2019年06月25日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は日付が変わる前に寝たはずだがまだ眠い。

コンビニで昼メシを買ってから出社。借用した他社デモ機が想像以上にアレだったので、なんか面白いネタは無いかとドキュメントを読み込む。借用をお願いした身としてはたいへん精神的に宜しくない。

TLを見たらSwitchのプチコン4でSTGを作ってる人が「敵弾1400発出しても60fps維持出来る」とか書いてあって、見た目もゲーセンで稼働していた弾幕STGと遜色なくて今どきのBASICすげえなあと感心。会社にSwitch持ち込んで開発してえw

nanseの出荷完了、一部マニアは騒いでいるけど大勢には影響無く。まあ予想通り。「録画機自体の市場が急速にしぼんだ」そうで。テレビ自体の録画機能しか使っておらず、外部メディアへの書き出しは考えてない人もかなりいると思う。コピーワンスめんどくさいものねえ。

配信系がかなり充実してきたし、テレビ局自体もオンデマンド配信をやっているので「そもそも録画が必要ない」と思っている人もかなり増えていると思う。そういう時代なのです。

仕事でエンドユーザー向けのカスタマイズ画面として「最近Scratchって教育用プログラミング言語が流行ってるから参考にしてみるか」とか思いつつ調べたらネットだとあんまし記事がない。どうも主に動画とリアル書籍で紹介されてるっぽく、ここでも従来との違いを実感する。そりゃ子供はQiitaとか読まねえか。

調べたら「Scratch」はプログラミング言語というよりは統合開発環境であった。見た印象はまんま現在版の「ぴゅう太」である。アレはグラフィックスエディタやら諸々含めて一つの環境なんだよね、ファミリーベーシックもそれに近い。

改めて「リソース含めた統合開発環境」を当時のホビーパソコンでやろうとしてたのはすごいチャレンジブルだよなあ、と感心する。そこはいろんな制約があるから色々厳しい部分があるけど、改めて「ぴゅう太」の設計思想面白いなあ。

仕事の合間にちょっと貯金の事とかを考える。金で解決出来るんならそうしたいが、肝心の金が無いことにはなあ。給与明細が早めに来たけど住民税が上がっていてゲンナリする。4月の昇給分の半分くらいがもっていかれてる。意味ねえ。

今悩んでるのは洋室のシーリングライトを書い直すかどうか。現状は前の住民が置いていってくれた蛍光灯+パルックボールだけど、そろそろ蛍光灯が寿命っぽい。消耗品を全交換するくらいなら調光・調色付きLEDシーリングライトに買い替えた方が良さそう。

ちょうどヨドバシでゴールドポイントカードがあればポイント20%還元中だし(月末まで)、他にも欲しいものはあるしで色々と悩む。

午後からちょっと体調を崩して早退も考えたけど、なんとか我慢して定時で退社。外が暑いんだか寒いんだかわからん、自律神経がおかしいんだろうか。

帰宅して即炊飯をしかけて昨晩放送された「どろろ」最終回を見る。最初が良かったんで途中の中だるみがとにかく惜しい。2クールやった意味があんましなくて、むしろ1クールの方が良かったのではないか感。でも個人的には評価したい内容である。成長したどろろズルすぎやろ。

とか思ってWikipediaを見たら原作でもどろろの性別ってそういう事なのな、知りませんでしたわ…。

晩飯と風呂を済ませた後は「コミックDAYS」で「月刊アフタヌーン」を読んだりと。BGMにSpotifyで「竹原ピストル」の持ってない初期CDを流す。なんつうか「もうコレで良くね?」感が強い。スマホアプリだと歌詞がカラオケみたいにリアルタイムで順次表示されるのはいいけど、これ一括表示って無いのかしらん。PCのWeb版も試してみるか?

ものすごい量の曲が好きなだけ聴けて月額980円。一時期はCDを月10枚位買ってた事を考えると隔世の感があるよなあ。

全天球カメラの事もちょっと調べる。「insta360 ONE X」、すごく面白そうなんだけどバッテリーが公式で60分しか保たない(という事は実際にはもっと保たない)のがつらい。車載するならモバイルバッテリーとかで給電しながら撮影は出来るっぽいけど。

「画質が悪い」って言ってる人がわりと多くて、どういう事かと思ったら「アングルを固定すると画質が悪い」という話であった。いやそりゃそうだろう。そんな事を言い始めたら今の数倍の解像度が必要だろうに。何のための全天球カメラなのか。

そんな訳で「試しに買ってみるか?」みたいな気分になってはいるんだが、遊びで買うには安くない価格だしなあ。あと発売当初に予定されてたドリフトダーツ(カメラを収納して投げ飛ばして撮影する)が結局発売中止になったそうで残念。

他にも色々やってまして、そういう事をやってたらあっという間に日付が変わる時間に。今日はFGOは進められず。ああ時間が足りない。

そいやFireTVのMiracast機能、一回Miracast時の解像度を設定してやればSurface Pro4からMiracastした際に自動的にその解像度に変更され、切断したら元の解像度に戻る事に今更気づいた。コレは使えますわ。

本日のネタ。マイケル没後10年でセガとの関わりの記事、面白かった。にしても基板価格に対して版権料安いなあ、逆に言うと今だと高いから移植版も出せない。AC版「ムーンウォーカー」はすごく好きなゲームで欲しいけど電池基板なんだよねアレ。値段高くてもいいから移植して欲しい。

【マイケル・ジャクソン没後10年】ゲーム『ムーンウォーカー』に魂を込めたキング・オブ・ポップと、彼を支えたセガスタッフの交流を振り返る

iOS13の記事。Safariからzip書庫をダウンロードしてDropBoxにアップしておけるとかは確かにかなり便利そう。だけど便利になった反面、どんどんシンプルさが失われてる感もする。難しい判断である。「Androidではずっと前から出来てる」だって? そうだね。だから好きじゃなかったんだよ。

【西田宗千佳のRandomTracking】iOS 13、iPadOS 13、macOS Catalinaの進化を早速体験! 何が変わったのか – AV Watch

まさかのランエボ復活、与太話としては面白い。環境負荷的にやるとしたら最後のチャンスだろう、可能性はゼロじゃないと思う。

ランサー・エボリューション復活か 11代目、メガーヌRSのエンジン搭載へ – 海外ニュース | AUTOCAR JAPAN

毎度おなじみの長いインタビュー。ようやくHD振動に対応という事で目出度い。過去に出したタイトルも、少なくとも大型筐体系は対応して欲しいなあ。具体的にはアウトランとV.R.ね。

【インタビュー】「SEGA AGES スペースハリアー」インタビュー – GAME Watch

相変わらずDPZはバカでいい。マインスイーパーじゃなくてソリティアというのもポイントが高い。イベントでやったら盛り上がりそう。

台車をマウスにするとソリティアで汗だく :: デイリーポータルZ