2019年06月29日(土)の日常

9時半に起床。今日明日はのんびりする予定。

朝メシ後に昨晩放送された「きのう何食べた?」最終回を見る。非常に良い実写版でございました、というかケンヂ役の内野聖陽さんが全部持っていった感がある。本当すげえ。でも乳製品を買った帰りにカフェ寄るのは冬でも止めような(野暮

あんまし天気は良くないが、暇なので予定通りに温泉に行くことにする。ちょっと寒そうなんでインナー一枚足して長袖シャツで外出。コレでオープンにするとちょうど良い。やっぱり6月下旬の気候では無い。

出かける前にガソリンを満タンにして、さらに途中にあるユニクロに寄って足りなくなってきた靴下の買い足し。消耗品だからガンガン買ってダメになったらガンガン捨てる人です。

今月頭に同じ店舗に来た時は普通のレジだったんだが、今日はセルフレジになっててちょっとびっくりした。おもわず「どこで?どこでバーコードを読み込ませるの?」とか思ったけど、コレってタグにICチップが埋め込まれてるんだっけか。まあそれはいいけど、支払いが相変わらず「現金」「クレカ」の二択なのはどうにも。電子マネー対応して下さい。

その後は途中にある「佐藤水産サーモンファクトリー」でおにぎりを買った後にひたすらオロロンラインを走る。望来の街に入る時に一気に視界が開けて海が見えるところ、何回見てもいいなあ。

でもスマホカメラやドライブレコーダーではどうやってもあの感じが全く再現出来ない。全天球カメラで取ればあの感じが再現出来るのではと思ってるんだけども。

途中小雨が降ってきてヒヤヒヤしたけど、結局石狩から向こうはノンストップであった。今どきのオープンカー、走ってる分にはまず濡れないのです。寒いと手が冷えてつらいけどな。

入場する時に「JAF優待」とか書いてあったので、聞いてみたら入浴料10%引きだったので使ってみた。と言っても500円が450円になるだけなんだが、まあせっかくJAF入ってるんだし。

温泉はおっさんでそこそこ混んでたけどのんびり。雨も止んだので露天風呂も満喫。久々にサウナ+水風呂も堪能したり、ただあんまし整わず。

風呂上がりに自販機でお茶を買って、買ってきたおにぎりで遅めの昼メシ。ここは飲食物持ち込み自由なのが嬉しい。食堂はあるけど、営業時間がすごい短いし。にしても飲み物を無料提供の水で済ませる人が多い気がする。そんなに余裕が無いんだろうか。

ああ「うま辛たらこおにぎり」が美味い。デカいけどたらこも一杯入ってます。そのためコレ一個で400kCalあるし、値段も360円もするんだけどまあ妥当か。筋子+鮭の「ミックス」なんて500円超えるし。売り切れてたけども。

いつもはココで溜まったTwitterの未読を読んだりするのだが、今日はそういう気分じゃないので最低限の返信とか済ませるだけにしておいた。やっぱりTwitterなど見ないほうが精神的に良い気がする。

のんびり休んだ後は帰路。流石に雨足がちょっと心配になってきたので帰りは幌を閉めてのんびり走る。幌を閉めれば普通のクルマよりちょっと落ちるくらいの快適性。やはりオープンカーは正義。

帰りに近場のスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。往復150km弱の温泉ドライブで息抜きにはちょうど良かった。とにかく止まらないので燃費も19km/lくらいは簡単に出ちゃうし。

そして普通のクルマよりよっぽど低い速度域で走っても十分気持ちいいロードスター、安全性もエコ性能も最強なのでは。荷物は乗らないけども。

帰宅して後片付けをしてたら「大阪ザリガニ」に行ってる人のレポート写真。「アフターバーナー(ダブルクレイドル)+アウトラン(DX)+ナイトストライカー+ダライアス」が並んでて、全部純正筐体というのが凄い。あらためてすごい並びだな、稼働当時でもこんなの見なかったぞコレ。アフターバーナーが動いてるうちに行きたいとは思ってるんだけども。

さらにフォロワーさんがATARI STARWARSのアップライトを買っててちょっとびっくりした。モニタの種類は後で調べるとのこと。

そいやうちのベクターモニタ、せっかくWG6100とAmplifoneの両方があるんだから、一回同じ基板+カメラで撮影して画質比較とかやるべきなんだろうか。

うちのMH筐体も汎用ハーネス仕様に改造しようと思って既に数年。とりあえずGRAVITARくらいはつなげるようにしたい。

夜もダラダラと「ヤングアニマル」を白泉社e-Netで読んだり。白泉社e-NetのWeb版、PCだとパスワードが自動で入らないんだけど、iOSだと「TouchIDかざせよ」って出て指紋認証すればログイン出来るようになっている。単にTwitterやらWebブラウズだけなら、既にPCよりiOSのが快適な場面が増えててるなあ。

PCのブラウザには拡張機能とか色々あるんだけど、まあ普通の人はそういうのあんまし使わんだろうし。

にしても最近は色々欲しいのがいっぱいあるけど「それ本当に必要か?」と自問して思いとどまる事が多い。無駄遣いしないのはまあ良いんだろうけど、どちらかと言うと「最近貯金が減る一方なのでヤバい」というのが原因というのが本当につらい。収入をどうしかしてもうちょっと増やせないものか。残業時間を増やす以外の手段で。

時間があったのでFGO 第二部四章も進めて7節まで終了、悔しいがやっぱり面白い。ただしバトルは相変わらず面白くないw