、それ以上に精神的に相当アレだったしなあ。いい機会と思ってじっくり休むか。とりあえず朝メシ食ってのんびり。

寝ている間のTLを流し読みしてたら日付が変わったと同時にアレスタ限定版の予約が始まって瞬殺して阿鼻叫喚の図であった。うわ買えるんかと思ってヨドバシを見たらなんか普通に売ってる。

ちょっと悩んだけど、値引きがデカいしポイントも10%付くのでポチっておくことにする。ちなみにPS4版。後で知ったがたまたま予約開始の時間に当たったらしく、ヨドバシも30分くらいしか持たなかったとか。そしてセガ取り扱いではないのでセガストア販売が無いことにちょっと驚く。セガハード版アレスタしか入ってないのに。

久々の物理メディアだけど、PS4はそんなにゲームとっかえひっかえしないので物理メディアでも許せる。けどSwitchの物理メディアカードはかなり抵抗ある。小さいから無くしそうだし、頻繁に出し入れしてたら壊れそうだし。あとPS4で買っておいたらPS5でも遊べるってのはあるか。

並行して早朝にやっていたPS5発表会動画も見る。動画を見ても全然胸が躍らなくてびっくりする。確かにすごく綺麗だし、実際触ったら違うかもだが。

そして値段を見て再度びっくりする、安い。XSXにぶつけてきたか。$499.99、€499.99、£499.99、\49,980って日本だけ異様に安いのね。

「プレイステーション 5」11月12日発売、39,980円から – AV Watch

「PS5」予約は18日午前10時から ソニーストア店舗は取り扱いなし – ITmedia NEWS

そしてTLでもそろって「安い!」の合唱。みんな「下手したら8万くらいじゃね?」とか思ってたしなあ。大体同じくらいのスペックのゲーミングPCを組んだら20万コースだしね。その一方で「キャストリア(FGOのキャスター・アルトリア)より安かった」という衝撃のTweetが。闇が深い。ソシャゲガチャ怖い。

にしても「PS5のフットプリントは初代XBOXよりデカい」で噴いた。いや初代XBOXってすげえデカい(そして重い)んだぞ、どんだけ。そして量販店販売がほとんど抽選になるというニュースも聞く。初回ロットの台数は相当絞ってそう。

前からUHD BDなユニバーサルプレイヤーを買うかどうか悩んでたけど、倍の値段を出せばPS5のディスク付きモデルが買えちゃうんだよなあ。UHD BDユニバーサルプレイヤーだとCD/SACDが聴けたり(PS5はPS4同様にCD再生不可)、HDMIが映像・音声で別系統になってるとか利点は色々あるんだけども。

色々考えたがUHD BDなユニバーサルプレイヤーはやっぱり別に買って、あとから小型化されたPS5のディスクレスモデルを買ったほうが良い気もしてきた。そのころにはGT7も発売されているだろうし。

しかしディスクレスモデルがあるということは、今後「うんちゃら限定版」とかもダウンロードコード同梱が普通になるんかな。いや限定版商法自体はやってほしくないとは思うんだが。XSXもドライブレスモデル出すべきと思う。

同時に「Oculus Quest2」の国内価格も出てたのだが、こっちも安くてビックリした。正直PS5よりはこっちのが欲しいなあ。Oculus LinkでPC用HMDとしても使えるし。

ただ今月は正直出費が厳しいし、PS5もOculus Quest2も今買わないと損するわけでもないので多分今年中は買わない。あ、でも給付金10万おかわりされたら別かも。

Facebookの“本気度”を感じた完成度の高い一体型VRゴーグル「Oculus Quets 2」を試す (1/5) – ITmedia PC USER

これで3万円台の衝撃──Oculus Quest 2実機先行レビュー、日本語対応も充実 – Engadget 日本版

スタンドアロン型VR HMDとしては正直もうちょいパワーが欲しい。「Half-Life: Alyx」が単体で動くようなら時代は変わるかも。

ストレージ容量はどうなんだろ、スタンドアロン型VR HMDとしてはあんまし使わない気もするので64GBでいいかなあ。それより「Elite Strap必須」らしい、これも良い値段、フィットキットもあったほうが良さそう。64GBにオプションてんこ盛りの方がいいのかな。

その一方でPC用のRifsラインは打ち切りだそうで、Rift Sの購入を真面目に検討していた時期もあったけど、買わなくて正解だったのかも。

ヨドバシのポイントが結構余ってるので「Oculus Quest2」をポチりそうになってるが我慢。ティファールのフライパンセットの方がまだ堅実な使い方な気がしてきた。

そんな訳で色々と盛り上がってたのだが、その一方で「来年ATARI VCSは本当に出るのか?」って話が。出ないんじゃないですかね…。

なんか色々ありすぎて疲れたので一回ベッドに戻って寝直す。んで昼過ぎに起きる。昼メシは冷凍庫のストックにしようかと思ったが、なんか野菜分が不足している気がしたのでコンビニに行って野菜が多く取れる系の弁当を買って食べる。たいていはビビンパ丼になるんだよなあ。旨いからいいけども。

3DSが生産終了だそうで。最近スキマ時間で3DSをちょいちょい弄ってるんだけど、ネットワークゲームサービスがほぼ終了してるんだよなあ。裸眼立体視ハードとしては素晴らしいので色々勿体ない感が。

