2019年05月10日(金)の日常

目覚ましで起床。ねむい…。

出社後も淡々とお仕事。なんか今週は色々としんどい、仕事はきちんとやるけども。

NASのバックアップの件、ちょっと調べたら「Synology C2」というSynology公式のバックアッププランがいつの間にか日本から使えるようになっていた。1TB辺り年間69ユーロで最大99TBまで使えて履歴管理まである。DropBoxよりは安いけど、クラウドストレージとは違うので双方向のやりとりは不可。

調べたらアクセス権限があればクラウド上のバックアップデータからデータをファイル単位で引っ張れるらしいけどアップロードはやっぱり出来ないらしい、そりゃそうか。もうちょっと考えてみる。HDDが5年で物理寿命を迎える事を考えると全然アリだとは思うんだけども。とりあえずはもういちど「必要なバックアップ容量の割り出し」をやらないと。

ちょっと疲れているので昼は近くのカフェで。日替わりが「照り焼きハンバーグ定食」だったので選んでみた。旨し、栄養士さんがメニュー作ってるので基本的にローカロリーなのは嬉しい。ちなみにここの日替わりは月ごとにメニュー入れ替わりです。

食事が来るまでの間、向かいのラーメン屋に現行型プリウスのMC前後が並んでいた。現行型プリウスはMCでデザインにテコ入れが入ったけども、正直MC前のがまだ良かった感ある。圧倒的に個性的なのはMC前で、MC後は「単なる不格好」にしか見えない。同じ不格好なら「唯一無二の個性派」の方がいいじゃんと。

食べ終わったら会社に戻り、外が寒いなと思ってたら雨まで降ってきた。

午後も淡々とお仕事。「サンドイッチ伯爵がゲーム中に片手で食べられるように開発したのがおにぎり」というTweetで噴く。サンドイッチ伯爵がこれほど雑に扱われてるの日本だけなんだろうなあ、そろそろFGOに実装されねえかなあw

…気になって調べたけど、サンドイッチ伯爵ってちゃんと実在の人物なのね。まあFGOは架空の人物でも平気で実装するし。

中国の不動産アプリがARカメラで建物を映すと不動産情報が出てきて便利という話が。不動産情報を引っ張って来るくらいならそこまで難易度高くなさそうだし(日本でもGPS+コンパスで山の名前を出すアプリとかある)、日本の不動産屋も真似すりゃ良いのに。

ただ日本の不動産屋、メールとかで申し込んでも結局電話が来るのが大変多くて。マンション購入の時はすんげえ電話することになったのを思い出した。結局は「マメにメールで対応してくれる」人経由で買ったんだけども。

定時で退社。外がめっちゃ寒い、外気温は8度だったらしい。ふぁっきんこーるど。

今週は連休明けだったけど月曜から(ここ重要)よく仕事した、うん。

にしても、去年もそうだったけど5月の割には寒い。去年GWにプチトマトを植えたら外気温一桁台が続いて枯れそうになったので、今年も植えるとしたら5月下旬か6月上旬くらいでいいのかなあ。そもそもうちのベランダ、風が強いので向いてない気がするけど。

晩メシを済ませて風呂に入ったら左足首に痛みが。みたら肌荒れで皮が剥けてる(あとでかさぶたになった)。疲れてるんですかねえ。とりあえず前に皮膚科でもらった軟膏を塗っておく。

その後はFGOイベントをひたすら回す。明日の昼で終了なんで今晩しかないのです。なんで「週末明けの月曜にイベント終了」とかにしないんだここの運営は。

頑張って回してたら最低目標の「グレイを宝具Lv.5まで上げる」は案外すんなり行けた。コレは諦めてた全ミッションクリアもいけるか?

んで結局日付が変わる前になんとか全ミッションクリア。疲れた…、高難易度は明日の午前中にやる気があったらやろう。

にしても寒い。ストーブ点けろって話ですが我慢してる。明日は午前中に病院に行かないと。

本日のネタ。良いエントリである。新しいクルマに買い換えるってのはこういう安全性能を買う部分もあるので、そりゃ優遇されて当たり前なんだよね。自動ブレーキって良い方を止めたのは良い方向性。

安全な交通社会の実現へ向けて(前編) 自動運転技術が加速させる、新しい安全装備の開発 – webCG

わかりみが深い。PayPayは対応店が多いので加入止む無しかと思ってたらマネーフォワードEXに未対応だったか。マネーフォーワードEXはすごく便利なので「対応してるサービスしか使わない」方向になってきてるのがこわい。

キャッシュレス西部開拓時代とiD(dカード)囲い込まれ by 編集部:臼田【キャッシュレス百景】-Impress Watch

日本でもようやく出てきた、コレが普通になって欲しい。暗証コード入れないとカード番号が出ないとかも実装よろしく。

日本初、表側にカード番号のないVisaカード – Impress Watch

和ジオに飛ぼうとすると自動でInternetArchivesに飛ぶプラグインが出てきた。FireFox版もあるのでとりあえず入れておく。

サービス終了の「Yahoo!ジオシティーズ」発掘に役立つChrome拡張が登場 サイトアーカイブを自動で検索・表示 – ねとらぼ

西角さんへのインタビューが面白い。インベーダー基板にギャラクシアンを移植を移植した「スペーシアン」の動画を見せている辺りとかちょっと笑える。「スプライト実装は高価格」ってのはSRAMの事なんだろうなあ。クロックも上げなきゃならんし。

近代ビデオゲームの原点『スペースインベーダー』を生んだゲーム業界の父!西角友宏氏インタビュー 前編 – IGCC

近代ビデオゲームの原点『スペースインベーダー』を生んだゲーム業界の父!西角友宏氏インタビュー 後編 – IGCC

スパイダーバースの制作陣インタビュー。「日本のアニメを目標に」って、いやもう一部追い抜かれてる感が…。

『スパイダーマン:スパイダーバース』制作陣インタビュー、影響を受けたのは宮崎駿や今敏、そして『セーラームーン』?

Volcaシリーズの特設サイトが出来ていた。ただVolcaシリーズはオモチャなのか楽器なのか迷ってる感があるのがちょっとつらい、シーケンスパターン数が少ないとかね。

KORG VOLCA

そこら辺IKのUNOシリーズは「うちのはおもちゃっぽいけど、出音はガチで使えますよ」感出してきてるのはちょっと面白い。「UNO Drum」はかなり欲しくなってます。「UNO Synth」も安くて音は良いし。