2019年06月07日(金)の日常

目覚ましで起床。おねむい。

出社したら企業協賛枠って事で「オリンピック聖火ランナー募集」のポスターが貼られていた。現実感ないなあ。募集要項にいろいろ大層な事が書いてあってゲンナリする。会社にちゃんとした成績を残してるスポーツクラブがいくつかあるからそっちから出せばいいのに。

スイッチ用「プチコンmk4」向けのUSBキーボード・マウスのセットがツクモで売ってるらしい。キーボード自体がUSBハブにもなっているので、スイッチのドッグに刺す分にはUSBコネクタ一本で済むのが利点。値段を調べたら外税1,800円とめっちゃ安い、の割にモノはDELL製で悪くないらしい。

SmileBASIC専用USBキーボード+マウスセット「TKPS-001」|PC専門店【TSUKUMO】公式通販サイト

しかし21世紀にもなって「キートップにセミグラフィックが印刷されてるキーボード」が市販されるとかすごいなw ラズパイ用としても重宝しそうなので、そのうち確保する予定。

今日の昼メシはカフェで日替わりの「シンガポールライス」、見た目は大体予想通りではあったが…ちょっとごはんの水気多すぎませんかね(汗) 自分も作った事あるけど鶏肉の脂がえらい出るから炊く時の水加減が難しいんだわコレ。不味くは無いけど美味いとも言えず。次回はないかなあ。

仕事は午前中から昨日ラズパイで動かしたパッケージのPC版を導入。ソフト開発より開発環境を構築する方がよっぽどめんどくさい。VisualStudioをそのままインストールするとコマンドライン版コンパイラモジュールがインストールされないとかでちょっと罠にハマる。そしてネットの記事が古いからそのまま鵜呑みに出来ない。きつい。

それでもなんとかコンパイルまでこぎつける。その後もすったもんだあったけど、なんとかPC上でもほぼ同じコードが動くようになって一安心。

やってる事は要するにPythonでは遅くてどうしようもない部分をC++で書けるようにする代物。そのPython拡張モジュールのサンプルソースは一杯あるけど、それをPC上でビルドする設定と手順を載せているサイトがびっくりするほど少ない。本当に試したんか?

一通り終わったので、ここまでの環境づくりをまとめてドキュメント化しておく。そうしないと後で泥沼になるので。

あとVisualStudio2019に関してはびっくりするほど情報が出てないのに驚く。自分の会社PCでも何故かインストールに失敗するからなんともだが、VisualStudio自体のシェアが劇的に落ちてるのかなコレ。

そんなわけで定時までがっつりPCと格闘して退社。まっすぐ帰宅。なんか今日はごっつい腹が減った。

晩メシを食いながらテレビを見ていたら、NHKローカルで花咲線の特集をやっていた、本来こういうの全国放送すべきなんだろうなのに。もったいない。

最近FireFoxもメモリをバカ食いするようになったせいか、Surface Pro4でのネット巡回ですらちょっと重くて厳しい。メモリがせめて16GBあれば。そんなわけでリビングに小型デスクトップ(小型と言っても市販のGAが刺さる程度)の導入をちょっと考える。

問題はモニタ。実家で使ってた三菱の23インチフルHDを持て余してるのだがちとデカい。調べたら最近は中華モニタで15.6インチの4Kモニタがあるのね。コレとデスクトップの組み合わせもありか。Surface Pro4、全然外に持ち出してないからなあ。まあそんな金は無いのですが。

NASに置いてた自炊書籍フォルダのDropBoxへの同期が4日かけてようやく終わった。DropBoxの容量が500GBほどすっ飛んだけど、まだ使用率26%くらいで余裕。手持ちのCDをリッピングしたFLACも同期したら1TB超えるねコレ。やはり2TBで正解。

試しにiOSのComicGlassからDropBox経由でアクセスすると結構早い。読み込みが始まるまでがちょっと遅いんだけど、以前のOpenVPN経由に比べたら全然早い。当然SMBプロトコルでNASに直接見に行くのよりは遅いんだが、読み込みが始まってしまえばあとは体感的にあんまし変わらない。DropBox速いなあ。

艦これイベントはE-4乙をやってるのだが、ボス編成が硬すぎてゲージが全然削れなくて泣ける。そもそも「削れたらラッキー」みたいな扱いらしいのだが、ちょっとコレは度を越している感すら。ある程度削ったらギミック解除でまともに叩けるようになるらしいのだが、そのうちボスにもたどり着けなくなってしまった。どうするよコレ。

日付が変わったのでゴミ捨てに部屋着で外に出たら「飲んで帰って終電で帰ってきた」上の階の旦那さんと蜂合ってしもうた。いや別にいいんだけど。…寝るか。

本日のネタ。難しい世界だよなあ。Twitterで4ページ連載してたら結構目につくけど、それが商業化するとたとえ無料の連載であってもリーチしづらくなる感がある。作者が積極的に広報してりゃまだ良いんだけど。

「出版社以外」からの収入のほうが大きくなった──うめ小沢高広さんに聞く「いま漫画家デビューを狙うならこうします」 (1/4) – ねとらぼ

「ロンチに日本は含まれず」うん知ってた。というかプロバイダにサーバを置く余裕ないんだろうなーとか。

Stadia、ファーストローンチに日本は含まれず – GAME Watch

ARM、とにかくシングルスレッドが遅いのでこういう進化は評価したい。本音はもっと楽してコード書きたい。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】シングルスレッド処理向上で最上級の性能を得たArm「Cortex-A77」のマイクロアーキテクチャ – PC Watch

連載開始時からずっと読んでて、「“かわいい女の子を描く人”になる必要がないと気付けた」というのは腑に落ちる。なるほど絵柄の転換はそういうことか。その一方でまた最近は絵柄変わってたりするんだよな。連載で追ってると面白いけど、多分今一巻から読み返したらつらい気がしないでもない。

「はねバド!」特集 濱田浩輔インタビュー – コミックナタリー 特集・インタビュー

EVによる北ニュル記録更新。EVの特性をいかした低中速からの異様な加速がものすんごい。ただこれ搭載されてるバッテリーってニュルを何周出来るんだろうか。ハードアタックは一周しか出来ない程度しか積んでない気も。

フォルクスワーゲン ID.R、ニュルのEV記録を40秒も短縮。6分5秒336の驚速タイム – Engadget 日本版