2019年05月12日(日)の日常

9時過ぎに起床。正直何もする気力がない。

ところで自分は体重を「朝起きてトイレに行った直後」と「寝る直前」にきっちり測ってる。これをBlueTooth経由でスマホに吸い上げて、メーカーで用意してるアプリ経由でサーバにデータをアップロードしてる。専用アプリで見ると体重計を買って以来の過去三年分くらいの体重遷移データが参照可能。

んで気になってたのが「土日になると体重が減る」という辺り。これてっきり「土日は遅く起きるから朝メシ=ブランチになって一日二食になるから」だと思ってたけど、そういう単純な話でもないらしい。「睡眠時間が長いからその分の水分が抜ける」という話でもなさそう。

調べたらやっぱり「睡眠時間が取れないと、そもそもカロリー制限をしても痩せづらい」という話が、マジか。つまりは睡眠不足も問題なのか。厳しい。しかし過去三年分のデータを見ると今より体重がかなり落ちてる時期があってちょっと考えてしまう。なんでこんなに体重が増えたんだったか。そこが一番の謎だ。分かるのは仕事量が増えると太るんだよね、如実に(汗

TLを見てたら艦これ運営が今度は実物大「烈風改」を作っちゃったという事で心底呆れる。その行動力を他に移せという気がせんでもない。調べたら「烈風」って試作機は全数破壊されてることになってるのね、「烈風改」に至っては試作一号機完成前に終戦を迎えてるし。そういった意味では極めて面白い試みなんだけども。

昼前にいつもの掃除を開始。ここ最近は「掃除機は基本ルンバに任せる」と決めたので大分気が楽である。というかどんだけ掃除機をかけるのが嫌だったのかオレは。

掃除も終わったのでKindle本を読みながら時間指定配達にした野菜ジュースの到着を待つ。読んだのは「映像研には手を出すな!」4巻。今巻は今までの独特なギミックは大分減ってしまったが、創作に大事な事は相変わらずてんこ盛りである。いい作品だよなあ。

ついでに配信が始まってるのをすっかり忘れていた「ヤングキングアワーズ」も「マガジンWalker」経由で読む。相変わらず微妙、「ドリフターズ」は掲載されてるけど話がほとんど進んでいない…。

野菜ジュースも届いたので一安心。生モノとか冷凍モノなら分かるけど、常温保存のジュースが管理室に預けられないのはちょっと納得がいかん。「飲食物は一律NG」なんだろうか? でもプロテインとか普通に行けてるしなあ。

未開封の初代iPodがすごい値段で落札されたという事で話題になってる。初代iPodはWindows対応ソフトがなかったから買えなかったんだよな。初代はホイールが物理的に回るんだよね。

二代目からは3rdパーティ(Music Matchだっけ?)のソフトが付くようになったので買ったけどまだIEEE1394接続で、このためにわざわざ拡張ボード買ったりした記憶が。まあオレが知らなかっただけで、初代iPodの時にすでに対応してるWindowsソフトがあってもおかしくはない。

この「専用ソフトでないと音楽が転送出来ない問題」は実は今でも引きずっていて、iOSデバイスはFLACファイルに対応しているのにiTunesがFLACに対応しないので転送が出来ない。でも実は3rdパーティソフトでFLACファイルを転送すると普通に純正ミュージックアプリで再生できちゃうとか。とっととiTunesのFLAC対応してくれよ。

その後もダラダラと過ごして、夕方からいつものように実家に移動。そのついでにコンビニに寄ってコンビニATMでまとまった現金を引き出して(月4回まで手数料無料)自動車税を払い込み。現金なんてどんどん使わなくなってきてるのでこういう事になる。もう口座引き落としにしちゃうかなあ。

実家では「母の日」という事で寿司をごちそうになり最中をお土産にもらった。…あれ? いや寿司は姉貴が買ってきたやつだし(「花まる」は美味いなあ)、最中も兄貴が買ってきたやつなんだけども。

NDロードスター、実家の往復で試しにVDCを切ったまま走ってみたんだけど、交差点を普通に曲がる程度でも挙動がいい感じになってる気がする、気のせいだろうか。ポルシェのPDKとか普通に曲がるときでもちょくちょく修正入れてるとは聞くけど。とりあえず真冬じゃなきゃ切っててもまず問題は無いので当面切ってみるか?

帰宅した後にTLで紹介されていた「新婚よそじのメシ事情」というのが面白そう。見たらちょうど一巻が半額セールだったので買って読んでみる。これ面白いなあ。

と思ったけど、読んだ後に「なぜうちには配偶者が居ないのか」という物凄い絶望感も襲ってくる諸刃の剣。この手の夫婦エッセイマンガって基本好きなんだけど、こういう罠があるんだよなあ。二巻も買いますけどさ。

奥さんの名前に見覚えがあると思ったらオレも読んだことがある作家さんであった。あんだけ書き込んでて、なおかつきっちり家事をこなすとか、本当凄い…。

本日のネタ。ものすごくいい記事。バンジーは機会があれば一回やってみたいとは思ってます。

高さ233m。世界最高クラスのバンジーから飛ぶと、人間の身体はどうなるか? (1/3) – ねとらぼ

名越氏インタビューが抜群に面白い。あの日ショーで見たワークステーションによるデイトナUSAのイメージトレーラー、あの時点でまだ全然出来てなかったのね。あとデイトナUSAの物理演算はウソだけど、ヨーとトラクションを完全分離させたという意味では当時唯一無二のシミュレーターだと思ってる。

セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。200億稼いだ『デイトナUSA』開発秘話と、初めて明かす師・鈴木裕への想い【特別企画 前編】 – ファミ通.com

セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【特別企画 後編】 – ファミ通.com

動画サジェストされてたKORGの謎シンセ、アレ売っちゃうのか。「Prologue」「minilogue XD」のデジタルオシレータを抜き出した奴。デモを聴いた限りでは結構良い音を出しております。いくらで売るんだろう。

SUPERBOOTH19: コルグ、手のひらサイズのDSPシンセ「Nu:Tekt NTS-1」をお披露目…… 自作オシレーターのロードに対応 – ICON