2019年05月05日(日)の日常

9時ごろ起床。朝メシを食って、昨日仕込んだ鶏むね肉を調理したりしてたらあっという間に二時間経過。時間が足りない。

さらに掃除もやっておく。ガッツリ掃除したら腹が減ったので食料を探す。正月に実家からもらってきた豆餅、賞味期限がもうすぐなんで消費。カロリーオーバーっぽいがまあ疲れてるからいいか。

しかしうちのオーブントースターだと、餅を焼こうとすると完全に膨らむ前に一回サーモスタットが切れちゃうのが難点。おかげで10分くらいかかるのがもどかしい。まあ待ってりゃ焼けるんだけども。

TLを見てたら「Twitterで『ワクチン』を検索したら厚生省へのリンクが出るようになって、反ワクチンが陰謀だと大騒ぎ」していた。珍しくちゃんと仕事しているなあTwitter社w とりあえずシャドウバンというのは始めて知ったわ。

Twitterのシャドウバン(Shadowban)は4種類!確認・対処方法を解説します | ナギサものおき

その後は旅行中に届いていた「エイリアン」のUHD BDを見る。

「ブレードランナー」もそうだったけど、リドリー・スコット作品ってUHD BD版だと「こんなに明るかったっけ?」みたいな印象がある。「ブレードランナー」のUHD BD版はリドリー・スコット監修だと思ったけど、こっちは監修してるんだろうか。UHD BDになって特撮のチープな部分が余計に目立つのはまあご愛嬌。全体的には素晴らしい画質。

しかし今見るとノストロモ号とか「2001年宇宙の旅」からの影響がでかい映画だなあ、と思ったり。あとエイリアンがあんまし動かないw でもやっぱり傑作だなあ。

ついでにGW前にセール価格で買っておいて全く触ってなかった「マリオオデッセイ」を今更ちょっとだけ遊ぶ。良く出来てるなあコレ。これはちまちま遊んで行きたい。

あとSwitchをテレビに繋いで「V.R.」をやったら「フルHD 60fps」で表示されて、当たり前だけどちょっと感動した。携帯モードとテレビモードを両方使うとSwitchの評価って大分変わる。本体スピーカー音量の小ささもテレビモードだと関係無いし。

夜はいつものように実家に移動。風呂とマッサージ椅子と晩メシをいただく、晩メシがジンギスカンでちょっと食べ過ぎた感。なんか日頃カロリー制限をしても毎週実家に行ってたらあかんのでは…? という気がしないでもない。行くけども。

帰宅して「いだてん」を見たり。「浅草12階」のセットが天井まで再現してあって凄いなアレ。今回やった「東海道五十三次関東関西対抗駅伝競争」が大正6年、金栗が開催に尽力した「東京箱根間往復大学駅伝競走」の開催が大正9年。そして浅草12階が壊滅した関東大震災が大正12年…これやるんだろうか?

ちょっとでもFGOのイベントを進めようと思ったら、ちょうどレイドバトル終了のタイミングだったらしくて鯖混雑→そのままメンテの流れでちっとも遊べず。イベント期間の延長してほしいです真面目に。

さて世間では明日も祝日だがオレは出勤です。9連休、楽しゅうございました。道東旅行、楽しゅうございました。okazはもう休めません。

まあ明日は「会社には行くけど仕事はしない」くらいの勢いで。急ぎでやらないとダメな仕事もないし。

今回のGW、結局旅行だけで終わった感もあるけどそれはしれでよし。長距離のクルマによる移動に自信が出てきたので、今度はフェリーによる本州観光に行きたい。金と暇があればなあ。

本日のネタ。例の「NMRパイプテクター」に関する記事。万が一うちのマンションで「導入します」って言う人が出てきたらコレを見せるしかないのか。そういう事態にならないのが一番良いんだけども。

v2log » NMRパイプテクター対策に:消費者法ニュースの記事を公開します