ニンテンドー3DSが生産終了 「2DS」「LL」など関連モデルも – ITmedia NEWS

その後はだらだらとYouTubeで料理動画とか見たり。最近は料理動画を見るのが半ば趣味だけど(そのまま調理するだけじゃなくて応用とか学べる)、その理由に「三か月に一回来る実家料理当番で作るものを探す」というのもあったり。しかしたいていの料理動画のレシピって一人か二人分、実家の料理当番は5人分なので悩む、そもそも5人分作るだけで大変なんだよ、しばらくは4人分で良さそうではあるけども。

Go Proまでモデルチェンジしていた、情報被りすぎだっつーの。以前は「安くなったHERO7の方が良いのでは?」と思ってたけど、HERO8からGo Proの問題だった「加熱で落ちる」とかの問題がかなり解消されてるっぽい。だったら新しい方がいいのか。Insta360 ONE Xを売り払ってこっちに乗り換えるか正直悩む。超広角レンズがあれば代用効きそうだし。

GoPro HERO9 Black登場。前面モニタ、5K対応。レンズ交換で超広角 – AV Watch

自撮りもバッチリ GoPro HERO9 Black 速攻レビュー  5K動画撮影やWebカメラ化も可能 – Engadget 日本版

これ給電しながら使うのに蓋開けないとならんの? と聞いたらそうらしい。サードパーティがUSBコネクタのところだけ穴の開いた蓋を売ってるとか。3Dプリンタ向けのデータとか探せばありそう。

今日は体調が万全でないのでリングフィットはお休み、餃子を焼いて晩メシにする。今日から配達が始まった「ヤクルト1000」を飲んでみる。味の感想は「ヤクルトだ!」としか言いようがない。一日一本飲むというのを一か月くらい続けてみる予定。それでいい感じなら継続しようかなと。

夜は「週刊モーニング」を読んだりダラダラと。改めて新型iPad Airの記事を見て「手持ちのiPad 6th(主に会社用)とiPad Pro12.9(主に電子書籍用)」を一台に集約してもいいかなとかちょっと思った。

100%生まれ変わったiPad Airは「Proの良いところ」をもれなく搭載している(本田雅一) – Engadget 日本版

でも一回12.9インチで電子書籍を読むのに慣れるとサイズ小さくしたくない。12.9インチでも見開き表示するとページ辺りA5弱しか無いので特別デカいわけでもない。iPadにProほどのスペックはいらんけどモニタサイズは大きいほどいい。

つまりオレが欲しいのは「iPad Air 12.9」という知見が得られた。Airでも液晶パネルはTrueToneだし。Appleさんマジで作ってくれないかなあ。iPad Proはちょっと高いんだよ。

夜にニンテンドーダイレクトを見る。ゲームハードとしてはPS5の方がはるかに高性能とは思うけど、「遊んでみたい」感はこっちの動画のがずっとあるなあ。というか見せ方が上手いのかな任天堂。んでも「武器を自分でカスタマイズできる!」とか「合成したり進化させたり」とか、そういう要素は正直苦手。もうちょっとシンプルなゲーム増えないかなあ。ゼルダBoWはそういうの無くてよかった。

BEHRINGERが今度は「Prophet-600」クローンを出すらしい。ユーロラックな音源モジュールで8音ポリ、予価$600以下! すげえ。しかしノイズジェネレータが無い件(VCO2の三角波をノイズにする改造があった)と、ENVがソフトウェアなんで遅い&解像度荒い(各4bitしかない)件はどうなってるんだろう。あとオリジナルのフィルムタッチボタンまで再現しなくていい感が、接触不良になる未来しか見えない。

proun.net – SCI prophet-600

BEHRINGERは気合入れて「Prophet-5」クローン出してくれないかなあ。20万円くらいで出たら買いますよ本当に。

なんとなく札幌にある24時間営業な有名サンドイッチ店「サンドリア」の公式ページを見てしまう。あそこのフルーツサンドが旨かった記憶があるので。そして「今は駐車場が出来た」って聞いてビックリしてる。今度買いに行こう。

日付が変わって「ガルパン最終章 第三話」の予告が出てきた。来年春上映か。にしてもようやく三話、完結するまで生きているんだろうかオレ。

Kindleで予約購入していた「ゴールデンカムイ」最新刊を寝る前に読む。どうにも歯切れが悪かった樺太編(ラスト近くは凄かったが)に比べたら舞台がが北海道に戻ってから勢いが戻った感。にしてもシマエナガの話が本当ひどいw

ゴールデンカムイ 23 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 野田サトル | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

ヤクルト1000を飲んだせいなのか猛烈な眠気、明日は在宅勤務なのでさっさと寝る。ふと気づいたが、次の出社日は来週の金曜日なんだな…。

本日のネタ。ニトリのコレはマジで便利そう。週末に探してくるか。

神レベル!プラモのツールとマテリアル、格納するならニトリのこれです。 | nippper

豪華な社食がある会社にあこがれがある。宅配までやってくれるとかすごい…。

社食のランチを宅配、リモートでも「食生活を支えたい」と一念発起 ココネの事例 (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン

免疫力アップはともかく、バナナの各種調理法が面白いのでメモ。

電子レンジでチン!するだけで免疫力がアップする魔法のバナナ