2020年09月12日(土)の日常

11時過ぎに起床、いやよく寝た。久々に「SleepCycle」で100点が出たし。

土曜の午前中にのんびりするのも久々。二か月近く前に腰を痛めてからずーっと土曜は病院だったし。

テレビを点けたら「ドキュメント72時間」の再放送で「石川なぎさドライブウェイ」をやっていた、未見なので視聴する。去年石川に行ったときに寄りたかったけど時間無かったんだよなあ、名古屋から渋滞で3時間くらいロスしたのが痛い。でもここ「砂浜に公道がある」のが珍しいだけで、車が乗り入れできる砂浜って割と普通にあるような。とか思ったら緊急地震速報で番組が中断された、と思ったらタイムシフトで見てるので10分くらい前の放送か。頭が混乱する。

現行ジムニーのステアリングギア比が22超えてるらしい(数字が大きいほどハンドルをたくさん回す必要あり)、ちょっとすごいな。オレはたぶん15を超えるクルマは所有してないと思う。

過激なステアリング比(最近だとアルファのジュリア・ステルビオが相当アレって聞くが当然乗ったことはない)はアレだけど、どちらかというと前後重量バランスとの兼ね合いもデカいと思う。インプSTIのギア比が確か13だったけど、一人で乗ってるのと後ろに人乗せてるのじゃ死ぬほど違った。一人だと全然平気だけど、後ろに人が乗るとフロントが浮くのか高速道路とか本当に怖かった。

なのでクルマの試乗記って、タイヤ空気圧と人がどの位置に乗ってたかまで書かないと記事としては失格だと思う。初代フィットとか助手席に大人一人乗っただけで乗り味が激変するし。結構めんどくさいものなのです。

昼過ぎに突然パンが食べたくなったので、めんどくさいと思いつつ近くのセブンイレブンでサンドイッチとパンを買ってきた。時間帯がアレなんで品ぞろえが微妙だった。そして買ってきたパンを食べ終わったが物足りない…。

セブンイレブンではシャトレーゼのアイスミルクバーが復活してたのでまた買ってきた。安くて旨くてよろしい。シャトレーゼに行けば相当品が売ってそうだけど、シャトレーゼが近くにないんだよね。あと北海道限定かもしれんが「あんこ入りバターサンド」って出てて節操ねえなあと思った。柳月の「あんバタさん」のパクリじゃねえか。

こないだフォロワーさんと「現行スープラの直6の音って良いよね」って話になって、気になって値段を見たら高すぎて悶絶した。もうちょい安いもんかと思ってた。というか直4モデルとの価格差もすげえ。これでも兄弟車のZ4より安いんだね、BMWって値落ちすんごいので、スープラの値段でもお買い得なのか。もう訳分からん。

MNPしたらAppleIDでの支払いをキャリア決済に出来なくなるのでクレカ決済に切り替え。カメラでクレカの番号とか自動認識する!すごい!と思ったけどなぜか元の画面に戻る、という謎挙動が。結局手動で登録したら行けたけども、一体何だったのか。その後もいろいろクレカ登録とか整理。色々ポイントがたまってたので消費とかもしたけど、正直めんどくさいなコレ。

在宅勤務がずっと続くようなら自宅にネスカフェのバリスタを契約するかちょっと悩む。ソーダストリームも気になってる、ミドポンのが安いって言われたらそうなんだろうけど。フォロワーさんから「ソーダストリームにミドポンがレギュレータなしで直結できる」という事を教えてもらう。まずソーダストリームの安いやつを買って、使用頻度でミドポンに切り替えるのはアリかも。レギュレータの良いやつは結構高いし。

高中正義が年末に札幌でライブをやるというので見てみたらチケット代が8,800円。いやそれは良いとして、「全席指定」なのに手元に来るまで座席番号わからんのよね。もうちょいなんとかならんかなコレ。「今購入するとこのあたりの座席が割り振られます」くらいの情報が欲しい。

TLで「双子のケガは共有されることがある」という漫画を読む。なんでも知らない間に痣が出来て、久々に双子に会いに行ったらそこを怪我していたとか。マジなのかコレ。「一緒に住んでて怪我しているのを見たら同調してしまう」ならまだ理解出来るけど、離れた場所で知らない間に起った怪我が共有されるとか本当すごい。人類の知らない通信手段があるって事なんだよな。どうなんでしょ。

MNPするためにAuに残債整理含めていくらかかるのか電話してみたら「ちょうど更新月なので解約料はかかりません(それ以外だと9,500円)」と言われてラッキー。しかしそのあとにさらに「Auで機種変更するなら残債チャラにしますよ」「機種変更する時の端末購入に使えるクーポンを送ります」とも言われる。引き止めに必死ですなあ。そりゃそうか。

聞いて判明したけど、Auを抜けるとAppleCare+が解約になっちゃうのが若干つらい、キャリア契約と紐づいてるんですな。こないだバッテリーとOLEDパネル交換したので十分元は取れたんだけど。ちなみに端末の残債は分割払いが可能らしい、お優しい、対応しないと払えない人多いんだろうなとは思ったが。

