2015年08月26日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、その後うだうだしつつ目覚ましが鳴ってようやく起き上がる。…眠い、睡眠が足りてるんだか足りてないんだか。多分「質の良い睡眠が足りてない」んだとは思うんだけども。

今日も長袖で出社、朝はすでに冷え冷えだなー。もう今年は半袖要らないかも。

朝のメールチェックにて9月のシルバーウィーク(うちの会社は全祝日出勤)で客先休みや物流が止まる事が判明して困ってるっぽい。だからもっと休める時に休めよ。そんな訳で自分は有給使って休んじゃおうかと思案中。何するかって? 家でのんびりに決まっておろう。運が良ければ引越しの準備…とかさ…ね。

仕事は昨日までやってた成果物を上司に見せて確認を取ってもらう。もう60歳過ぎてるのにバリバリ技術的な話が出来るんだよねこの人。業務での主な記述言語はアセンブラだ。プログラマ35歳限界説とかもう全然関係なく見える。ただ会社の制度上、会社に居るのもあと5年ないのかな…。居なくなると正直厳しい。つらいのもあるけど業務上厳しい。

あとはドキュメントの改定とか済ませて本社にポイと。良い反応が返ってくればいいけども。その後は研究職に戻ってひたすら仕様検討。終わらない…。

昼飯はなんか食欲が無くてどん兵衛のみで済ませる。どうも最近食事の量ががっつり減ってる気がする。すぐお腹いっぱいになるんだよな。とかTweetしたら「歳のせいです」とか言われる、そうか、そうなのか。しかも「食べる量が減っても別に痩せない」ってそっちのが辛いわ!

午後も淡々とお仕事。ふと住宅情報お役たち系アカウントみたいなのがRTされて来たので、ちょっと過去Tweetを遡ったらむしろ現政権に対する言いがかり(批判ですらない)ばかりを垂れ流すアカウントだったので正直気分が悪い。いやちゃんとした批判なら別にいいんですよ。それにしても「戦争法案」とか言ってる人は、その言い方のせいで逆によく理解できてない人に見えるということを理解した方がいいと思うがね…。

「エスカトス」がSteam配信のお知らせ。あれ結構好きなのでちょっと嬉しい。というか世界的にインディーズゲームの流れはSteamなんだよね。この分だとAndroidベースで専用ゲームマシン作るより、組み込み用WinでSteamマシン作った方がマシとか、そういう話になるのかな。

定時でサクッと退社。今日はフォロワーさんが札幌に来てるという事で晩メシをご一緒するって事で街方面に移動。メロンでちょっと買い物してから待ち合わせ場所にて三人集合。相談した結果、中国東北飯店に行くことに。

久々の中国東北飯店は美味かった…。昼に「あんまし量食べれない」とか言っておいて結構な量を食ってしまった気もする。それで全然胃がもたれないから素晴らしい。話も結構盛り上がって楽しゅうございました。最近ああいう場で会話が盛り上がると、正直酒無しでもフワフワとした気分になるなオレ。

この日記の話も出てたけど、「Twitterが連載版」「ブログが修正・描きおろし多数の単行本」という言い方は上手いと思った。まさにそういう感じでやっております。前から言ってるけど本音に近いのはブログ。ただTwitterの方が直情的な部分が出やすいのかも。

解散してまっすぐ帰宅。風呂に入ったらもう眠い…。

ビデオ消化のついでに艦これE-4丙で掘り作業。今日もなんの成果も得られず。どうもE-7が丙でも相当アレな難易度らしいのでとっとと手を付けたいんだけど、例の「0時リセットシステム」のおかげで手を出しづらい。週末まではE-4で淡々と掘った方が良さ気。

本日のネタ。筆でもドラムスティックでも反応する交換圧タッチパッドが面白い。センサのピッチ間が1.25mmとちょっと大きめなのでむしろフィジカルコントローラ向けなのかな。色々と期待。

[本物の筆で描ける高感圧タッチパッドSensel Morph。押し応えのあるキーボードやDJコントローラにも変身 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/25/sensel-morph-dj/?ncid=rss_truncated “本物の筆で描ける高感圧タッチパッドSensel Morph。押し応えのあるキーボードやDJコントローラにも変身 – Engadget Japanese”)

スクエニとSNK和解でハイスコアガール復活決定か、めでたい。でも実は読んでない。なんで読んでないかというと個人的にSNKの格闘に全く思い入れがないので。しかし和解の原因がどうもSNKプレイモアを買収した会社による指導っぽいのがなんとも…。

[漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/26/snk/?ncid=rss_truncated “漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に – Engadget Japanese”)

スプラトゥーンでギア研究。正直あんまし深く考えてなかったけど、やっぱりまじめに研究しないとダメか。ボム遠投ギアは確かに使えそう。

[スプラトゥーン武器研究所 : まず最初にダウニーで強化したいオススメギア](http://blog.livedoor.jp/splatoon_weapon/archives/40987929.html)

艦これ夏イベントへの文句、というか前置き長いよ! 言いたいことはよく分かるけどな。

[全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 – 深海の底から](http://dottyanen79.hateblo.jp/entry/2015/08/26/174558)

SSDの1TBクラスが4万円切りとか。ある程度ハードを入れ替えてからWin10に移行したいのでちょっと考えておく、3万切るなら買いかなー。