2015年08月29日(土)の日常

なんか起きたら12時半くらいでした。寝過ぎ。とりあえず起きてブランチを食べる。

実にダメダメ生活な生活だが、今週は何回も「今日は休もう…」とか「今日は早退しよう…」とか思ってたから疲れてたのだな。だったら昨日に夜更かししなくてもこんだけ寝ていたのだろう、という事にしておく。

PCを起動するとFireFoxが更新しようとするけど、これが全然終わらない。なんだろコレ。キャッシュか履歴か全部総当りしてる気が。結局OS再起動で無事アップデートが完了したけど、こういうところは作りが甘いんだよなあ…。これでもChromeよりはマシなんだけど。

そういえば一件物件を内覧する話があったけど連絡来なかったな、と思い出す。その物件は高価な割にLPG物件ということが事前に分かったので辞退しようと思ったんだけど、電話が来ないことには…。と思ったら電話が来ましたよ。曰く「連絡が遅れまして申し訳ありません、実は今朝に申し込みが入りまして」という訳で、また「内覧する前に売れた」のパターンでした。いやそもそも内覧する気は無かったのだが。

今の所、売主さんの都合で内覧時期を調整してもらってる物件が一件、ただ細かい部分がさっぱり分からないので実際に見てみないと分からない。他に考えてる物件はなし。一体どうなるのか…。

艦これはひたすらキラ付。連合艦隊+道中支援+決戦支援で6×4=24人分のキラ付がどんだけめんどくさいか。やってみれば判る。本当につらい。人のやることじゃない。

そんなことをやってるうちにNHKで「サンダーバード」セレクション放送が始まったので見る。海上基地火災のアレ、いま見てもメカが格好良くて、ねえ。しっかし今見ると原子燃料とか核魚雷とか、いろいろ平和な世界ですなぁ…w

そして夕方からようやくE-7丙のゲージ削り開始。遅いよ。とりあえず初回はボスS取れたけど、これ後でめっちゃ苦労するパターンじゃね? とか思う。

何回か出撃すると出撃時に羅針盤で逸れるのが一番のライバルと気づく。いや逸れるだけならやり直せばいいんだけど、キラ付が剥がれるからまたキラ付…とかやってると本当につらい。途中で3回連続それた時はちょっとブチ切れそうに。

でも肝心のボス撃破が意外に楽。逸れなかったらかなりの確率でボスを撃破してる。ヌルいんだかヌルくないんだか。

途中でキラ付に本気で嫌気がさしたので「間宮&伊良湖」を使ってしまうことに。今まで使ったことがなくて余らせてたので。そうしたら一気に全三重キラ相当になるらしく効果が絶大であった。…もっと早くに使えば良かった。課金パワープレイをやるとしても、間宮&伊良湖につぎ込むのが多分一番コスパいいぞコレ。

12回出撃(うち羅針盤逸れ4回)でゲージを削りきってしまう。ここまで途中大破撤退は実に一回もない。いや流石にボス戦のあとは大破だらけでバケツ消費が凄いんだけど、なんかすんなりすぎてちょっとこわい。

そしてラスダン開始となる13回目の出撃。一隻だけ中破で無事にボスに到達。なるほどボス構成はこうなるのか…と思ったら全キラな決戦支援艦隊がボスとダイソン以外を撃沈してしまい思わず噴いてしまう。効果ありすぎだ!w そんな訳であとは残ったダイソンとボスとチクチクと攻撃してあっさりとS勝利。はい終了。…これってE-3乙の方が難しくね?

でも同じE-7丙でもワンパン大破をもらいまくって苦労する人もいるから、そのあたりはリアルラックなんだろう。怖い。そりゃ本当は甲で行きたかったけども、資源にちょっと不安があったのと(特にバケツが500しか無かった)、あの緊張感に今のオレの心臓が負担なのでは…とか。以前マジでラスダンの夜戦ボタン押すのに手が震えてたことがあったしなあ。

ちなみに肝心のボスの装甲を弱体化させるというX/Yマス。少なくとも丙では6回も踏めば十分装甲が柔らかくなって楽勝。クリティカルじゃないとカスダメしか与えられないけど、そもそもHP250しか無い上にクリティカルさえ入れば昼で80前後、夜戦カットインで200前後のダメージが入るのでそこまで怖くない。今回のも「夜戦一発目のカットインで終了」のパターンが多かったし。

むしろダイソンのがHP400あるし、削りづらいし、おまけに大破状態でも平気で大和級をワンパン大破させるのでつらい。本当きらい。「大破状態だと弱体化する」パラメータが明らかに違うんだろうな。他にも言ってる人いるけど、多分E-7丙よりE-3甲のがずっときつい。本当ダイソンきらい

とりあえず今回のイベント、大北と雪風が全然仕事しないので新鮮ではあった。いや本当毎回イベント最下層って「北上か雪風をラスボス夜戦まで無傷で届けるゲーム」だったからな…。あと秋月の対空カットインに頼るくらいなら摩耶様に任せたほうがいいと思った。秋月は最後まで役に立たなかった…。

で、自分でもよく分からない位に艦これイベントからは謎の精神的圧迫感を受けていて、でも最下層までクリアはしたので少し楽になった。まだ掘りが終わってないけど、あと一週間あるのでちまちま掘るよ。

あとイカの新ブキも試し打ちしてみる。どっちも面白いなー。明日からはもう少し平穏に過ごせますように。