2015年08月12日(水)の日常

昨晩はここ最近で一番寝づらかった…空気がなんかねっとりしてる始末だし。なんとかアイスノンの力で強制的に睡眠。

そして起き上がったら既に11時でありました。昨晩全然眠れなかったしなあ。

朝飯食って北海道新聞の社説を読んだら、相変わらず「九電は電力足りてるのに再稼働なんて」という論調であった。九電は経営破たん寸前まで追い詰められていたというのに、ひっでえ。あと「11日に再稼働するなんて許せない」ってあちこちから聞くけどそんなにアレ? 3/11再稼働ならまだしも月日まで面倒見てられないがな、というか電源喪失は11日だけどメルトダウンは違うよな?

ふと気づいて一年前の日記を掘る。おぉ間違いなく今日は免停から一年だ。執行猶予期間がやっと終わったw

という訳で既に午後も回ってるけど、去年と同じルートでドライブしてみる。去年はなんか蘭島まで渋滞でうんざりとか書いてるけど、今年は特に混雑も無しに余市までスイスイと。途中でNDロードスターを見かけたけど幌はクローズドでした。それこそ信号待ちで座ったまま簡単に開け閉め出来るんだから開けようよ。

んで余市からクルッと左折して36号線に入る。ココからはオレのステージだ! でも無理はしません、正直無理すると普通に死んじゃう位コースなので。んでもやはりSIモードをS#にしてアクセルガンガン踏み込んで行くと本当に気持ちいいなぁ。シートのホールド性はちと気にはなる。本気で走ったらブレーキとか3分しないで終わるけど、オレのペースではそんな事にはならないので安心です(何がだ

途中、信号待ちで左手につい最近出来た「道の駅 あかいがわ」が、休憩ついでに入ってみる。おぉパンの匂いがいい匂い。ジュラートを購入して一息、美味しい。しかし最近のこの「ソフトクリームのコーンについてる紙が死ぬほど剥がしづらい」のはなんなの? 食べたせたくないの? オレあのコーン部分大好きなんですけど。

トイレも済ませて再出発。今度は「とんでんファーム ホビの丘」に付いたのでここでも休憩。いつもの炭焼きソーセージを食べる、これが美味いのよ。なんか飼っている動物にアルパカが増えたというので、期待して見に行ったら「毛を刈り取られた直後の、なんか首が異様に長いヤギ」みたいな生物がそこに居た…なんだろうこれ。秋口とかに行けばいいのかなこれは。

だらだらしてたら小雨が降ってきたので撤退。そうしたら下りが濃霧である。いや濃霧っツーよりは雲が降りてきた感じ、この辺はこういう天候状態になりやすいんだよな…。しかたないので久々にフォグランプを付けてゆっくり下る。毛無峠の展望台で一回降りてみたらやっぱり凄い状態だった。こういう時は安全運転に限りますな。

帰りに朝里の「湯の花」で温泉を堪能。露天に入って外で涼んで、ということを繰り返してると確かに気持ちよくなるなこれ。あと最近はエアコン病みたいな感じもするので久々にサウナにも入る。サウナの後の水風呂に入ると怪しい脳内物質みたいなのが出てくる…これが「ととのった!」という事なのかね。体力的にヤバそうだったのでサウナは一回で終了。体を洗って、さらに内風呂入って出てを繰り返したりして堪能。

久々の長風呂を堪能、家じゃ30分位で出ろって言われるしなあ。風呂あがりに缶ジュースとか飲んでるともう一日が終わった感じすらします。でも帰らないとね。

帰りはせっかくだから「昨年速度超過で捕まって免停になった所」も通ってみるw 結局何もやってませんでした。念の為に制限速度の40km/hきっちりで通過したんだけど、これがまぁ道路が結構広いから遅いこと半端ない。他の車の流れは60km/hくらいである。今でも納得いかないなこれ。

無事帰宅、今日は涼しくいい感じ。しかし燃費が頑張っても9.5km/l位にしかならなかったのは正直つらい。

帰宅後に落ち着いた所でまた物件のことを考える。親身に相談できる人が居ないというのは結構堪える。ここで嫁さんを…というのは冗談として、異性から違った視点のアドバイスが欲しいというのは事実な。まぁ男性からも50平米の部屋を買おうと思ったら「絶対荷物溢れるって」と止められる始末なんですが。

で、しばらく考えた末にSMSで姉貴に相談したらぐうの音もでない位に見事に説得されて、とりあえず今悩んでる物件に関しては「完全スルー」という事で終わった。年の功というのは侮れないのだな…。

並行して艦これのイベントも回す。イベント初期がダルいのは出撃制限札の種類が多いと、最初に出す艦を絞りすぎて勝てず、結局編成変える、の試行錯誤が多くなるからという気はする。実際E-1甲がそれだったし、今回複雑過ぎて考えてる途中で嫌になるw

で、E-2甲はちょっと強めだけどまぁそんなに使わない(=愛着もあまりない)編成で固めたら削り余裕。ラスダンだけちょっと固かったけど、結局8回出撃でゲージ破壊できた。情報を見る限りではE-3からは乙でいいかも。E-5は丙にしてE-1~E-4の札付きを出す手もあるとか。検証ブログはきっちりチェックしないとヤバイけども。

そしてそんな地獄のようなイベントでも全海域甲クリア報告がいくつか出ている。E-7ラスダンの攻略法がある程度見つかってきているとはいえ、凄いわ…。資源貯めてレベリングしてまめに装備を改修して、という人しか出来ない。装備改修が入った辺りで少し離れちゃったからねえ。

艦これの疲労抜きの合間には「ダンジョン飯」2巻を読んでた。2巻になって初期のインパクトが薄れるかと思いきや、今回もめっさ面白い!作者のセンスすごいなあ…。

ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))” /></a></td><td valign=九井 諒子

KADOKAWA / エンターブレイン 2015-08-12
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日はドライブで疲れたし、涼しいので適当な所で日記も書かずにサクッと就寝。

本日のネタ。キーレスエントリーの傍受ツールがヤバイ。うちはスマートキーなんで多少はマシだけど、それでも応用は効きそうだよなあ…。

自動車のキーレスエントリーを破る傍受ツールRolljam。材料費は32ドル – Engadget Japanese

Lenovoがまたやらかしたらしくて、大丈夫なのかあそこは。

本の虫: Lenovoのファームウェアがファイルシステムを改ざんするクソ仕様なので絶対に使ってはいけない

先日紹介したGHQの35mmフィルム、撮影時期が「1948年の10月から11月」に確定したらしい。それでも戦後三年か…。

終戦直後の新橋をGHQが撮影した35mmフィルムの解像度が驚異的! : himag

なんか最近はTwitterでTLの取りこぼしがひどい。WebでもUserStreamでも、クライアント関係ないみたい。割と困るなあ。