2020年09月13日(日)の日常

10時半過ぎに起床。一気に外が寒い、Tシャツ短パンだとすでに寒い。

どうにも体調がアレなので、朝メシを食った後はダラダラと静養。とか思ったら突然インターホンが鳴ると同時にカメラに映った人が移動してる。何かと思ってインターホン越しに呼び止めたら「間違って押してしまった」とのこと。…表札も出てるのに本当か? なんか気になる。高校生くらいの男子二人だったけども。

以前から気になっていた「プロトタイプ・カウンタックLP500レプリカ」が東京のイベントに出たそうで。ベースはMR-Sというが、全然外から見ても内装を見ても分からない。ちなみにカウンタックのプロトタイプというのは一台だけ作られて写真も残ってるけど、衝突試験に使われた後に廃棄されたので現物が残っていないのです。そういった意味では面白いシロモノ。

ここでまたインターホンが鳴る。KDDIの人だったが、とりあえず話を聞いて欲しいというので玄関口で対応。曰く「マンションの光設備がIPv6しかつながらなくなるので、これらのIPv4しか繋げないルータを使ってませんか?」とルータが映ってる写真を見せられる。うちのはルータは対応してるし、実際にIPV6接続で使ってるのでお引き取り願った。まあオレだったらいいけど、これ普通の人にいきなり「IPv6」って言っても訳が分からないのでは。

あとで「おそらくIPv6未対応ルータを使ってる人をAuひかりに誘導する手口」と聞いて納得。実際にマンションの光設備がIPv6のみになるかってのはたぶん無い、あったら管理会社から連絡がありそうだし。怖い話ですのう。

天候悪化のせいか昨日から体調が良くないので、昼メシに元気が出るようなものを食べにいくか悩んだが外に出る元気もない。結局自宅にストックしてある袋麺で済ませてしまった。良くない傾向ではある。

「YouTube premiumの試用期間がもうすぐ終わるよ」というメールが来た。しかし本契約するかどうか悩む。本命の「YouTube Music」が想像以上にポンコツなんだよなあ、Spotifyに色々負けてる。特にiOSアプリがちょっと時間を開けるとレジューム出来ないのがつらい。朝にアプリから再生して会社に到着したら一時停止、帰りに朝聴いたところの続きから、という基本的な事すらできない。Spotifyアプリなら出来るんだけど。

ちょっと調べたら「Google Play Musicの頃はちゃんとしてたのに」という恨み節がやたら出てくる。そういうところあるよなGoogle。

「PS5もXSXも本体ストレージが1TBしかないのがつらい」というTweetを見る。それは分かるんだけど、PS5に限って言えば搭載SSDはPCIe Gen4の12チャネルで帯域が5.5GB/sec。こんなシロモノを1TBも積んでる時点でこれ以上拡張しろと言われても割と困る話ではある。PS5は指定製品ならSSD拡張出来るらしいけど、相当高くなるのでは。

袋麺を食べて30分くらいしてようやく元気が出てきたので家の掃除。終わったころに実家からLINEが来てその内容にぐんにゃりする。「今晩はこの話をするから覚悟しておけ」って事だなコレ。

ひとまずKindleで買っておいた「実録あだち充物語」を読む。あだち充の「みゆき」以前の話とか全然知らんかったな、そういや。

実録あだち充物語 (少年ビッグコミックス) | あだち勉 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

夕方から早めに実家に移動。途中でコンビニに寄って「Try UQ Mobile」のSIMを返送しておく。

実家に行くと母親が入院中なので暗い&空気が重い。晩メシを食べながら今後のことを色々と相談。やっぱり退院しても自宅に戻すのは難しいらしい、というか現在の担当医から「よく自宅で我慢してましたね」と言われてる始末らしい。最悪施設に入れる事になるが、そうなるとオレもある程度金を出さなくてはならない。ううむ。

とりあえず退院するまで出来るだけのことはするという事で。しかし実家に行く理由の半分くらいが「母親に顔を見せに行く」だったので今後どうしたもんかなあコレ。

帰りにスーパーに寄って食材買い込み。「ザ・ムーン」のコンビニ本第二弾も探すが、売ってないのか入荷してないのかも分らん。なので帰ってからネット通販でポチる。すぐ読みたい訳じゃないし。

帰ってもまだ気分がふさぎ込んでるので冷蔵庫にあるウィルキンソン炭酸を開ける(酒じゃねえのか)、…なんか普通の水やお茶と違って、炭酸水だと500ccとかでもすぐ飲み干せちゃうんだな。なんだろうコレ。

実家から貰ってきた新潟名物笹団子が旨い。母親の田舎からなので、これもそのうち送られて来なくなるんだろうか。

MVNOは大体決定、ただキャリア契約は月末締めかつ解約時に日割りにならないので月末に切り替えることがほぼ決定。今月は4連休があるから、切り替えタイミングは慎重にやらんとダメだな。切断MNPという技もあるけど、これだと解約からMVNO接続まで電話が不通になってしまう。母親がこういう状態だとあんまし不通にしたくないのう。

夜にちょっと時間が余ったので、先日安売り(半額+ポイント50%)してたので全巻揃えてしまった「あつまれ!ふしぎ研究部」をようやく全巻読む。一本一本は短くて面白いけど、まとめて読むとちょっとつらいのよねコレ。Twitter漫画とかも「4枚に濃縮」されているせいか、コミックス化されると読むのに異様に疲れるのがあったりするけども。なんで買ったかと言うと純粋に「女の子がすげえ可愛い」からです、はい。

あつまれ!ふしぎ研究部 9 (少年チャンピオン・コミックス) | 安部真弘 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。石橋貴明のインタビューが面白い。世間では色々言われてるんだろうけど、個人的に直撃世代だからなんかしらのシンパシーはある。「生ダラ」とかすごく楽しく見てた時代があったし。

「とんねるずは死にました」―戦力外通告された石橋貴明58歳、「新しい遊び場」で生き返るまで – Yahoo!ニュース

そのタイトルでその内容は反則すぎる。いやしかし貴重な話ではあるが。

ライオンの顔が目の前に | 松島トモ子オフィシャルブログ Powered by Ameba

これ確か買ってるけど小冊子はろくに読んでなかった。後で引っ張り出してくるか。

衝撃の事実:初期のスーパーマリオは上ボタンでジャンプし、Aボタンでライフルを撃った | N-Styles

「16bitセンセーション」インタビュー。同人版は総集編以外全部買ってます。商業版も買うか。

【コラム】「パソコンとマウスをつなぐ有線ケーブルが、ヒロインと自分を結ぶ運命の赤い糸だった」  若木民喜“16bitセンセーション”発売インタビュー前編 : アキバBlog

これ知らんかった。Unityが使えればなんとかなるのか…? Unity勉強するか(今更

Nintendo Switch用ゲーム開発が、個人向けにも開放! – 気になる備忘録

一回くらい行ってみたいけど場所が微妙の上に平日昼のみは無理。そもそも富士そば自体、上京した時に「宿や駅の近くにあって朝早くからやってるから朝メシに行く」みたいな感じだし。

お知らせ – 出張 富士そば 北海道編 TKPカフェテリアの「お品書き」と営業時間のお知らせ|お知らせ|名代 富士そば(ダイタングループ)