2019年06月17日(月)の日常

目覚ましで起床。だるし。

外が寒いというのでちょっと厚着して外に出たのだが、それでもギリギリの寒さである。6月の寒さじゃねえよコレ。TLでは「ストーブ炊きました」報告が多いし。

出社後は淡々とお仕事。来週からデカい仕事が来る前の、ちょっとエアスポットみたいな状態なのであんましやることがない。いややるネタはあるんだけど、やり始めたら確実に来週までに終わらないので手をつけづらいというか。

TLで「劇場で携帯電話の電源の切り方・入れ方をレクチャーしてるが、そもそも電源の切り方・入れ方が分からない人が多い。電源を切るとデータが消えてしまうと思ってる人も居る」というTweetを見て色々と考えさせられる。スマホからガラケーに移行した際に確実に分かりづらくなった部分だよなあココ。

んでもiPhoneのサイレントスイッチの扱いとか未だによく分からん。あれどうにかならんですかね。多分日本と海外との音に対する感性の違いなんだろうけども。

「ガルパンはヒットしたのにコトブキはなんでダメだったのか」って話が。まあコトブキは見てりゃ問題が山積みだったのは分かるだろうけど、個人的に一番デカいのは「ガルパンは一応スポーツで人がまず死なない」という前提に対して、コトブキは「ライトな見た目に反してガチの戦闘だった」辺りかと。

しかもコトブキ、撃墜された後に相手方パイロットがどうなるかを徹底的にぼやかしてるのが見ててストレスだった。主人公側は撃墜されても恐ろしい悪運で怪我すらしないし。なんか世界観の構築にまず失敗している感がねえ。

昼前に猛烈に眠くなる。というか実際ちょっと熱っぽい。午後は早退しようかとちょっと悩むくらい。

昼はカフェメシ。月曜なんで日替わりの回鍋肉定食。めっちゃ美味い訳でもないのだが好きだからいいや。今月あと一回あるけど流石にもういいかな。スタンプが貯まったので500円引きにしてもらいました、助かる。

メシを食った帰りに、会社ビルのエレベーターで「数年前に毎回来るのが遅すぎて契約を切った弁当屋のおばちゃん」と居合わせてちょっと気まずい雰囲気に、話しかけられたので多少会話はしたけども。

でも12時25分に弁当を持ってくる時点でまだダメっぽいよなあ。ちゃんと昼前に弁当持ってきてくれるんならまた契約してもいいんだけども。契約した所でうちの会社で弁当を買うのがオレ一人というのが弱い。

午後も淡々とお仕事。体調が相変わらずアレでつらい。

気づいたら先週の土曜に開放されたFGO第二部四章を既にクリアしてる人がTLにポチポチ居て怖い。なんでもう終わってるの?

オレはまだ手付かず。というかソシャゲイベントを並行して進めるのが苦手なのよ。現状艦これのフレッチャー掘りで手が一杯。艦これは画面に貼り付いてないとダメなゲームでは全然無いんだけど、それでも並行して進めるのがどうにもダメ。

なんとか定時まで耐えて退社。外に出たらすんごい寒い、寒いにも程があるだろコレ。最低気温は11度だったらしいが、風が強いから体感で10度切ってる感ある。

帰宅して一息。家を出る前の7時半頃にNHKで放送してる地方の文化系ニュース、18時半頃にも同じ内容を放送するので毎回妙な気分になる。「コレ…なんか見たことがある!」みたいな。いい加減慣れろ。

晩飯と風呂を済ませた後は、昨日買ってきたレコードを聴く。聴いたことのない「セロニアス・モンク」と「ソニー・ロリンズ」のセッション盤なのだが、コレが結構当たりで嬉しい。途中なんか聴いたことあるドラムだなと思ったら「アート・ブレイキー」も参加してたし。

ジャズLPレコードコレクション 70号 (セロニアス・モンク・ウィズ・ソニー・ロリンズ) [分冊百科] (LPレコード付) (ジャズ・LPレコード・コレクション)

「セロニアス・モンク」は好きなピアニストで何枚か揃えたいんだけど、どれから揃えたらいいのか分かりづらい感はあるなあ。

その後は艦これイベントのE-4丙を回しつつダラダラと。S勝利率は悪く無いのだがフレッチャーが出ないことにはねえ。ちょっとしんどいので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。トヨタ開発者のインタビューが興味深い、「厳しいのは通過騒音規制です。多分今年か来年ぐらいがエンジン音を楽しめるクルマを作れる最後くらいだと思います。20年以降のレギュレーションはどんな技術を使っても今の延長には答えがないんです」という言葉の重さよ。

スープラ ミドルスポーツの矛盾構造 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

あの「アポロ11」が国内で見られる、のは嬉しいんだけど再編種版の尺ってどんだけだろ、子供向きの施設で上映なんで相当短くなってそうな気がする。いいからIMAXシアターでフルサイズのを流して欲しい。あと日本版BDも出そう。

アポロ月面着陸の未公開70mmフィルム発掘、4Kリマスターで7月から上映 – AV Watch

Verbatimブランドも終了か。安い割に良かったので結構使ってたんですが、取り扱う店舗が減ってたしなあ。これからどこのBDメディアを買えばいいのだ。マジで。

三菱ケミカル、Verbatimブランドの光ディスク事業などを台湾企業に売却 – AV Watch

ソヴィエトのゲーム筐体サイト。デザインが凄くいい、中身はデッドコピーのが結構あるみたいだけども。

The Museum of Soviet Arcade Games – The Arcade Blogger