2020年09月20日(日)の日常

10時半に起床。よく寝た。

洗濯機を回してから「題名のない音楽会」を見たらモーツァルトの「おれの尻をなめろ」完全日本語版を演奏してて凄かったw 曲は知ってたけどさすがに日本語版は初めて聴いたわ。朝から「なーめーろーよー♪」じゃねえよw

TLを見てたら「高校の頃からスズキディーラーに通って良くしてもらって、今は現行スイフトスポーツをその店で買った」というTweetを見る。良い話であんまし茶々は入れたくないんだけど、「レース車両みたいに社外の牽引フック付けっぱなし」にする風潮はやめてほしい。なんのためにメーカーが歩行者への安全対策のために牽引フックを飛び出さないデザインにしてるのかと。その流行は20年以上前に終わってる。

あと歩行者から見たらすんごい危険なフロントカナードウィングと、事故ったら折れないのでそのままフロントガラスを突き破ってくるカーボンボンネットも止めてほしい。保険会社で「これらのパーツが付いてたら保険おりません」とか言わないとダメじゃないかなもう。

「まーさんガレージ」のまーさんが今度は初代コペンを30万円で買っていた、もうそんな値段か。ビートとかも底値はそんなもんだったかな。AZ-1とかカプチーノが高いだけで。

重たい腰を上げてきっちり掃除と洗濯を終わらせる。にしても今日は妙に暑い。

先日家のiOSデバイスを思い切って全部iOS14に上げてみたけど割と好印象。ホーム画面にヴィジットが置けるようになったのは「Androidみたいになった」と捉えるかどうなのか。iPad OSだと前から出来てたから個人的にはあんまし違和感はないけども。

ピクチャインピクチャが結構便利で、各種動画アプリがピクチャインピクチャ対応したら面白くなりそう。結局のところ、iOSの弱いところって「特殊機能はApple純正アプリ以外との連携が弱い」所なんだよなあ。

Appライブラリ画面というインストールしているアプリをジャンル毎にまとめてくれる機能がかなり便利なので、無秩序に陥ったホーム画面を一画面だけにして、ほかのアプリは全部Appライブラリから立ち上げるようにした。これで十分かも。

ヨドバシのPS5予約、試してみたら昨日よりは進んで(サーバ側の対策も進んでるっぽい)「申し込みを確定する」までは進めるが、ボタンを押してもエラーダイアログが出てダメ。しかしディスクありと無し、両方同時に申し込めるんだねコレ。抽選に当たってからどっちにするか考えるって事か。いや当たっても買わない気もするが。

午後にLinksMateのSIMが届いたのでさっそく入れ替え。プロファイルをインストールしてLinksMateの公式ページから「MNP開通」ボタンを押すだけで完了。コレで久々のドコモ回線である。20年ぶりくらい? 前使ってたドコモ端末ってN502iとかだったような気がする。そこからAuのガラケー→ソフバンのiPhone3G→iPhone5からAuに乗り換えだっけか。

とりあえずスピードテストをしてみる。Au回線は下り3Mbps、上り7Mnps、LinkMate(ドコモ回線)は下り22Mbps、上り5Mbps。…ってなんだこの差は。自宅周辺はAu回線がやたら遅くて、職場だとそこまで遅くはないので差はそんなにないとは思うんだが。後は職場でLinksMateがどのくらい使えるかだな。この分だとあんまし心配無さそう。

夜はいつものように実家に。特記事項なし。オープンで走るとちょっと肌寒いくらいになってきた。オープンで走れるのは今年あと二か月くらいかなあ。

帰りにコンビニでちょっと買い物。セブンPBの「葛バナナ」は結構旨い。

外に出て気づいたが、Auだと圏外になってしまう自宅マンションの地下駐車場、ドコモ回線だと余裕でアンテナ立つ。コレは災害時に「駐車場のクルマにこもる」とかが発生した場合に便利かも。まあロードスターだとそういう用途には全然向いてないんだけども。

気づいたらル・マン24時間耐久レースでトヨタが三連覇を達成していた。「同じ年にインディ500とルマン24hを日本人が制したのは史上初」だそうで。さらにWRCもトヨタが勝って僅差でシーズンランキングトップになっていた。残り三戦も頑張ってチャンピオン取って欲しい。

コナンを見てたら稚内の大雨警報が被って画面縮小されてしまってがっかり。まあ再放送あるような気もするけども。

本日のネタ。一体なんなんですかねこのプラモ…。

感想文/カップヌードルのプラモデルを組み立てました | nippper

ABAさんの新作、本当アイディア一発でこんなゲームが作れるのは凄い。

SURVIVOR

こんな動画が残ってるのね、速度的には今見ると随分のんびりに見える、ギアリングからパワーバンドもかなり狭そう。