2015年08月03日(月)の日常

なんか夜中に目が覚めてトイレに行く。4時頃だと思ったけど、なんかエアコンが全然効いてないというかむしろ暖房じゃないのかという気が…。後で聞いたら人感センサがついてて、居間に人がいなくなると省電力モードになるっぽいのね。やはり買うなら省電力モデルなのか、高いけど。

そして眠い中を出社。今週はなんとか頑張らないと。

朝のメールをやっつけて一息。なんか昨日の続きでダラバーの話が盛り上がってるので、調べたらAC版はLG製の1360×768なモニタをDVI接続してハーフミラーで繋げてるっぽい。真ん中の重複部分はなし。つまりネイティブ解像度は2720x768pixelかー、WQHDモニタで横が収まらないのはちょっと惜しい。どうなるんだろうね解像度。ちなみに初代ダライアスの有効横解像度は1024pixelもないのでXGAモニタで十分である…。

みんな「マルチモニタで云々」とか言ってるけど、ハーフミラーを用意するにも無理があるので素直にシングルモニタで遊べばいいと思うけどなあ。オマケでマルチモニタ対応してたら確かに熱いけども。

あと「最近の19歳はテレカの存在を知らない」話があったけど、つい先日某コミック専門店というかとらのあなでまとめ買いしたらテレカをくれましてね。「これ貰っていいんですか」と聞いちゃったんだけど、それには「一応額面が付くのにもう使わんものを貰っても」という気分もかなりあった。いや実際ドコモ回線もないから支払いにも使えないし、どうしたもんよコレ?

ちまちまと仕事しつつ、合間に物件サイトを見たらまた「お気に入り」から一件消えている。どこかと思ったら…これ「安いけど売主が忙しいので内覧待って下さい」って言われてた奴やん。何の連絡もなしに消すかー。というかまた業販に持って行かれた可能性が大? あいつらの会社燃えないかなー(棒) だってあいつらの仕事って安い物件を速攻で買い付けて、100万しない程度の軽いリフォームして見栄えだけそこそこよくして、それで売値を300万くらい上乗せするボロい商売だぜ?

…まぁ、こういう事もあるから「格安物件がラッキーな事に手に入った!」なんてのはもう諦めてるけども、問題はその上が「値段が高すぎて長期在庫になってる物件」ばっかしという辺り。先日買いかけた(けど大反対されたので諦めた)心理的瑕疵物件はまだ売ってるっぽい。担当セールスの苦労してる顔が目に浮かぶ。プラーンじゃなきゃとてもいい物件なのだがw

あと今住んでるマンションの住宅ローンがあと一年半だそうで、そうなるとここに済む分には支払う家賃の大幅値下げ交渉が可能になるはず(その代わり貯金して老後に備えろ、という話だが)、んでもやっぱり狭いしねえ。

仕事がひと段落したのでお墓の代金を振り込んだ。家計簿のどこの項目に突っ込めばいいんだこれ…。と思ったら「マジレスで交際費」と言われた。そうなんですか…。

午後もガンガンとお仕事。疲れたけども、とりあえず急ぎで出さないとならない奴は今日中に全部やっつけたのでいい仕事が出来た気がする。帰りに切らしていた会社に置く菓子類をスーパーで購入。ミニ羊羹とかな。

帰宅してのんびりするはいいけど、先週虫に刺された所がまだ治らない。いくら加齢で治りが遅いと言ってもこれはちょっと変な気が…。部屋に虫が入ってきてるのかなあ。

とりあえず昨日作業してたカプコンハーネス、諦めてパターンカットすることにしてちまちまと作業。動作確認までやって完成。これでやっと机の上が片付いた。とは言えクレイジークライマーのハーネスも作り直さないとダメなんだよなあ。売ろうと思ってるコピー版に付いてる奴も相当ひどいので手直ししないとあれだし、夏休みにやるか。

今日は早めに寝るか、と思いつつ音楽を流してKindleの積み本を崩してたら見事に値落ちしてた罠。おかげで目が冴えてるんですが。仕方ないので今日もベースの練習をしたり。そろそろ違う練習方法のアプローチも考えないと飽きるなコレ。

なんか日記が「途中まで書いてたけどアップするのを忘れてた」状態だったので一気に更新。いつまで続くのやら。

本日のネタ。「スプラトゥーンVer.2.0.0」のお知らせが来た。マップ修正も入るようでありがたい。同時に一部で大問題になってるチート行為の穴塞ぎと垢BANはこっそりやるのかな?というかやってほしい。チートで確認してるのはプレイヤーキャラの周りを一気に塗るチートと、スペシャルゲージ貯めチート。任天堂はここらへん弱いイメージがあるのだけども…。

[『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.0.0)配信のお知らせ](http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index.html “『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.0.0)配信のお知らせ”)

「グーグル・マウンテンビュー・キャンパスに隣接しているコンピュータ歴史博物館」が相当凄いらしい。半導体より前のコンピュータとか展示しまくり、行きたいとまでは言わんけど、日本語の解説付き写真集とか出してくれませんかね。こういうの大好き。

[Computer History Museum](http://www.computerhistory.org/ “Computer History Museum”)

Engadget Japaneseによるワンフェスレポート。こういうのはむしろ専門外のサイトのが面白い気がする。

[ワンフェス2015夏:見て回るだけでも楽しいハイクオリティフィギュアの数々 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/02/2015/?ncid=rss_truncated “ワンフェス2015夏:見て回るだけでも楽しいハイクオリティフィギュアの数々 – Engadget Japanese”)

[ワンフェス2015夏:紙製可動式ロボットなどバラエティ豊かなオリジナル展示 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/03/2015/?ncid=rss_truncated “ワンフェス2015夏:紙製可動式ロボットなどバラエティ豊かなオリジナル展示 – Engadget Japanese”)

Windows10は一応ISOイメージがダウンロード出来るよって話。ただプロダクトIDが通るかどうかはまた別問題っぽく…、どうなのかな?

[ASCII.jp:Windows 10を手動でアップデートするテク|ここが変わったWindows 10](http://ascii.jp/elem/000/001/034/1034923/?mail “ASCII.jp:Windows 10を手動でアップデートするテク|ここが変わったWindows 10”)

CubaseとかはWin10の互換性問題が出ているらしい。まぁ新しいOSなんだし仕方がないか。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第645回:Windows 10のオーディオ機能をチェック。DAWの「MMCSS」対応に注意 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150803_714684.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第645回:Windows 10のオーディオ機能をチェック。DAWの「MMCSS」対応に注意 – AV Watch”)

絶版マンガ図書館がリニューアルしてPDFのダウンロードも可能とか。しかし月一冊ってのは…、多分メアドかなんか透かしで入れてる都合上だろうけど、もう少しなんとかならないか。

[ASCII.jp:赤松健とGYAO、電子コミックの「絶版マンガ図書館」をリニューアル](http://ascii.jp/elem/000/001/035/1035549/?mail “ASCII.jp:赤松健とGYAO、電子コミックの「絶版マンガ図書館」をリニューアル”)

「水耕栽培農家の視点から見るマッドマックス」これオレ映画を見ててちょっと気になってた。勉強になるのう。

[水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」|ITとゲームとメタル](http://ameblo.jp/a-c/entry-12057538569.html “水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」|ITとゲームとメタル”)