2019年05月17日(金)の日常

目覚ましで起床。風邪っぽいのと頭痛が治ってない、けど休むほどでもないので頑張って起きる。やっぱりスーツ勤務だと体調崩すんだよなオレ。そして今日もスーツで出社なのです。

出社後は淡々とお仕事。おえらいさんの仕事は昨日で終わってしまったようである。なんでこっちもマイペースで。

TLを見たら「メガドライブミニ」のアジア版に「エイリアンソルジャー」が収録と聞いて「マジか」と。今までの例からすると日本版には入らない流れだよなあ。異世界おじさんが可哀想じゃないか(そっちか) ちなみにアジア版にはアウトラン2019も収録されるとの事で。

フォロワーさんが「東北から札幌行きの手段が無い」という事で北海道新幹線で道内入りしていた。ちなみに満席との事。北海道新幹線が「北海道に上陸する最後の手段」に成り果ててるのちょっと笑えない。

にしても風邪のせいか寒気がひどい。頭痛もしてきたし。

今日も昼メシはおえらいさんと一緒にちょっと早めに。近くのこれまた入った事のない中華料理屋で角煮カレーを食べてみた(写真撮り忘れ)、割と美味い。しばらく近場の外食を開拓した方が良さそう。やっぱり市販の弁当ばっかりだと心が死ぬんですよ。

午後も淡々とお仕事…と言いたいが、どうにも体調が悪くて全然進まん。マジで帰ろうかと思うくらい。昼に食べた角煮カレーの角煮の筋が歯に挟まって取れないし(関係ない

TLを見たら「MTはクラッチを繋がない限り前に進まないけど、ATはブレーキを踏まない限り前に進む、だからMTに慣れてるとATは怖い」という趣旨のTweetを見る。半分は分かるけど、半分は分からんみたいな気分。別の機械なんだから同一視することがまず問題なのではとしか言いようがない。

あとATは「駆動が途切れない」「両手でハンドル保持出来る」というメリットがあるしね。MTでコーナリング中にクラッチを蹴れば「駆動力が抜ける」事の恐ろしさがよく分かる。やらんでいいですが。

気分を変えるために会社に届いたMFi最新号を読んでたらECUのところでZFの基板にnVidiaの石が載ってる。何かと思って調べたら「次世代のAIプロセッサ内蔵ECU」らしい。意外な所までシェアを延ばしてるんですなあ。

「スープラ」がようやく正式発売開始、という事でWebサイトも開設された。とりあえずカタログを請求してみる、それにしても最廉価グレードのSZってボディカラーが3色しかないのね。最低でもSZ-R買えと言う事なのか。買えませんて。

それはそうとあんだけ最初見た時に「アレだなー」と思った外観が今だと「割と格好いいんじゃね?」と思ってきてるので美的感覚って謎だ

ショートホイールベース(86より短い)・ワイドトレッドでホイールベース・トレッド比が1.55らしい。同じくらいの値を持つクルマってポルシェ930ターボくらいしかないと聞いてちょっと驚く。ストラトスは1.51で別格だけど、また思い切った事をやってきたなあと。

にしてもマジで具合が悪い。定時まであと一時間半が長い。あと左目が痛くてどうにもならん。体調が良くないのかメガネが合わなくなっているのか訳がわからん。明日眼科に行くか。

なんとか定時まで耐えて退社。もう何もしたくない。

ちょっとTLでETCの話になる。有料駐車場とかETCで管理して欲しいよねという話。そこでETC2.0というのがあるのは知っていたけど、電波法の絡みで一部の製品が2022年に使えなくなって、さらに2030年までにはセキュリティの関係でETC2.0に完全移行するとか。全然知らんかった。

んでオレの場合は2006年にGDBを買った時に取り付けたETC端末を延々とアルトワークスまで使ってて(つまり10年以上使ってた)、NDロードスターにもつけようと思ったら「純正の取り付けキットに適合しません」という訳で諦めて新しくETC端末を買い替えたのであった。全然調べてないけど多分ETC2.0端末だと思う。タイミング的にはコレで良かったのか。

帰宅してもやっぱり具体が悪くて、結局20時半ごろに横になることに。まあ別にそのまま明日の朝まで寝ちゃっても問題はないのだが、と思ってたら案の定ずっと寝てしまう。

本日のネタ。こういうの普通試せないからとてもいい記事である。にしても割と面白い結果だなー。あと最近のドローンはやっぱり良く出来てる。

トラックの荷台で飛んでるドローン、トラックが急発進するとどうなるのか? :: デイリーポータルZ

スイッチ用のプチコンがついにリリース。気にはなるけど、個人的にはPC上のVS CodeからSSHで接続してそこからコードを書いたりコードデバッグできるようにしてほしい。いやそういうプロダクトじゃないのは分かるけど、一回VS Codeに慣れるとどうしてもね…。それは無理にしてもgit対応はして欲しいなあ。

Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売日決定 – GAME Watch

「メガドライブミニ」の正式対応USBハブとゲームパッド。動作電力的にシビアだからプロダクトIDを見るようで。せめてジョイスティックの一本位は欲しい所だけども。

「メガドライブミニ」、USBハブとUSBゲームパッドの正式対応製品を公開 – GAME Watch

「Tampa」が復活…らしい。いや良く知らないんだけども。

web Tampa ’80年代ゲーム同人を自ら振り返る

北海道から本州に行くフェリー航路の完全版。コレを元に考えるとするか(まだ諦めていない

北海道~本州間のフェリー航路 | 総合政策部交通政策局交通企画課