2019年05月03日(金)の日常

9時頃に起床。朝から暖かくて、ようやく暖房を使わなくて済む日が来たなあという感じ。

「昨日はアイルトン・セナの命日で、今日はヘンリ・トイヴォネンの命日です」というTweetが回ってきた。一日違いだったか。さらに言うとジル・ヴィルヌーヴが8日だ。近いなあ…。ちなみにステファン・ベロフは9/1です。

実写版ソニックのソニックCGをキャラデザ変更して入れ替えという話が。これ元々そういうプロモーションじゃないの? しかしキャラデザは変更出来ても、演技の都合上頭身の変更は難しいのでは。どうなるんだろう。

「JR帯広駅2階に『なつぞら』特設コーナーでイラスト表紙付き台本が展示中」とか、これ知ってたら見に行ったのに。

…なんか急にシロノワールとか食べたくなった。糖分が不足しているのかしらん。

またクルマやバイクに関する話がちょっと炎上気味で、「覚悟なんか不要で買う乗る楽しいでいい」って話が、オレもそう思うし、実際NDロードスターに乗ってそこそこ幸せに過ごしてます、まあ今どきのクルマだから楽だしね、

ただ久々に自動車ローンを組むとつらいなというのはかなりある、前のアルトワークスは下取り+現金一括で購入の上に軽自動車だったから維持費が実質タダみたいなもんだったので、そこから一気に維持費が上がった感じ。とっとと終わらんかコレ。

NDロードスター、VDC(横滑り防止装置)が付いてることもあって安定性はそこそこよろしい。そもそもあんまし速くないから「出力に対して足回りが全然付いてこない」かっての愛車ことBL5レガシィGTやGDBインプレッサよりよっぽどマシ。いやBL5はあれ法定速度内でケツがすっ飛んでいく謎のクルマだったが、多分直線の少ない山道だとNDロードスターのほうが速いと思うぞ。

あと最近記念ナンバーで軽枠だけど白ナンバー(よく見るとワンポイントで図柄が入ってる)が増えているけどアレは勘弁して欲しい。とくに黄色いビートに白いナンバー付いてるのを見た時は心底ゲンナリした(個人的な意見)

気づいたらスープラの車重がいつの間にか正式発表になってた。素のSZ(4気筒)で1410kg、RZ(6気筒)で1520kgは結構頑張ってるほうではないかなあ。ポルシェなんかよりずっと軽い、ただ横幅1865mmって辺りで目眩がしてくるけど。二人しか乗れないし。

12時過ぎになんか疲れが限界に来て寝る。んで16時過ぎに再起動。ちょっとしんどいので今日はカロリーを多めに摂取。

晩メシは今日もインデアンのカレー。なんか早めに消費しないとヤバそうだったので。旨いと言えば美味いけど…なんだろうな。今度は店舗で食ってみるか。

メシの後は風呂に入ってリラックス。積んでた本とかを読んでたら一日が終わった。明日は温泉でも行くかなあ。

本日のネタ。そうかSMSはそこまでセキュアに作られてないのか…本当? 日本に持ち込まれないことを祈る。

中国北京市に大量の偽携帯基地局が存在する理由 – THE ZERO/ONE

コメントの「労働法に守られて労働者はスター状態のマリオです。」でちょっと笑った。就業規則は労基が持ってるのか、そりゃそうだな。覚えておこう。

15年間務めた会社に退社を切り出したら史上稀にみるクソ展開になった(前編) – 放浪軍師のアプリ開発局