2019年06月12日(水)の日常

目覚ましで起床、おねむい。今日こそは早めに寝ておきたい。

通勤中に昨晩のTLを見てたらニンテンドーダイレクトの話題が。オレが寝た頃に始まってたのね。とりあえず「パンツァードラグーン」リメイク版とゼルダBoW続編は買おうと思っております。買ったまま積んでるマリオデもどうにかしたいなあ。

出社して淡々とお仕事。相変わらずエンジンがかからぬ。今週ずっとコレだな。

会社の潔癖症の女の子が気づいたら三日間同じ服装で出社してる。本当に意味わからない。いや同じ服をたくさん持ってるのかもしれんが、とても突っ込む気になれない。

行動を見て思うけど、潔癖症って衛生概念としては完璧に破綻してるんだよね。会社入り口のところにあるアルコール消毒液も「みんなポンプのところを触ってるから触らない」とかそう言う世界。もう精神的な問題なんだろう。関わりたくねえ。

E3合わせで「PCエンジンmini」が発表されてビックリする。どこが出すのかと思ったらコナミか。CD-ROM^2タイトルも入るのね。

「PCエンジン mini」発表 往年の名機、手のひらサイズに – ITmedia NEWS

元から小さいから、コントローラと比較してもあんまり小さくなってない気がする。本体形状をDUO-RかSGにすれば他のミニシリーズと縮尺合わせられただろうに。流石に本体にコントローラが二本刺さるようにはなってるのね(オリジナルは一本しか刺さらない)

とは言ってもPCエンジンって「良質なAC移植作が豊富なハード」というイメージ強いんだよなあ。いや好きな人は「良質なオリジナル作品も一杯あるよ!」って言うだろうけど、オーナーじゃないとあんまし思い入れが無くて。

ただ友人宅で「R-TYPE」を遊んで「すげーすげー」と言ってた記憶が甦る。出たら買っちゃうとは思います。この手のって全然触った事ないハードの方が楽しいのかもしれない。

ここまでやるならダミーカードが刺さるようにしてほしい。カードにソフト番号のコードが印刷されてて、そこを読み取ってソフトを選択するとか。そこまでバカはダメか。

あと「MSXミニ」も出すべき、と思ったがガワはどこのを使えばいいのか。ソニーとパナでガワ違い出すか? 収録ソフトには「ぶた丸パンツ」「テセウス」は入れておいてください。

あと「ハッカーインターナショナルミニ」というのも思いついた。特に意味はない。

ミニ系に収録されるRPG、個人的には「Ys2」くらいでギリギリ時間的にやってもいいかなあという感じする。「ランドストーカー」は攻略を見ないと厳しいかも(それでもやりそうだけど)、「ファンタシースターIV」は実はやってないんだけど悩ましい。時間は有限なのです。

ゼルダBoWはWiiU版でクリアしちゃって、起動とかの利便性からスイッチ版も欲しいけどセーブデータの引っ越しが無いので買うのを躊躇している。もう一度最初から遊んでも多分楽しんじゃうんだろうけど、やっぱり時間が勿体無いんだよね…。

昼は近くのカフェ。日替わりの「赤魚の甘酢漬け」というのをいただく。要するにほぼ酢豚の肉じゃなくて赤魚の揚げた奴が入ってる状態。コレはコレで美味いです。最近夜の営業が始まったらしく、イタリアンメインらしいのでちょっと行ってみたい。

スマホの通知で「AmazonPhoto」が「今日の日付の過去写真」を出してくるんだけど、今日のは昔乗ってたインプレッサGDB、しかし知らない駐車場に停まってて「なんだコレ?」と思ってよく見たら「事故ってレッカーされてディーラーのヤードに放置された」のを撮った写真だった。よく見たら牽引フック付けてるし、窓ガラス割れてるし、後輪変な方向に付いてるし。凹むわ。