そして延々とMVNO乗り換えを検討していたら日が落ちていた。ドコモ回線へのMVNOも検討したけど全体的に遅いっぽいのがネック。UQ MobileがAuと変わらないのはやっぱアレだけ普通じゃないのか。良さげなところでも通信量のチャージが200円で100MBと無茶苦茶高かったりして勉強にはなった。

とかTweetしたら「LinksMateはどうか」とフォロワーさんに言われた。調べたらカウントフリーオプションやクーポンの仕組みが実に面白い。フォロワーさんも契約してて、招待キャンペーンが適用できるかと思ったら明日が最終日であった、このキャンペーンはあきらめるか。Auは月末締め解約時に日割りされないので、月半ばで切り替えるのはあんましうまみが無いのだ。

LinksMate(リンクスメイト) | ゲームプレイヤーのためのお得なSIM

LinksMate、MVNO関連の情報とかでもあんまし出てこないけど、ドコモ系では値段の割に速度出てるっぽいんだよな。良い感じ。

格安SIM (MVNO) の通信速度計測 | mobile by keisoku.io

気づいたら地上波で「マッドマックス怒りのデスロード」が放送開始していたのでチャンネルを切り替える。劇場や家で何回も見てるけども、トータルで5回以上見てるわ確か。んでも吹替は初めて。…地上波で「よく死んだ!」ってセリフが流せる自由って素晴らしい。いや嫌味とかじゃなくて純粋にね。

…これ4DXでもう一回見たいなあ。ガルパン劇場版とマッドマックスFRの4DXは常設でもいいと思う。

UQ Mobileの速度結果をTwitterに正直に書いたら「嘘つけ」とか知らんアカウントから難付けられた。よっぽどアレなんでリプライを返そうかと思ったけど、3分ほど考えて素直にスパブロしておいた。かかわらない方がいいわコレ。

最近はずっと体調不調でつらい、北海道でも販売開始になった「ヤクルト1000」が結構いいらしい。というか広告が凄い。しばらく悩んでたが観念して配送を申し込んでみた。4週間契約すると最初の一週間だけ無料。んで4週間で効果が出れば継続すると。安くはないから、なんらかのいい結果が出ればいいんだが。

Yakult(ヤクルト)1000|TOP

夜にCGTVを見たら日産のキックス特集。それはいいけど番組内でシリーズハイブリッドとレンジエクステンダーを「境界線が曖昧」とか言ってて、CGというブランドなのにこの体たらくかと心底ガッカリしてる。

さらに「JC08燃費(旧規格でメーカー側でチューニング可能)は結構いい」とか言っててさらにがっかりする。最近はWLTC(新規格で実際の実用燃費に近い)の数字しか出さないメーカーがほとんどなのに。しかし最近出た新車でJC08の数値出すとかひどいな日産、というかWLTCの数字がすごく悪いので出さざるを得ないという感じか。実際e-Power系の実用燃費はかなり悪いって聞くし。

「夜の首都高はそれだけで観光資源になる」というTweetを見て、「一週間くらい東京に連泊して毎日首都高を走ってみたい」という思いを浮かべるなど、そんな金はないんですが。「今だったらホテル安いのでは?」と言われるけど、そもそも駐車場のついてるホテルが少ないし、あっても高い。川崎くらいまで行けば結構あるけど。

あと往復のフェリー代がバカにならん。一応車両も割引は効くらしいけど、旅行代理店経由じゃないとダメなのがつらい。クルマ持って行って一泊するツアーは見つけたけど、一泊だけだったらわざわざクルマ持って行かねえよ感。

本日のネタ。いや面白かった、実際には大変だと思うけど。この手の記事でやらかしたおっさんを擁護する人が居るけど(コメント欄にもいる)正直意味が分からん。オレの人生にかかわってほしくないタイプだ。Peachは何回も利用してるけど、LCCの中では結構いいサービスだと思ってるので頑張ってほしい。一回機内で貧血になった時も助けてもらったし(何をしてるんだオレは)

釧路珍道中〜Peachまさかの緊急着陸|かずま|note

「実録あだち充物語」電子版配本とともに念願の「あだち勉物語」連載開始、期待してる。

『連ちゃんパパ』のモデル・あだち充の兄の半生描く『あだち勉物語』 実録漫画がサンデーうぇぶりで連載開始! – ねとらぼ

これちょっと欲しい…、いや置く場所無いんですが。あとこれだけデカいとどうやって塗装するとか色々あるけど。欲しがるだけならタダだ。

「ディスカバリー号」の1/350スケールプラモデルが10月発売 – HOBBY Watch

以前紹介した気もするけど一応貼っておく。こういうのいいよね。

Z80テレビゲーム

縦スクロールコンテンツとしての完成度の高さに唸る。現状でのWebデザインの最高峰だな…。

How a Massive Bomb Came Together in Beirut’s Port – The New York Times