2015年08月14日(金)の日常

7時半に自然に起きた。今日は忙しい一日になりそうな…。

朝メシを食ったらiOS8.4.1が来てる事に気づく。バグフィックス系なのでサクッとアップデート。アップデートが楽かつ早いのもiOS系の美点よね。

[iOS 8.4.1提供開始。Apple Music関連の機能改善/修正 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150814_716292.html?ref=rss “iOS 8.4.1提供開始。Apple Music関連の機能改善/修正 – AV Watch”)

約束の時間なので一旦親と姉を病院に送ってきた。後は呼ばれるまで自宅で待機。

…iOSの通知だけWinの画面上に出るようなソフトはないかなぁ。MacOSX使えというツッコミは勘弁。要するにMMSや電話の着信をWinの画面で知りたいのですね。iPadをiPhoneテザリングで使ってるとMMSとかiPadで読み書き出来るから余計に便利。ああいう仕組みがもっと増えないかなあ。

そんなことをやってるうちに、電話がかかってきたので病院に迎えに行って送迎ミッション完遂。朝はまだ涼しかったけど、既に暑いよ…。行方不明になったままの扇風機のリモコンはどこに行ったのか。

なんか暇なのでスプラトゥーンを遊ぶ。今日はホットブラスターカスタムの練習ついでにガチヤグラメインでやってみたが、「タチウオだとノックアウト勝ち、Bバスだとノックアウト負け」というのを延々と繰り返していた。何故なのか。どうにもBバスが苦手でなあ…。ホットブラスターカスタムは慣れが必要だけど強いわー。ただ塗れないのでガチ専用な。

TLは今日から開催されたコミケでまっさかり。しかし個人的にはあんまし盛り上がらず。「オレは本当オタクなのだろうか」と自問自答をしたくなる程度に。いや既に某店に予約だけで5桁の金額の人がいう事じゃないがw

ちょっとダルいので、今日も兄貴のベッドを借りて小一時間ほど睡眠。昼飯もなんか食欲が無いので買ってきてもらった菓子パン一つ。近くの生協のパンは激安だが、味も値段なりなのがちょっとアレだ…。

んで二時半位に兄貴を連れて芸術の森までクルマで移動。スターウォーズ展を見に行くのである。毎回思うけど、なんでオレの運転で、オレのクルマで行くのですかね。燃費悪いというのに。行く前にガソリンを入れたらサービスクーポン効果もあってハイオクリッター133円という記録を。この位だと精神的に楽だなあ。

しかし肝心の道路が混んでてイライラする。せめて法定速度で流れて…。そんな訳でなかなか燃費も伸びないまま芸術の森に到着。第一駐車場が満車なので奥の第二駐車場に停める。結構距離があるけどマイクロバスが巡回してるはず、と思ったら「土・日・祝日のみ運行、本日は休み」とか言われてガッカリ、今日は祝日扱いでもいいのでは。仕方ないので淡々と歩く。途中でスズメバチに遭遇して肝を冷やす…。

多少汗をかいたけどなんとか到着。サクッと展示物をひと通り見るが…、本物のブロップが意外に少なくてちょっとガッカリである。特にメカはほぼ全滅だし。この手の展覧会はボロボロでも「当時使った本物のブロップ」を見るのが好きなんだよなオレ。市販品を綺麗に飾り付けた展示物はいっぱいあるけど、そういうのは別にいいんです。

メインは色んなアーティストが自分の解釈で描いたSWのイラストなのだが、これは本当にピンキリなー、凄くいいのも確かにあった。あと「西又葵のレイア姫」は事前に知ってたけど、知らなかったら動揺してたと思うw 他の日本人だと天野喜孝がダース・ベイダー描いてた。

しかしオレ本当にエピソード1〜3は本気でどうでもいいんだな、と再確認した次第。一応全部映画館で見てるはずだが。それでも今度の新作は楽しみにしております。

帰りの物販コーナーで悩んだ挙句に手ぬぐいを購入して撤退。また歩いて駐車場まで移動。帰りに「どこで晩メシを食う?」と聞いたら「家の近くのあの店がいい」ですか、そうですか。いや確かにこっち方面の店は全然知らないんだけどさ…。

帰りは行きよりは多少マシな流れで一安心。しかし雨が降ってきそうな…。とりあえず店まで到着。

注文中の待ち時間で、安倍首相の「70年談話」原文を読む。いい着地点に文章を読むと思うんだけども、それでも色々言う人は言うのね。マスコミの「談話に関する各ワード出現頻度チェック」とか、なんか戦前の公安ってこんな感じなのかなって印象あるなw

帰って風呂に入って一息。あとはダラダラしたり、ベース練習したり。休みも残り2日なので家でゆっくりしますよ。

しかし先日医者から「酒は飲まないように」と言われたのが割と効いてる。いや元々全然飲まないし、そこまで好きでもないんだけども、あの場の雰囲気は好きだったので、そこでノンアルコールしか飲めないというのは結構な…。

本日のネタ。例の人による新型中華アップスキャンテスト。大分マシになったけど、フレマイ買ったほうがいい気もしないではない。フレマイもC-SYNC Cleanerセットじゃないと今ひとつ弱いが。

[新アップスキャンの表示テスト](http://ykuns-mechanical-club.com/lcd%20monitor%203.html)

BOSSの新型ギターシンセが凄いらしい。一回どんなもんか試してみたい…。しかしほぼレイテンシなしで和声ピッチ検出とか出来るもんなのね。

[BOSS / SY-300|製品レビュー【デジマート・マガジン】](http://www.digimart.net/magazine/article/2015081301545.html “BOSS / SY-300|製品レビュー【デジマート・マガジン】”)