TLにもう夏ボーナスの話が出てる、よく考えたら公務員が週末支給なんだな。弊社は一ヶ月あとであります。上がってりゃいいけども。あとボーナスから厚生年金引くの本当につらいので止めてほしい。アレの負担が本当にでかい。

今日もまた体調が良くなくて、大した仕事の進捗も出ないまま定時で退社。特に急ぐ仕事も無いので焦らない事にする。こういう時に焦ると本当病むからね。

にしても外が寒い。リネンの長袖ワイシャツでも寒い。6月ってこんなんだっけか。

帰宅後したらAmazonからポスターフレームを壁にかけるフックと、小さめのコーヒーサーバー(電子レンジ対応)と水出しコーヒーポットが届いていた。全部「まとめ買い対象製品」だったのでようやく購入。

コーヒーサーバーは複数杯分作ってダラダラ飲む(冷めたら電子レンジで温める)のと氷突っ込んでアイスコーヒー作る用。水出しコーヒーは興味があったし安かったので。とりあえず今日は洗っておいて、週末にでも試す予定。

その後は晩メシと風呂を済ませて今日もKindle本を読む。三冊読んだけど「新婚のいろはさん」(3)が一番良かった。

新婚のいろはさん : 3 (アクションコミックス) Kindle版

ああもういろはさんが可愛すぎて。こんな新婚生活本当に憧れる…。ん? いやあんな女性は空想上の生物ですよね? 知ってる。

並行して艦これイベントではE-2乙でJマス石垣掘りを行う。潜水艦4隻でほぼ大破撤退無しでガンガン回せるけど、そもそものドロップ率が低すぎてなんつうか虚しい。回転率が無駄にいいから結構忙しいし。結局20周くらいしたと思うけど出ず。石垣よりドロップ率の低い大淀は出たんだが。

またDropBox回りでやらかしてひどい目に。PCクライアントが複数台ある時にプランを入れ替える時は全部「同期を一時停止」して、プラン入れ替えたあとにクライアントを再インストールしないとハマるわコレ。きっつい。

そんなこんなんで色々とタスクを消化してたらいつの間にか日付が変わってるし。今日こそは早めに寝るつもりだったのに。やっぱりもうちょいTwitterから距離を置いた方がいいんだろうか。時間取られすぎ。

しかし香港のデモが本当に洒落にならない。ますます中共が嫌いになってくる。今この時代に中供のやり方が通用するとも思えないし。なんか支援する手段はないのかなあアレ。

本日のネタ。いやトヨタおっかねえ、流石すぎる。そもそもプリウスがEVモードでそこそこ走れることを考えると「世界で一番普及してるEV」だかんなアレ。

トヨタの電動化ゲームチェンジ (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

ところでこの記事の「Twitter」ボタン、一回押すと「コレを押した人の一覧」、もう一度押すと投稿ボタンになるんだけどなんだろうコレ。そしてこの記事に「この人はよっぽど日産が嫌いなんだな」というコメントがついててビックリした。読解力がないにも程があるわ(汗

「人工照明」、流石に良いお値段だけど興味はある。ガンガン作ってコストダウンされないかなあ。朝にコレ使ったら目覚めも良さそうな感じがする。

まるで本物の日差し、人工照明「CoeLux」の実物を見てきた – Engadget 日本版

機体価格も運用コストもF-15EXよりF-35のが安くなっちゃう。量産効果というのはそういうものという良い例ですなコレ。

もはや第4世代機より安いF-35A、15億円のコスト削減で約82億円実現!

何かと思ったら想像以上に真面目な記事であった。ちょうど「いだてん」で女子スポーツの際に足を出す出さないで紛糾してるタイミングだし興味深い。それにしてもちょうちんブルマから一気にあのブルマにした犯人は誰なんだよ(汗) ちなみに北海道はブルマ文化というのが無かったのです。無かったのです(二回言う

ブルマの興亡史 – 本しゃぶり