2020年09月04日(金)の日常

目覚ましで起床。今日も在宅勤務、しかし眠い。

時間通りにリモートPCで会社に接続して仕事開始。

あまりに眠いんでキッチンでコーヒーを淹れた。貰い物の豆があったんでミルで挽いてフレンチプレスで淹れる。こういうことが隙間時間に出来るのが在宅勤務の良いところではある。

TLを見てたら昨晩発表された「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオ」とか「リアルマリオカート」の小売が始まっていた。てっきりニンテンドーストア専売かと思ってたけど、よく考えたらそんなことは一言も言ってないわ。ヨドバシで予約すれば若干の割引+ポイント1%+送料分が得だったという。いや割引もポイントも額面上は少ないけど送料だけちょっとぐぬぬ感。

まあ実際には「直接任天堂から買ったほうが気分良い」という気持ちの方が勝ってたりもする。ただニンテンドーストアも予約時決済でカードから引き落とされるのね。ヨドバシもそうなので仕方がない。Amazonや楽天は「発送時決済」だけど、正直発送されるまでが心配。特に最近のAmazonはかなり危うい。

仕事中のBGMに「YouTube Music」を使ってるのだが、回線状態が悪いと結構途切れる。さらに長時間途切れると再生中の曲の続きをあきらめて次の曲に行くことがある。Spotifyに比べていろいろと作りがナニだ、というかPC専用アプリが欲しい。

気づいたら昼休み目前、今日も昼は外食しようと思ったけど直前になって取りやめ、冷食のストックで済ませてお金を節約することに。最近外食費が凄いことになってるので、もうちょい自制しないと。

そんなわけで冷食のストックで昼メシを済ませた後はベッドで軽く寝る。午前中にMiBand4のナイロンバンドが届いたのでポストまで取りに行って付けてみる。安物だけど悪くないか。ちょっとつけ外しづらいけど、外すの風呂と二週間に一回の充電時くらいだし。

Amazon | AIGENIU コンパチブル Xiaomi Mi Band 4 Mi Band 3 バンド, 柔らかい通気性 ナイロンループ スポーツ 交換用 ブレスレット (01カーゴカーキ) | スマートウォッチアクセサリ 通販

午後も淡々とお仕事。なんとかエンジンもかかってきた感。

そしてスマホ経由でのTeamsで上司との個人面談も実施。今回は「コロナで出張に行けないから各人の様子見」ってことで突っ込んだ話はせず。にしても自宅から面談するのって変な感じがする。格好もTシャツ短パンのままだし、そのうち慣れるんだろうか。

TLで「Wikipediaはもはや無くしても困らないのでは」という意見を見る。極論だけど、今のWikipediaには少なくとも寄付する気にならないような代物というのは理解できる。運営資金もそうだけど、質の高い編集者と記事を揃えるほうにもリソースを使ってほしい。具体的にどうするかは難しいところなんだけども。

知識のつまみ食いみたいな使い方としては便利なんだけどね。ただ出典:Wikipediaというのが極めて胡散臭いだけで。

「アーロンチェアよりオカムラの一万円の椅子のが合ってる」という話を見る。すごくわかる、会社の椅子も安物に戻したい。今使ってるのは結構高いらしいが、デフォで若干前掲がついてて座面が滑って疲れるんだよな。自宅で使ってる一万円くらいの安物椅子のが正直ラクだし。

夕方くらいに体調がいまひとつなので部屋の換気。体調がイマイチでもだましだまし仕事ができちゃうのは在宅勤務の良し悪しだと思う、職場では無理な「10分だけでも横になる」というのができるのはありがたいけども。

気づいたら「GRヤリス販売開始」のアナウンスが。まだ出荷はしてない? 正式にディーラーで注文を付けつけられるようになったという事だろうか。ちなみに日本の自動車販売は基本的に全部受注生産。ディーラーが見込みで発注してるから問屋みたいなもんだけども。

高性能ハッチバックモデル「トヨタGRヤリス」の販売がスタート 【ニュース】 – webCG

「これを100万台単位でバラつき無く作ることは誰でもできることじゃない」と社長が発言してたが、トヨタ以外どこも出来る気がしない。たくさん売れる→たくさん作る→ある程度部品をストックして、その中でバランスを取って一台分揃えるというある意味キチガイじみた発想を本当にやってるし、なのでライン組み立てではないのにあの値段だし。

しかしこれってワンメイクレースのベース車両としては理想的だなあ。従来のワンメイクレースって強いチームはベース車を多数買って全バラしてそれでバランス取るから「ベース車両も改造範囲も同じはずなのにストレートで思いっきり差が出る」とかあるのよね。そういった「金の力」が是正されるんじゃないかなと。

そういやメーカーの広報車で全バランス取りをやってた話もありましたあなあ。全くもって不正はしてないんだけど、そんな出来の広報車はよっぽどの偶然が発生しない限りは生産されない罠。自動車の生産技術は闇だ。

そしてトヨタ・メガウェブではGRヤリスの試乗が出来るらしい。多分全国で試乗できるのはここだけだろうなあ。悔しいので調べたらカタログが請求出来るようになってたのでオンラインで請求。というかちゃんと本カタログ作ったんだなコレ。

ちなみにNAでCVTな「RS」が「ブレーキホールド付き電動パーキングブレーキ」と聞いてちょっと悶絶する。それ普通のヤリスにもつけろよ。なんで未だに手引きのサイドブレーキなんだか。欧州仕様はちゃんと電動パーキングブレーキらしいのに。

「アストロシティミニ」で「ジャンプバグが入ってない!」という声をよく見る。オレもそう思うけど、よく考えたら「自機がVWビートルそのもの」というのがまずいんだろうか。「アップンダウン」も移植されてないし。近年だとアウトランのアザーカーも「どこかで見たようなクルマ」は全部修正入ってるし。

頑張ってなんとか定時まで耐えてお仕事終了。今日は本当に体調がダメだった、その割に仕事の進捗は良かったのが謎だが。

リングフィットをお休みにして、晩飯は少な目。風呂上がりにまた梨を一個。これで残り一個。

その後にどうにもダメなので20時頃にベッドに移動。そのまま寝てしまう…。

本日のネタ。リングフィットの製作講演がすごい面白い。まさかの「リングコンがたまたま出てきた試作品」という恐ろしさ。基礎研究をきっちりやることの重要さだよなあ。

『リングフィット アドベンチャー』ゲームとフィットネス、混ぜるな危険のゲームデザインが成立するまでの苦労【CEDEC 2020】 – ファミ通.com

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』 | トピックス | Nintendo

ゲーム実況についてのお話。個人的には過剰な規制は反対派。まあエンディングが配信出来ないとかのポリシー設定が出来るようになってるから便利よね。AC版アカとブルーみたいな規制のかけ方は正直失敗でしょアレは。

「ほぼ違法」から「適時適法」の時代へ。ゲーム実況の過去・現在・未来を振り返る【CEDEC2020レポート】

これ気になる。体験版があるらしいので後で落としておく。

ポップな本格ラリーゲーム『art of rally』Steamにて9月23日配信へ。1960〜90年代風ラリーカーで世界中を転戦 | AUTOMATON

コレはお手軽で良さそう。ただ日持ちはどれだけするんだろう。三日くらい持つのかしらん。

冷たいジャスミンミルクティーの無限生成システムを編み出した! 手間ゼロ&激ウマだよ | ROOMIE(ルーミー)

minimoogクローンの開発キットってあるんですな。しかし回路図ついてないのはちょっとつらい。

MME 製作メモ | DIY Sync