2019年05月26日(日)の日常

8時前に一回目が覚めたので、昨晩仕込んだスロークッカーを見に行く。いい感じだったのでひと混ぜして温度設定を「弱」にして二度寝。10時前に再起動したのでまたひと混ぜして今度は温度設定を「保温」にしておく。あとは待つだけ。

その後は洗濯機を回したり風呂を洗ったりと色々。コーヒーを淹れて11時にようやく一休み。日曜は朝からやることが多い。Amazonからの荷物も無事受け取り。B2サイズのポスターフレームが来ましたよ。

昼過ぎに夕食用のパンを買いに行く。本当は昨日の帰りに買おうと思ってたけど、札幌に戻ったときにはすでにパン屋が閉まってまして、大抵のパン屋って18時で閉めちゃうし。

自宅近くのパン屋を回って、二軒目でいい感じの店があったので購入。トラディショナルパン(というか実質フランスパン)とカンパーニュ、値段もそんなに高くなくていい感じ。味もよかったらまた来よう。

にしても外の暑さがひどい、実質夏でありバグってませんか? 部屋の中はそんなに暑くないんだけど、室温26.8度だから5月にしてはやっぱり暑い。

帰宅した後は実家に持っていく分のマカロニサラダを拵える。「レシピに3~4人前ってあるけど5人いるから多めにしたれ」と思って作ったらどう見ても8人前くらいの分量が出来てる…これどうやって持っていけばいいのか。結局一番デカいタッパーに積めれるだけ積めて残りはオレが自宅で消費することにした。それでも2食分位はあるなあコレ。

その後は重い腰を上げて部屋の掃除。15時に過ぎにようやく終わってグッタリ。昨日買っておいた冷凍ピザを焼いて昼メシにする。

ついでに部屋の暖房器具のコンセントを抜いて、エアコン用のブレーカーを上げてエアコンの試運転もやっておく。5月にしてはエアコンの効きが良くない、外が暑すぎるのか。そして冷凍ピザはやっぱり冷凍ピザでしかないのであった。安かったから良いけど、コストコのピザのがずっと美味いよなあ。でもコストコ遠すぎ。

テレビを付けたら猛暑でL字放送。佐呂間町で39.5度って何が起こってるんだこれ。理解が追いつかん。

夕方に実家に移動開始。スロークッカーで煮込んだビーフシチューは櫛形に切った玉ねぎですら完全に飴色でいい感じ。どうやって持ち運ぶか考えたけど、結局蓋とその回りをラップでぐるぐる巻きにしてスロークッカー丸ごと運搬することにする。衛生的には下手に容器を移し替えるより遥かにマシのはず。スロークッカー自体は陶器なんで保温性も良いしね。

そして移動開始。ビーフシチューを鍋ごと助手席の足元に置いて、オープンカーの幌を全開で運ぶおっさん。怪しい。

実家に到着してスロークッカーのラップを外して再度温め直し。その間にマッサージ椅子を堪能したり。マッサージ椅子とエアコンの組み合わせがもう快楽である。

晩メシは概ね好評であった。というか買ってきたカンパーニュがビーフシチューにドンピシャリで。あのパン屋は良さげなのでまた行ってみよう。

兄貴が「郵便局に行きたい」というのでクルマで連れて行く、実家だと郵便局までちょっと遠いのよね、徒歩だと片道一時間近くかかる。自宅だと片道5分なのに。

郵便局に行って、兄貴を実家に戻してからオレも自宅に戻る。後片付けをしてようやく一息。なんか今日はすんごい疲れた。

それにしても今日の気候は夕方頃からオープンカーに最適過ぎて最高だった。それこそ「いつまでも走っていたい」みたいな、まあガソリンが高いんですけどね。

帰宅後は「月刊アフタヌーン」を読んだり。艦これもイベントをちまちまやってるんだけどE-2甲の二本目のゲージがちょっと絶望的かも。いや削れないことはないんだけど時間がかかりすぎる&資材が吹き飛ぶ。ちょっと体調も良くないので今日は中断。

一日考えるけど、多分難易度を落として再挑戦することになりそう。こういう時にめんどくさいから、頼むから難易度を下げる分には「海域やり直し」というのは勘弁して欲しいなあ。

若干ぐったりしつつ就寝。

本日のネタ。個人的な感覚で言うと普及率は25%もあるのか?って気はする。うち以外で「自宅にエアコン付いてる」って所ほとんど無いぞ。ちょっと古いマンションだと取り付け不可の所もあるし。

普及率はわずか25.7%!道民はクーラーなしで猛暑を乗り切る? – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

MIDI2.0の詳細が来た。個人的にはレイテンシがどうなるのかが気になる。むしろ「レイテンシは最低でも5ms以下」とかにすべきなのでは。

MIDI 2.0の詳細が発表!MIDI 1.0との互換性を保ちつつベロシティーは128段階から65,536段階に、ピッチベンドも32bit化など、より高解像度に | | 藤本健の “DTMステーション”

フォードGTにつづいてトヨタTS050。分かっちゃいたけど今どきのWECカーは変態的な造形である。作りたいけどマジで作ろうとすると難易度が高いというのもアレだ。タミヤのプラモ、組むだけなら難度は高くないけど、塗り分けが妙に難易度高い気がする。

完成させたらもったいない!組まずに学ぶ「ル・マン24h 優勝の秘訣」。 : 超音速備忘録